雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

別府大分毎日マラソンが開催されましたね。
この大会は、今は亡き祖父を思い出させ、特別な感情を呼び起こします。
祖父は大分県の体協に深く関わっていた人で、
毎年この大会に主催者側として参加していたのです。
我が家のバスタオルはほとんどが別府大分毎日マラソンと書かれたものでした。
陸上が大好きだった、優しくて格好良い祖父でした。
4年に一度のオリンピックを見に行くのを楽しみにしていました。
ロサンゼルスオリンピックのおみやげの鞄は今も大事に取ってあります。

「アイヌの涙」ってそんなに寒くなるのか?
探偵ナイトスクープでまた出てきましたが、どんな感じなのか試したい気もします。
そもそも一体何のためにこんなものがあるのか?

AEON系列の激安スーパー「BIG」が本日5%オフだというので、
フクちゃんの缶詰を買いに行きましたよ。(フクちゃんは晩御飯は缶詰なのです。)
激混み!だよねー、安いもんねー。大好きなロッテのチョココも98円だったよ。
で、フクちゃんの缶詰「黒缶 プレミアム」ですが、通常で98円。
これでも十分に安いのですが、これが5%オフになるんだからねー。
今日は10個にしておきました。また22日が5%オフらしいので。
店内で流れる「ビッグビッグ、ザ・ビッグ♪」の曲が頭から離れない。

牛スジカレーを作りました。
今晩のご飯です。うしし。「ごちそうさん」見てる人は絶対食べたくなったよね、これ。
yaoyamusumeさんちも牛スジカレーだったし!
近所の、といっても車で10分位の精肉店に牛すじを買いに行ったら、
「今日はもう終わっちゃったかなぁ?あー、あったあった、これで最後だ」と
出してきてくれました。ラッキーだったなぁ。
昨晩の残りのミネストローネを使ってカレーにしてみましたよ。どんなもんかな。

ぼけたリンゴをシロップ煮にして、それをつかってマフィンを焼きました。
「ぼける」って標準語だっけ?香川では使ってなかったと思うのだけれど。

ピザまんも作りました。いろいろ作り始めると止まらなくなって。
その間の猫たちの騒ぎ様はご想像の通りです。

日本語を教えるボランティア教室の方にお会いしました。
ボランティアってすごくないですか?無償でここまで一生懸命に出来るって、
自身の生活に不安がない人にしか出来ない気がする。
留学生とかじゃなくて、生活者としての外国人に日本語・生活文化を教えることを、
文化庁も、ボランティアに期待してる部分が多いような印象を受けるのですが、
それってどうなの?
まぁ、いつ帰るか分からない、日本にとってプラスの効果があるかもわからない外国人に
国費を使ってあれこれ教えるのは限界が有るのかなぁ。
難民には徹底的に集中して教えるシステムがあるそうですが。
あ、同じ外国人に日本語などを教えるのでも、子どもは文科省、労働者は厚労省、
外国に住んでいる外国人は外務省、とか管轄が分かれてるって聞きました。
ほんとなの?なんじゃ、そりゃぁ?!それでいいのか?


[PR]
Commented by candy--ame at 2014-02-02 20:06
マフィン、私もたまに作ります。
美味しいですよね。

ピザまんも作っただなんて凄い。
難しそうですが。
pinochikoさん、料理好きですものね♪

そういえば、ワインに合うラスク、
購入して食べてみましたよ。
ほんと、美味しかったです。
癖になりそう(笑)  ('-'*)エヘ
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-02 20:24
金曜日から、おんせん県に行ってたのに、今日はコース周辺に立ち入るのは至難の業で、もったいない事にテレビ観戦!何だろねぇ(笑)
体協に関わっておられたおじいさま!
もしかして、私もすれ違った時があったかも!
高校時代、陸上部で大分陸上競技場に何度か行った事が有ります。
だとしたら嬉しいんだけどなぁ!
ある、ある、スーパー等のBGMが、それこそヘビーローテーションで、グルグル回る事、有りますね(笑)
行政の細分化は、訳が分かりませんね。
保育園は厚生労働省で、幼稚園が文部科学省でしたっけ?
役所の皆さんは、疑問に思わずやってるのでしょうね。
いや疑問になんか思ってたら、やってられないか?
真のグローバル化を考えるなら、まず言葉の問題から解決していかないと、日本語の浸透率なんて、のみの鼻くそくらいなのにね(笑)
Commented by yaoyamusume at 2014-02-02 22:29
オリンピックなんて生で観たこと一度もないですよー!
おじいさまスゴい!!
牛スジカレーも柿の葉寿司もステーキも食べたくなっちゃうー!
柿の葉寿司とステーキはハードル高いから
牛スジカレーが食卓にのぼっちゃいますよねー( ̄▽ ̄)
ウチね、まだりんごが腐らずに段ボールの中に転がってるんですよねー。
マフィンにしようかなー。
どうしようかなー。
誰かマフィン作ってー(笑)
Commented by kyokocat at 2014-02-03 07:11
5%とはいえ、まとまると大きいですよね。私もペットショップがときどきやる15%オフの日にBaileyの処方缶をまとめ買いしちゃいますもん~。

牛スジカレーに、リンゴマフィンに、ピザまん。どれもこれも美味しそう。作り始めると止まらないというのもわかるなぁ。そういえば、この前、pinochikoさんとニャンえもんさんが豚汁の話をしていたので、あんまり食べたくなって私も作っちゃいました。この3つもそのうち作っちゃうかもしれません(笑)。

アメリカだったら英語や生活文化を教えてくれる教会があちこちにあるんですけど、日本はそういう無料クラスみたいなものが格段に少ない気がします。やっぱり税金を使って、ということになるので、ボランティア頼りになっちゃうんでしょうかねぇ?
Commented by pinochiko at 2014-02-03 07:11
candy--ameさん、こんにちは!
猫がいてもワンボウルでできるマフィンは有難いのですよね。
素早く作れるから助かります。
ピザまんも結構簡単ですよ。クックパッドにたくさんレシピがあるので
試してみてください。肉まんは中の具を作るのに材料をいろいろ揃える必要があるけど、ピザまんは楽です。
ワインに合うラスク!!そうですか、食べましたか!
美味しいですよね~。また誰かくれないかな~。他力本願、ふふふ。
Commented by pinochiko at 2014-02-03 07:15
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうでしたか、あずきのばあばさんは体育会系でしたか!
大分市の陸上競技場は私も小さい頃連れて行かれましたよ!
祖父は生きていたら94歳くらい。75歳位までは大分の陸上に関わっていたと思うので、もしかしてすれ違った可能性もある??
あー、そうそう、保育園と幼稚園。分けわかんないですよねー。
省庁間で、それはうちの仕事じゃない、とかいってそう。
Commented by pinochiko at 2014-02-03 07:18
yaoyamusumeさん、こんにちは!
勝手にリンクしちゃってすいませんでした!
私も生でオリンピック見たこと無いですよ。東京のは見たいなぁ。
柿の葉寿司は技術的に、ステーキは予算的にハードルが高い(笑)。
庶民派牛すじカレーですな。ふふふ。
前日残りのミネストローネ(かなりトマト濃い目のスープ)を使ったカレーは、とても美味しかったです。夫が「これ、作ったの?」と買ってきたものかと思ったくらいでした。お試しください。
マフィンはyaoyamusumeさんなら、お茶の子さいさいです!
Commented by pinochiko at 2014-02-03 07:28
kyokocatさん、こんにちは!
そうなのです、まとまると5%って結構大きいのですよね。ってことで皆んなまとめ買いして結構な金額を使うから、こういう激安店も経営していけるのでしょうねぇ。
豚汁、つくりましたか!日本は冬はやっぱり豚汁ですよ。3日目の豚汁の美味しさったらなんとも言えません。kyokoさんの作るものはどれもこれも美味しそうで、よだれが出ます。作って届けて欲しい!本当にお店が出来ればいいのに!そうそう、ミネストローネ(濃い目)の次の日はカレー、が定番になりそうです。
そっか、教会か!日本にはそういうのは無いですよねー。あ、モルモン教の普及をしている人が無料の英語教室をやってるのはあるなぁ。日本語のボランティア教室は宗教は無関係で行われてますね。本当に頭がさがる思いです。
Commented by ニャンえもん at 2014-02-04 01:47 x
陸上をこよなく愛され、オリンピック開催国に行かれるのが楽しみだったと言うpinochikoさんのおじい様、本当に素敵な御方ですねぇ♪
このおじい様の心意気、pinochikoに濃く受け継がれているような('-^*)
ボランティアでクッキー焼かれたり、餅つき大会に出られたり、子供達の為に一緒にアメリカ行ったり…♪
pinochikoさん!
最高に素敵ッス(≧∀≦)ノ

だから手作りリンゴマフィン、ワタクシにも下さ~っいテへ(笑)
Commented by pinochiko at 2014-02-04 06:59
ニャンえもんさん、こんにちは!
祖父は本当にかっこいい人でした。でも学生時代に戦争も体験してるんですよね。他にも、死後に発覚した面白い話とかあって、彼については1冊の本が書ける気がします。もっといろいろ話しておけばよかったな、と今になって後悔です。
私に受け継がれているなんて、とんでもない!かれの素晴らしいパーソナリティは遺伝子だけでは受け継がれるようなものではないですわー。
A型なのにO型でしょう?と言われるところは受け継いているけど(笑)。

リンゴマフィン、食べ過ぎた。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-02-02 18:05 | 日記 | Comments(10)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko