雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

ドライトマト、鶏胸肉、ドライモリーユで和風だしが取れるんだそう。
要するに3種類のアミノ酸が取れればいいんだそうで、
これで味噌や醤油も出来るんだって。
科学の力、すごい。
料理って、理(ことわり)を料る(はかる)ってことなんだなぁ。

イナバの缶詰に、タイカレーだけじゃなくてついにトムヤムクンまで出来ましたね。
職場のお昼ごはんにこの缶詰を持って行って、
職場をアジアの香りで充満させている私です。

信州の東にも、大戸屋ができました。
関西弁で店員に激怒するお客さんがいて、15分も待たせやがって、
てなことを大声でわめいていたらしいです。
が、のんびりした土地柄ですから、ここは。
もうね、関西弁を喋る人に恐怖心を持っている人が多い土地ですから、
勘弁して下さい。信州で関西訛りはご法度なのですよ。

職場の31歳女子が何かにつけて「もう30歳だから、私。年寄りだから、私」
みたいなことを言うのがうっとうしい。
こっちはとっくに40歳過ぎてますから。
でもまぁ、そういうこと言ってみたいお年ごろなのかなと、放ってあります。

朝起きたら布団の中にのんちゃんのおもちゃが入っていて、微笑んでしまうのです。
夜中におもちゃをくわえて布団の中に入ってきたのか、と想像して微笑んでしまうのです。

パラリンピックの注目のされなさ加減にびっくりですね。

仕事で、年度末、年度初めに3つの山場があります。
先週1つ目をクリア。3月末が2つ目の山。来週からガンガン登っていくぞ。


[PR]
Commented by yaoyamusume at 2014-03-15 16:02
一週間ぶりにお邪魔したらブログの装いが。。。衣替えですね。
私も衣替えしようかなー。
料理は理をはかる。。。
深いなー。
そんな風に考えたこともないわけで(笑)
スーパーに行って最初にカゴに入れたのが
ビールと白ワインだった八百屋娘です(笑)
うちもタマに女性の中で一番若いコが
「妹にもう四捨五入したら三十路だねって言われた」とぼやいてましたが水洗トイレのごとく流しておきました(笑)
のんちゃん、可愛いですねー。
もしかしたら、まだ遊んでくれるのかと思って持ち運んだのかしら(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-15 16:45
「来週から、ガンガン登って行くぞ」
これだけで、私も訳も無く元気になれました!単純(笑)
若い子が「もう歳だから」と言うのも、腹立つけど、ばあさんが自分の年を言って、周りの人から「まあ!、そんな年には見えませんね」と言われるのを待ってる風なのも、「てやんでぇ!」と思ってしまいます。(笑)
そう言えばパラリンピック、ひとつも見てないなぁ。
のんちゃん、夜遊びするつもりですかね♪
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-03-15 17:21
パラリンピックの注目度には同感です。
始まる前でしたか、NHKのスポーツ番組の中で、
「競技や結果についてはニュースをご覧ください」って。
エ~ッ!中継しないんだ。って(ー_ー)!!
同等にしろとまでは言わないけれど、あまりに差が有りすぎ
ですよね。

関西弁に関しては・・・ごめんなさい!しか(^_^;)
ま、私も偽関西弁なのですけど(笑)
Commented by pinochiko at 2014-03-15 19:50
yaoyamusumeさん、こんにちは!
お久しぶりです!
ま、難しいこと考えて料理するわけじゃないけど、
やっぱり料理出来る人はわりと頭がいい方だと私は思ってます。
物事を順序立てたり、想像したりっていう能力はあるはずですもの。
三十路って厄介なのかもね。四十路になると帰って人生これからだわ、なんて思えたりするのもかもしれませんねぇ。
布団の中のおもちゃ、ニヤついいちゃうでしょ!どんだけ私は熟睡してるんだ、とも思いますが。
Commented by pinochiko at 2014-03-15 19:53
taohanaazukiさん、こんにちは!
あー、分かりますー!お年寄りには取り敢えず、若く見えますねって言わなきゃいけない雰囲気はありますね。本当に若い人もいますが、歳相応の方も当然いますからね。あずきのばあばさんもそういう風に思ってるっていうのがなんだか、らしくっていい!
元気を感じてくれて嬉しい!大変な時こそ気分を上げて頭を空っぽにして向かって行くしかない!
お孫さんのお相手、楽しんでくださいね!
Commented by pinochiko at 2014-03-15 19:58
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
パラリンピックはもっと注目されてもいいと思いますよねー。
中継しないのが不思議です。
私は香川県出身でさぬき弁ベースですが、関西の友だちが多かったせいで、関西の訛りも混ざり、福岡に居たために、博多弁の気もあり、訳の分からない言葉遣いが本当の私の言葉です。でもここ信州では滅多にそれを出しません。相手に怖がられるからです!心のなかでは、あほか!とか言ってる時はあるんですけどね、言っちゃったら思いっきり引かれますよ~。
Commented by juni38 at 2014-03-15 23:23
こんばんは
一族郎党 関西人です。
他府県の方からすれば 同じに聞こえると思いますが、
関西人同士でも 言葉の汚い人は嫌です。
言葉が汚いと 人間性も疑われてしまいますしね

ただ、 これを読んで、よそで喋るときは
関西弁自体にも 気をつけようと思いました・・・
Commented by kyokocat at 2014-03-15 23:27
上の3つで和風だし・味噌・醤油が作れるなんて!(驚)。
でもドライモリーユなんて使ったら、恐ろしく単価が高くなりそうですが・・・。

もう◯歳だから、と自分でリミットを作っちゃうのってもったいないな。それが30歳ならなおさら。40歳の私からしたら、30歳ならまだ多少の無理もきくし(笑)、いろいろできるのなと思っちゃいます。

ふとんの中のおもちゃは妄想のきっかけになりますね。猫好きならその一言で、ごはん3杯いけますもの~!(笑)。
Commented by Miyanao117 at 2014-03-16 05:06
こんにちは~。たしかに、もう30歳だから、、、っていわれちゃうと、、まだまだこれからじゃないですかー、って思いますよね。

パラリンピック、こちらでは放送はされています。スキーとかホッケーとか、視覚にハンディのある人がスキー滑降をやっているのを見て、ものすごい感動を覚えましたよー。やっぱり、パラリンピックはテレビ放送とかされるべきですよね。

壁紙が新しくなっていて、新風を感じました♪
Commented by pinochiko at 2014-03-16 08:27
juni38さん、こんにちは!
私も神戸、大阪、京都出身の友人たちを知ってから、関西弁って一括りにしてたのは間違いなんだと気づきましたよ。そしてその中でもいわゆる「汚い」と言われている言葉もあるんだってことも知りました。
長野の人はわりとゆっくりしてるから、うわーって喋られると引いちゃうんですよね。知らない人や初対面の人には私の怪しい関西訛りが出ないよう気を遣ってます!
でもねー、知り合いの大阪出身の男性は、クレーム入れるときだけ関西弁で話すんですよー。ずるいよねー。
Commented by pinochiko at 2014-03-16 08:35
kyokocatさん、こんにちは!
科学の力に驚きですよね!たしかにドライモリーユって高いですね!海外でもやっぱり高いのかな?他の食材で同じアミノ酸がとれるのが見つかるかもしれませんね、そのうち。
そうなんですよ、30歳って若い!まだまだこれから方向転換も可能だし、羨ましい!って、同じことを60歳の知人が私に言いますが(笑)。リミットを自ら作っちゃいけないってことですねー。
今朝もおもちゃが布団の中にありました。ふふふー。
Commented by pinochiko at 2014-03-16 08:38
Miyanao117さん、こんにちは!
そちらでは放送されてますか!国によって注目度にかなりの差がありそうですねー。
そうそう、新しいソファのクッション、色味が桃太郎くんと楓ちゃんにマッチしててお似合い!
日本もそろそろ春がやって来そうですよ~。ってことで春らしいスキンにしてみましたよ。
Commented by ニャンえもん at 2014-03-16 13:32 x
「ことわり」を「はかる」。まさしく!
その国独自の調理法って長い時を経て先人達が作り上げたもの。食材や料理法によっては命に関わる物もあったでしょうし…そしてドライモリーユ!それ何?って思っちゃいました(^^;)アミガサダケなんですね。めちゃめちゃ高そう!
トムヤンクン味のイナバ缶!知らなかった(笑)
今度探してみよう!
人生の先輩に向かって『私年寄りだから』って…舐めとんのか~ムキ~ヽ(*`Д´)ノそんな事を言う人に限ってそんなに苦労していなかったり(そして更に腹が立つと言う(笑))
阿部首相、パラリンピックに力を入れるって言ってたのになぁ…
朝起きるとオモチャ♪
それ、絶対のんちゃんからのプレゼントだと思う~(^▽^)
Commented by pinochiko at 2014-03-16 19:54
ニャンえもんさん、こんにちは!
モリーユっていうと格好いいけど、そうそうアミガサタケ。
美味しいんですよねー。知人がきのこ博士で、きのこメインのフレンチレストランをやってます。彼の作るポルチーニのリゾットの味は忘れられない美味しさです。
きのこって旨味が詰まってるんですねぇ。
イナバ缶はランチに最適です!白ご飯だけもっていけばいいのが楽!オットのお弁当がいらない日は私はたいてい缶詰持参します。
まぁ、30歳ってそういうお年ごろなのかなって思ったりもします。大目に見てあげることとします。ふふふ。
Commented by 1234bow at 2014-03-30 20:48
久々にイッパイ見せてもらって「のんちゃん」の成長ぶりにビックリ微笑んでる私ですw

私もパラリンピックの注目度・・・
メディアの無関心ぶりにビックリです・・・><
Commented by pinochiko at 2014-03-30 22:32
1234bowさん、こんにちは!
お忙しい中見てくださってありがとうございます!
消費税アップの影響、やっぱり大きいのですね、頑張ってくださいね!
メディアっていうフィルターを通してしか情報が得られないという現実もありますよね。だって日常生活の中で世界の情報を全てチェックするわけにはいかないですから。だからこそ、偏りのない情報の提供を望んでしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-03-15 15:52 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko