雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

仕事での一番の山場をなんとか越えて、まだまだ忙しくはあるけれど精神的にはだいぶ楽になりました。
暖かくもなってきて身体も楽になりつつあるし、と思ったら今朝はうっすら雪が積もってました。
桜はまだだなー。

消費税が上がってからスーパーにいったら、高くなっているものもあるけれど、
値下げされているものも結構あったりするのですね。
小売店の努力はすごいなぁ。狙いのインフレはなかなか難しいかもね。これじゃ。
セブン-イレブン、またおにぎり100円セールやってるのにびっくりしました。

あずきのばあばさんが「こだわり」について書かれていたのですが、
私はたいしてこだわりを持っていない、つまらない人間なのです。
職場で毎年、自分の自己紹介文を似顔絵とともに書いて掲示するのですが、
男性職員に彼の似顔絵を描いてくれと頼まれたので、その場で描いたらこれがすごく似てて。
「そこそこ絵も描けちゃうなぁ」と思ったのですが、まさにこの「そこそこ」っていうのが私。
大抵のことはそこそこ、出来ちゃうのですよね。
これ!っていう得意分野がないので、一つのことにこだわって深く追求するとかが無くて、
職業にも結びつかないし、まさしく「器用貧乏」で、よくもったいないとか言われます。

携帯メールなんかで使う「絵文字」、英語でも「Emoji」っていうのか?
海外の携帯電話にも絵文字って入ってるの?

裸でヨガっていうのがアメリカであるらしい。立ち読みしたフライデーに載ってました。
個人で家でやるんじゃなくって、スタジオで、男女もいて。本当なのか?なんなんだ?

カレーに、使い道が分からなくて困っていた乾燥えのきを投入したらすごく美味しくなった。
えのきっていい出汁がでるんだなぁ。
と思って、もらったけど怖くて使っていなかったえのき氷をミネストローネに入れたら、
これまた美味しくなったのです。
えのき、安いしこれからはもっと食べよう。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 10:02
まあまあ!どうしましょ!
かの有名なpinochikoさんの『雑感』に取り上げてもらって光栄だわ♪(照)
私の周りも器用貧乏さんがたくさんいます。
そのみんなが、私の憧れです!!(爆)
『一芸に秀でる』のも羨ましいですけど、日々の生活に必要な事をきちんとこなせる人が、年を取ると共に大切だなぁと分かってきました。
『そこそこ』をこなすのも大変な事です。
pinochikoさんの人や物事に対する観察眼は、猫バカと共に『得意分野』にカウントしても良いと思いますよ(笑)

以前、写真週刊誌に『フォーカス』ってありましたね。
始めは報道に徹してたから好きだったけどいつの間にか覗き見誌になってしまってがっかりしました。廃刊になったけど・・・

エノキはうちの冷蔵庫に入ってない時が無いくらい良く使います。
汁物、鍋物、焼き物、煮物、炒めても、巻いても、サラダにも!!
きのこのくせに(?)そんなに主張しないしね(笑)
別にエノキ屋さんの回し者じゃないですよ!
Commented by yaoyamusume at 2014-04-06 14:24
すごいなー。
そこそこも出来ないのに、こだわりもないユルい人間・八百屋娘です(笑)
そして、やりたくないことは極力やらない方向なので
またまた、小さい庭に雑草さん達がワシャワシャ。
でも、小花やら水仙やらが自生して咲いている最中なので
そっとしておいてあげてます(笑)

えのきって干しても美味しいらしいので
一度、乾燥えのきを作ろうと思っているのですが
(ま、網にいれて放置するだけなのですが)
土日のお天気が安定せず、まだ試せていません!
Commented by kyokocat at 2014-04-06 14:27
私も「器用貧乏」な人間です。
熱しやすく冷めやすいのもあって、いろんなことに首を突っ込んでいるので、ひと通りできるけれど、深く追求するところまではいかないというパターンが多いです。かろうじて、写真とブログはずーっとやってますけどねぇ。うーむ。

絵文字は英語だとemoticonかなぁ。でも、私の携帯は古すぎてそんな機能はありません(笑)。いまどきの携帯には・・・あるんだろうか?(その昔、流行ってたメッセンジャーにはありましたけどねー)。

裸でヨガっていうの、17年くらい前に友達から聞いたことがあります。詳しい内容は忘れちゃったけど、ともかく男女が裸で集まって、っての、あるみたいですよ。うーん、私はちょっと遠慮したいですな。
Commented by juni38 at 2014-04-06 16:23
私もです、 なんでも そこそこ・・・
そして やっぱり それを密かに 気に病んでいました。
なにか 取り柄があればなぁ って・・・
pinochikoさんも、 kyokocatさんも、
きっと他にも居られるでしょう!
ま、いいか と思いました。
Commented by pinochiko at 2014-04-06 20:39
tarohanaazukiさん、こんにちは!
えへへ、勝手にリンクしてしまいました。あの記事がアップされてから、このことについて考えてたんですよねー。
あすきのばあばさん、優しいなぁ。器用貧乏でも生きていく価値があるのね!うん、私、頑張る。
観察眼と、猫バカ加減を褒めてもらってとっても嬉しいです!ありがとう!
へー、エノキが冷蔵庫に常備なのですねー。どっちかというと私はシメジ派だったのですが、これからはエノキを食べようと思います!
Commented by pinochiko at 2014-04-06 20:43
yaoyamusumeさん、こんにちは!
いやいやいや、あんだけお料理できたらそこそこ出来るってもんじゃないでしょ?かなり出来てますよー!マジで。
うちの庭も凄いですよ。ナチュラルガーデンって呼んでます。あはは。だって雑草なんて抜いても抜いても生えてくるからもう気にしないことにしています。そろそろ、オオイヌノフグリが綺麗な季節です。水仙の自生ってすごいじゃないですか!
乾燥エノキはかなりいいダシが出てましたよ。自分で干す価値ありですね、きっと。
Commented by pinochiko at 2014-04-06 20:50
kyokocatさん、こんにちは!
そうですか?kyokoさんも器用貧乏?あ、貧乏なんて失礼ね!いろんなことがそこそこできて便利っちゃぁ便利なんだけど、一つのことに精通してるひとが羨ましくも思えたりしますよね。熱しやすく冷めやすい・・・まさしく私ですわ。参っちゃうねぇー。
けど私から見たら、kyokoさんの何でも手作りってかなり凄いと思うんだけどなー。レストランとかカフェとかやって欲しいな~。
17年も前に裸ヨガの話があったのですね!実話なのか、やっぱり?!私も遠慮したいです。あはは。
Commented by pinochiko at 2014-04-06 20:54
juni38さん、こんにちは!
ここにも器用貧乏に悩む人がいたか!意外と世間には多いのですかねぇ?
一つのことに秀でていたら、職人みたいにそれに没頭して自分の「芯」みたいなのが出来て、ブレることのない人生が送れるんじゃないか、なんて憧れちゃうんですよねー。そう、周りがどうあろうと私は私、っていう自信がないのかな、今は。
でもあずきのばあばさんが慰めてくれたように、器用貧乏も価値があるみたいだから、お互い頑張っていきましょう!
Commented by sheri-sheri at 2014-04-07 17:25
うわ~、裸でヨガ!すみません。ここに飛び着いて。・・・・    

う~む、覗いては見たいけど・・{笑}・・秘密。                
参加する気にはなれません。
Commented by pinochiko at 2014-04-07 20:50
syeri-sheriさん、こんにちは!
そりゃー飛びつきますよ(笑)。
フライデーに写真も出てましたからこっそり立ち読みしてください(笑)
参加は絶対無理!!見苦しすぎる・・・この体・・・。バレエダンサーなんかのだったら是非見てみたいですね!
Commented by ニャンえもん at 2014-04-08 00:50 x
無事の山場脱却!誠にお疲れ様でございますヾ(^▽^)ノ
忙殺時はしんどいですが、やり終えた時の達成感は最高ですよね♪
増税、あまり買い溜めしなかったですねぇ。置き場も無いし(^^;)
「こだわり」…自営業なので、ワタクシなりにお客様を大事にしているって事だけかしら…
ヒゲマスターはカクテルとコーヒーに凄いこだわりを持っているので、ワタクシはマスターのサポートを頑張るしかないなぁ(^^;)
pinochikoさん、色々と器用な方が重宝されるんですから!
pinochikoさんみたいな御方が周りを救っているんですYo~♪
そしてtarohanaazukiさんのお言葉は、いつも心に染み入ります♪
Commented by pinochiko at 2014-04-08 06:54
ニャンえもんさん、こんにちは!
そうですよね、お客様相手のお仕事ですもんね、こだわりがあるべきなのでしょう。男の人のほうがこだわると、とことんこだわるのかもしれませんね。だから成功するのは男性の方が多いのかなぁ。マスターをサポートするのもこだわりと言えるかもしれませんよ。
あずきのばあばさんの言葉、いつもいい味出てますよねー。
Commented by 1234bow at 2014-04-11 00:19
裸でヨガ・・・・・w
何の戸惑いもなく参加できれば気持ちいいでしょうね~・・・なんて思ってしまいましたwww
すみません 私もココに飛びついてwww

器用貧乏か~~~わたしもだゎw
でも器用っていい響きよね~~そこそこも良い!
できない人もたくさんいる中での何でもすぐにできてしまう・・・
いいじゃないですか~~~w

できない人を見て「なんでそれができないの~」と思ってしまう悪い癖もある私です・・><
Commented by pinochiko at 2014-04-11 06:35
1234bowさん、こんにちは!
ひとりで家で裸ヨガは気持ちいいかもしれません、確かに。
鏡とかは無しでね。
あらー、ここにも器用貧乏さんがいましたか。
こっちのほうが標準なのか?とさえ思うようになってきました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-04-06 09:32 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko