雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

先日の大雪の時、雪掻きに夢中になっていて
玄関のドアを開けっ放しにしてしまった時がありました。
気づいたらのんちゃんが外に出ようとしてる!
急いで捕まえて事なきを得て安心しました。
と思ったのもつかの間、「あれ?フクちゃんはどこにいる?」
慌てて家の中を呼んで回ってもいない!
もしかして外なのか?と外をみると、玄関前にちょこんと座ったフクちゃんが!
雪景色に圧倒されて全然動けない様子でした。
脱走しても意外にビビって遠くまで行けないのかもしれないなぁ。

ラッタッタ、って覚えてますか。
通勤時に私の車の前をトロトロ走るスクーターに苛ついた時、
この言葉をもう数十年ぶりに思い出しました。
はい、30歳の人も知らなかったですね、もはや。

笑っていいともって32年も続いているのですね。
始まった時に生まれた子がもうおっさんだよ。
タモリさん、いいとも終わったら、ブラタモリに精を出してほしいものです。

ホームメイトのCMで、女優さんの滑舌が悪くていつも失笑してたのですが、
ついに字幕が入ったバージョンが流れるようになってますよ。
頑張れ!

今日も雪。走る車の汚いこと、汚いこと。
ドロドロで、後ろのガラスなんて透過性ゼロ。何も見えない。
ドアノブ以外に触れないように気を遣います。汚れるから。
この時期の長野の車ってこんなもんです。
東京に行ってびっくりすることの中に、軽自動車がほとんど走ってないこと、
車がどれもピカピカだということがあります。

うちのオーブンレンジが変な音を発しています。
そろそろご臨終なのか?

最近、のんちゃんが寝ている私の頭をガブガブします。
痛い。しかも髪の毛がもつれてしまう。
頭ガブガブブームが去るのを待つしか無いか。


[PR]
Commented by yaoyamusume at 2014-03-02 19:53
うちのこんぶも度々、脱走してましたが
意外に遠くには行かないんですよねー。
ひじきも私のミスで脱走したけど
帰ってきてくれたし。
みんな、ビビりなのね(笑)
頭ガブガブブームは…お気の毒です(笑)
Commented by candy--ame at 2014-03-02 20:13
フクちゃん、脱走とどまってよかったですね。
雪のおかげかしら?
ホッ♪(笑)

うちは、マンションなのですが、
風で、網戸が開いてしまい、
いつの間にかアメが出てしまっている時がありました。
最初別の部屋に居たので、少ししてから気が付いたのですが、
ベランダに行ったら、野生ぽい鳴き声をして暫しの間威嚇し、
初めて、そんなアメを見ました(゚ー゚;Aアセアセ
直ぐに、部屋に戻ってくれたから良かったけど、何せ9階なもので、
万が一のことを思うと・・・
それから、窓の鍵には、より神経質になった私です(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2014-03-02 20:47
のんちゃんはまだ、怖いもの知らずだから、しばらくは要注意ですね。
エヘヘ、「ラッタッター」は今でも普通に使っていますよ。
ミニバイクとかスクーターの方があまり聞きません!
あくまで私の周りのおじおばの間ではね(笑)
ブラタモリの地方版もやって欲しいなぁ。
今日のいいとも増刊号で見たんだけど猫侍の北村一輝と玉之氶がテレホンに出てました。
見れば見るほどのんちゃんにそっくり!
玉之氶の本名は「あなご」だそうです(;゚д゚)
ホームメイトのCMは私も気になって仕方なかったです。
妙になまめかしくて、チャンネル変えていました(@_@)
軽自動車しか通れない道なんか都会にはないのか?
電車に乗るために車で三十分走るんだもんね、軽じゃなければもたないよね。
のんちゃんのガブガブ、自慢にしか聞こえないんですけど(笑)
Commented by minamiitalianeko at 2014-03-02 23:51
ラッタッタ、懐かしいいいい。アラサーは知らないのですね・・・。
悲しいな・・・・。
こちら南イタリアは雪は降らないけど、車はいつもめちゃくちゃ
汚く、ボロボロです。前回洗ったのはいつの事やらー。洗浄して
くれたインド人が汚なすぎる!と怒っていました。〔笑〕
そして、家のきららも小さい頃、私の頭で遊ぶのが好きでした。
寝ていると髪の毛引張られたり、頭叩かれたりでその頃は
ニット帽を被って寝てましたよ!〔笑〕いつの間にかやらなくなりました
けど!
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-03 00:13
のんちゃんもフクちゃんも、危ういところでしたよね。
事なきを得て、ほんとに良かったです。
あぺりらも我が家に来たばっかりに、するっと玄関から出ちゃったことがあって、ものすごく焦りましたけど、車の下に隠れて、5分くらいしたところで呼びながら玄関ドアを開けたら、自分で駆け込んでくれて、3人でほっ(^_^;)

ラッタッタ、はい、知ってます(笑)
ソフィアローレンさん、お元気にされてるのかな・・。
Commented by kyokocat at 2014-03-03 03:30
のんちゃん、フクちゃん、脱走しなくてよかった~。
雪景色の中でのんちゃんを探すのって、かなり大変そう、とふと思いました。

うちは裏庭だけOKなようにしているのですが、フェンスの隙間からとか脱走しちゃうので網をはりまくり。でもBaileyはジャンプできるから全然意味がなくてたまーにお隣さんまで脱走しちゃってます。やれやれ。

ラッタッタ、同じ年代なのに、全然覚えてないんですけど!時々、こうやって記憶が欠落してるんですよねー、なんでだ?(笑)。

のんちゃんのガブガブブーム、はやく去りますように・・・。
Commented by pinochiko at 2014-03-03 06:37
yaoyamusumeさん、こんにちは!
家猫はやはりビビリなんですかね?
そりゃそうですよね、いきなり広い空間に出てもどっちを向いていいのか分からないだろうな。
でもどっかにハマって出れなくなったりとかもあるから気をつけなきゃ、ですね。
そちらでも、声はすれども姿が見えず、って探しまわったことありましたよねー。
Commented by pinochiko at 2014-03-03 06:40
candy--ameさん、こんにちは!
9階のベランダ!そりゃ、怖いですね。きっと手すりの高さって飛び越えられる高さでしょうしね。
非常時に発する、普段聞かない声ってびっくりしますよね。うわ、野生の一面が出た!って。
我が子の知らない一面を見たようでちょっと焦っちゃうの。
Commented by pinochiko at 2014-03-03 06:49
tarohanaazukiさん、こんにちは!
あはは!ラッタッタが現役で使われているとは!驚きです。
私の周りではスクーターとしかきかないですねぇ。
ブラタモリ地方版もいいですね!そんなのあったら、みんなそのコースを辿って旅行行くかもしれませんね。ブラタモリのアシスタントで一緒にブラブラさせて欲しい!
猫侍、早くDVDにならないかな?買っちゃうかな~?うふふー。のんちゃんも演技ができればいいのにねぇ。
ホームメイト、そのおかしさに気づいてましたか!流石です。でもチャンネル買えちゃうって、ホームメイトの惨敗ですね。あはは。
東京は道は狭いくせに、軽自動車があんまり無いです。1家に1台だからでしょうねぇ。いなかは1人1台で、みーんな軽って感じですから。軽自動車税が上がるって、許せん!
Commented by pinochiko at 2014-03-03 06:51
minamiitalianekoさん、こんにちは!
おぉ、そちらも車は汚いですか。小さなことは気にしないってところでしょうか?洗ってもどうせ汚れるしね。
でもインド人が怒るって・・・インドの車のほうが汚れてるイメージだけど今の時代は違うのかな?
きららちゃんも頭ガブガブしてましたかー。仔猫の遊びなんですかね?じゃ、のんちゃんもそのうちやらなくなるかな?今のうちにいっぱいガブガブしてもらうこととします。ニット帽被って寝るって・・・安眠できなさそうだわー。
Commented by pinochiko at 2014-03-03 06:56
CarolineIngallsさん、こんにちは!
あぺりらちゃんも脱走経験あるのですねー。でもやはり家猫はビビリ(笑)、遠くまで行けないのですね。ほんと、安全に戻ってきて良かったです。
そうか、あの外国人の女性はソフィア・ローレンなのか!いやー、今知りましたよ。私が小さい頃は大人は皆んなバイクをラッタッタって呼んでましたねー。
Commented by pinochiko at 2014-03-03 07:02
kyokocatさん、こんにちは!
Baileyちゃんは身体が大きいからフェンスも乗り越えられちゃうのかな。でもお隣までなら良かったですよね。裏庭にだけ出られる環境っていいなぁ~。猫達もストレスがたまらないだろうなぁ。
ラッタッタ、覚えてないですか!うちらが小学校低学年か幼稚園の頃かもしれないなー、あのCMが流れていたのは。大人はみんなスクーターのことをラッタッタって呼んでましたよ。確かそのCMで、外国人女性が(ソフィア・ローレンだと発覚!)「ラッタッタ~」って言ってたんですよね。違ったか?youtubeであったりして!無いかー?
Commented by ニャンえもん at 2014-03-04 06:42 x
ラッタッタCMの女優が何とソフィアローレンさん!あんなスゴい女優を起用していたとは全く知らなんだ!ラッタッタ~ラッタッタ~♪って歌は覚えておりますが('-^*)
あの頃の日本は元気もお金もありましたよね。スズキスクーターのCMにマイケルジャクソン氏、サントリーのCMにデュランデュラン(←めっちゃファンでした(笑))
のんちゃん、お外出なくて良かったですね(>_<)のんちゃん保護色だから雪野原に出たら見つけにくいかも!フクちゃんもご無事で何よりです(ほっ=3)
頭ガブガブ…のんちゃんが飽きるのを待つしかないかと…(^^;)我が姉も、実家ネコが毎朝髪の毛を毛繕いしてくれるらしく、朝シャン(←バブル~)は欠かせないと嘆いておりました(笑)
Commented by pinochiko at 2014-03-04 20:47
ニャンえもさん、こんにちは!
私もソフィアローレンさんだったとは知らなかったですよー。ま、子どもだったから、綺麗なお姉さんとしか認識できなかったね。
そうそう、ハリウッドスターなんかが日本のコマーシャルにガンガン出てましたよね。今考えるとすごいですね。
のんちゃんが雪の中に出たら、完全にオコジョですねー。
朝シャンってバブルなのか!当時は朝シャンに批判があったりしましたよねー。
Commented by 1234bow at 2014-03-09 22:13
ホームメイトCM・・・私も毎回笑ってしまいますw
最近ではリサーチまで言わせてもらえないんだな・・・きっと!・・・と笑いながら独り言w

我家もっくん ガブガブブームありましたw
未だに起こす時には頭ガブガブします><
Commented by pinochiko at 2014-03-10 07:04
1234bowさん、こんにちは!
ホームメイトのCMにこうも失笑している人がいるってことが分かってなんだかホッとしました。笑ってるのはうちら夫婦だけじゃなかった!

もっくん、未だに?そうか、起こすときなんですね。うちものんちゃんより早く起きれば頭ガブガブは無いことが分かりました。
でも休日は寝坊したいのよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-03-02 18:16 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko