雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 ー雪に埋もれて

金曜日から降った雪、全然やまなくて土曜日の朝はこんな感じ。
b0180494_15473870.jpg
わはははは!車2台が埋もれてます。
真ん中に頭が見えるのは夫です。
なんとか車を掘り出したのですが、スタックしちゃって駐車スペースから出ない。
家の前の道には除雪車もこないので、夫は出勤を諦めました。

で、今日、日曜日。
午前中は猛烈に吹雪いていて、雪が舞って前日の雪掻きが徒労に終わるという悲しい結果に。
吹雪の中、もう一度車を掘り起こし、除雪車の入っている道まで家の前から雪を掻いて道を作りました。
だって夫がどうしても今日は出勤するっていうんだもん。
正気の沙汰ではないと思ったけど、妻としては手伝うしか無い。
お昼ごろなんとか夫は出勤することが出来ました!
その後、私が自分の車を掘り起こした頃、日差しも出てきて吹雪も収まりました。

こういう時、外の様子を見に行きたくなっちゃうんですよね。
なので、勇気とお金と携帯とJAFカードを持って車で台地の下に降りてみました。
(あ、我が家は台地の上にあるのです。)
いやー、下界もすごい!除雪してあっても車がすれ違うのが難しいくらいの幅しか無い。
国道は綺麗になっているけれど、大変な渋滞。
面白いからスーパーに行ったら、パン関係と、お惣菜関係は全く何も無かったです。
なんだか焦っちゃって無意味にいろいろ買い込んでしまいました。馬鹿な私。

ガソリンスタンドに行ったら「災害時給油可能SS 」ってあったので、どういう意味か聞いたら、
バイト君では分からず店長が出てきて説明してくれました。
自家発電設備があって停電でも給油できるってことらしいです。ふーん。

対向車が来ないことを祈りながらまた台地の上に登って我が家に帰り着き、
フクちゃんとのんちゃんがいつもどおりお昼寝してるのを見てホッとしました。

職場から明日は通常出勤です、と連絡が来ました。
職場が近い人はいいなー。私、渋滞を考えるといったい何時に家を出ればいいのか?

夫よ、今晩、無事に帰ってきておくれ。

この雪が全部溶けて水になると思うと、これまた恐ろしいのであります。

[PR]
Commented by akarisan5 at 2014-02-16 16:49
おぉ~!すごい雪ですね。でも私北の大地出身者なので、こんくらいの雪では驚きませんよ(笑)車、掘り起こすとき傷をつけないように慎重にしないとないのですよね(笑)
明日は五時起きですね(笑)遅刻しない事を祈ってます(笑)
Commented by pinochiko at 2014-02-16 16:54
akarisan5さん、こんにちは!
そうですよねー!こんなの普通って地域もあるんですよね。
そんなところで暮らしてる皆さん、すごいわー!
長野の東のほうって、「凍みる」っていって雪があんまり降らないけどすごく寒い地域なんです。だから、こんな大雪慣れてない!
mayaさん、雪、懐かしいですか?そちらに送ってあげたいよー。
5時・・・では間に合わないかも・・・いつも5時30分起きだから・・・。あぅー。
Commented by ニャンえもん at 2014-02-16 17:46 x
生まれも育ちも宮崎のワタクシ。
もう雪国の皆様の生きる術と努力には本当に本当に頭が下がります。
毎日雪かき…pinochikoさん大丈夫~?(>_<)
筋肉痛になってないですか?筋肉痛にはグレープフルーツが良いらしいですよ~!
旦那様も出勤されただなんて…スゴいっ!!
そしてこの雪の中を買い出しになんて、pinochikoさん勇気あるなぁ♪
しかし明日は通常出勤との事(お仕事だから仕方無いとは言え…鬼~っヽ(*`Д´)ノ)。
どうかどうか気を付けて!
明朝は会社に着いてから一言『無事出勤!』だけアップして下さりませんか?お願いしますm(_ _)m
Commented by candy--ame at 2014-02-16 18:37
車が埋もれたほど、降ったんですね。
そんな中でも、職場に行ったご主人は凄い。
そして、吹雪の中、お疲れ様でした。
pinochikoさんも、出勤気を付けて下さいね。
そして、今夜は暖かくして、風邪ひきませんように。
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-16 18:48
とりあえずは笑い声が聞けて良かったです(ホッ!)
底なしの好奇心ですね(笑)・・・野次馬根性?
私なら雪の中、台地の下まで絶対行きませんね。
のんちゃんの好奇心は母譲りだったんですね。
車を掘り出すと言う状態が信じられません。
そう言えば北国の人は雪かきと言わずに、雪掘りと言いますね。
こういう事だったんですね。
ニャンえもんさんじゃないけど、私も福岡から出た事無いので、北国の皆さんの根気強さに頭が下がります。
明日は出勤だそうですけど、今夜冷え込んで道路が凍結するかもしれないので、くれぐれも運転は、気をつけてね。
JAFのイケメンお兄さんに会いたいからと無理をしない様に(笑)
ニャンえもんさんが言う様に「無事到着」アップ、お願いします。
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-16 23:06
この写真を見て、まず何??って思っちゃいました(^_^;)
説明を読んで、なるほど、向こうに見えてるのはご主人なんだ・・と(笑)
こちらも、車の上にうず高く雪が積もり、びっくりな状況でしたけど
pinochikoさんのお写真に比べたら、まだまだでしたねぇ・・(笑)

明日は通常出勤だそうですけど、くれぐれもお気をつけて。
無理されませんように。
あぁそれにしても、もうこんな雪、やめてほしいですよね。
労力もどれだけのものかと思いますし
やっぱり不安ですよね、いざという時にも出られなかったらとか
ライフラインがどうなるか・・とか。
Commented by kyokocat at 2014-02-17 01:24
うわー、すごい埋もれっぷり!雪かき大変でしたね。
でも、勢い?で買い物にいっちゃうpinochikoさんも素敵だわ!(笑)。
こちらも大雪の予報の前日にスーパーへ行くと、牛乳や玉子が完売状態ですねー。いつもきっちり詰まっている棚ががらがらなので、カンザス人のあわてぶりに笑っちゃいます。でもパンは完売にはならないなー。なんでだろう?

雪でなくとも毎朝5時半起き・・・頭が下がりますよ。職場から遠い人は遅刻OKにしちゃえばいいのに!雪道の出勤も気をつけてくださいね~。

Commented by Miyanao117 at 2014-02-17 04:50
すごい雪だったんですね~。出勤しなくていい、ってことにならないですか?雪で転んでけがなどなさらないでくださいねー。バンクーバーは雪が少ないのです。トロントとか東側は、今年はクリスマス時期にも大雪で、停電のためにお料理もできなかったとか。そういう時に非常食とかいりますよね、、、。

ふくちゃんクッキー、可愛すぎて食べられないかも。
Commented by さらパパ at 2014-02-17 06:50 x
おはようございます。
これ、雪に埋もれている車なんですか?
わかりませんでした。
ほんと今回の雪は凄かったですね。
ほんと勘弁です。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:09
ニャンえもんさん、こんにちは!
ご心配ありがとうございます。今日はお休み頂いちゃいました!
長野はまだまだ混乱しています。
昨日の夫は気迫の出勤でした。どうしてもどうしても会わなければならないお客様がいてねー。そのお客様はこの雪でも来るっておっしゃったらしくて・・・。無事に帰ってきた時はほっとしました。
今日はいいお天気!もう少し雪掻きしますよ!
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:12
candy--ameさん、こんにちは!
夫が出勤すると言い出した時は正気の沙汰では無いと思いましたね。
でもどうしても行くというので必死の雪掻きでした。
会社に到着するまでもかなーりの時間がかかって、道は酷くて死ぬ思いだったみたいです。
今日はもう少しだけ雪かきしますよ。だって、明後日からまた雪だって予報なんですもん!もう嫌!
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:17
tarohanaazukiさん、こんにちは!
ご心配いただいてありがとうございました!今日は夫命令でお休みさせて頂きました!
好奇心旺盛、なのかもしれませんね。そっか、のんちゃんと同じかー。
小学生の頃、社会の授業で雪国の暮らしを見て、雪掻きしてみたいなー、なんて思っていたこともありました。それが現実になると、もういいです、って気分です。
信州に住んで15年、雪掻きも上手になりましたし、車にはいつも長靴と温泉セットが乗ってます。
今日はいい天気。これでどれくらい溶けてくれるか。明後日からまた雪だというので、また準備しなければ!
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:21
CarolineIngallsさん、こんにちは!
こういう埋もれた車の画って、もっと北国の話だと思ってたんですけどねー。まさか自分がそうなるとは。
吹雪が激しかった時は、電線が切れないか心配しましたがなんとか大丈夫でホッとしました。電気がないと本当に困っちゃいますもんね。電気があるお陰でこうしてネットとも繋がれて本当に助かります。
今日はお休みいただきましたが、明日はさすがに出勤です。今からもう緊張しちゃうなぁ。
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:26
kyokocatさん、こんにちは!
5時に起きたた時、まだ電車が始発から運転されるという情報もなくて、夫も、車で行くのは駄目!というのでお休みを頂きました。
パンが売り切れたのは、遠くの工場から運んでくるトラックがここまで到達出来ないからでしょうね。高速道路は通行止めばかりだし、国道も渋滞が酷いし。コンビニなんてきっと商品がほとんど無いんじゃないかな。後で見に行こう(笑)。
オイルショックのときにトイレットペーパーが売り切れたっていう話を思い出しました。とりあえず、危機感から買いだめしちゃうんですよね。カンザスも長野も同じですね~。
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:29
Miyanao117さん、こんにちは!
ほほう、バンクーバーも雪が少なめなんですね。でも寒いんですよね?
東信州と同じ感じですねぇ。
今日は結局お休みを頂きました。これからもう少し雪掻きします!
あぁ、体中が痛いのですよー。

猫クッキー、可愛いでしょ?このクッキーカッターがいいんですよねー。
Commented by pinochiko at 2014-02-17 09:34
さらパパさん、はじめまして!
私もこんなふうになったのは初めてで、びっくりしすぎて笑っちゃいました。
その後の雪掻きは地獄でしたが。
そしてまた明後日から雪の予報・・・。ほんと勘弁して欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-02-16 16:17 | 日記 | Comments(16)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko