雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

高校生たちの書き初めがたくさん貼られたのを見ていたら、
「食べるために生きず、生きるために食べる」と書いている子がいました。
突き刺さったわー。
今の私は食べるために生きて(働いて)いる気がするから。
いかんいかん。

さっきテレビで、職場での「休む力」の大切さについて放送していました。
週休3日にしたら売上が伸びたとか、
有給休暇を100%消化させることで社員の意欲が向上したとか。
もうねぇ、激しく同意ですよ。だれかうちの会社に言ってください、これ。
もともと私はサービス業(ホテル業とか飲食業)が長かったので、
残業が多い=能力がない、という感覚があるのですが、
今の職場は残業代がつかないので、みんな遅くまで仕事するんですよね。
むしろ5時以降のほうが生き生きして仕事してる気がする。
私は明日でいいことは今日やらないし、
フクちゃん、のんちゃんがお腹空かせて待ってるから早く帰るのですが。
生活のための仕事だから、やることやって後は自分のやりたいことに時間を使いたい。

生きる、食べる、働く、の関係がなんだかよく分からなくなってきたなぁ。

市内ALT(中学校などで英語のクラスを補助をする外国人の先生)については
教育委員会が管轄しているのですが、なんとそこには英語をちゃんと話せる人がいなくて、
外部にボランティア的に助けを依頼してることもあるそうです。
無報酬で頼むなんてなんとまぁ図々しいことか。
そんなんでせっかくのALTを活かしきれるんだろうか?教育委員会って頭固いからなぁ。
教育と行政を分離した分、自分たちの保身に熱心だったりするからやっかいだ。
小学校から英語教育なんてことになってきてますが、
結局使えない英語を教える時期を前倒ししただけじゃないのか?

のんちゃんの粗相はまだ時々あるのですが、そのうち治まるかなぁ?
とりあえず、ダイニングテーブル用の透明の薄いビニールクロスを買ってきて
布団の上に掛けてみました。
これならおしっこしても布団には染み込まないもんね!ま、流れ落ちるけど(笑)。
自分が、おしっこ臭い気がしてしょうがない。

職場で、ん?なんかのんちゃんのうんち臭い、と思ったら、
隣のデスクの人がおかきを食べてました。
あはは、そうなの、香ばしい匂いなんだよー、うんち。

淡路恵子さんが亡くなって、その弔辞で高橋英樹さんが、
「私もいつかそちらに参ります。その時はまた楽しく一緒におしゃべりしましょう」
と述べられていました。
お別れは悲しいけれど、結局は皆んなこの世から居なくなる。そしてあちらの世界で再開する。
って思えるとちょっと気が楽だな。これって宗教観が関係してるのかな?
それともみんなこういう風に思えるのかな?

グリコのBitte、すごく美味しくないですか?
お菓子としては高いけど、冷静に考えるとこのクオリティでこの価格はいい。
ラムレーズンの、もう無いのかなぁ。

家庭教師のトライのCM、あの、ハイジのやつ、毎度毎度面白いね。
yoububeにありますので、見たこと無い方は是非一度御覧ください。



[PR]
Commented by yaoyamusume at 2014-01-26 12:23
私も食べる為に働くようにしてますが
どうしても引き込まれて仕事が増えてしまう始末( ̄— ̄)アカン
先週は早く帰れる日が見事なかったので
ニャンたちには申し訳なかったです。
有休も去年は半分しか消化出来なかった。。。泣
生きる、食べる、働くって難しい関係ですね。
のんちゃん、粗相大変ですね。
本当にやんちゃだ(笑)
Commented by pinochiko at 2014-01-26 17:03
yaoyamusumeさん、こんにちは!
帰りが遅くなると心が痛みますよねー。
暗い家の中で待っている冬の間は特に罪悪感が強いです。
夜行性だから本人はどうも思ってないかもしれないけれど(笑)。
遅く帰った時に、ごはんー!って駆け寄ってくるのがたまらないですわ。
生きる、食べる、働く、が完全に一致していた時代は、体はキツイし、
悲惨なこともあったかもしれないけれど、物事がシンプルで、みんなタフで、
心も強かったんだろうななんて思います。
今はいろいろ複雑すぎるよー。心が疲れちゃうんだよね。
ニャンコに出会ってよかったわー。こんな私も生きてる意味があるもん!
Commented by tarohanaazuki at 2014-01-26 19:58
生きる事に無理に意味を持たせようとすると、本当に、人生がつまらなくなってしまう気がします。
私の年になると、「食べるために生きる」のも有りじゃないかと思います。(笑)
日本人は休み方を知らないよねぇ。
そう言う私も仕事をしてた頃は、休む事に罪悪感を感じたりしてたかなぁ。
ろくにしゃべれない先生に教えられる子供達は不幸ですよね。
それより日本語だって怪しいのに(笑)
どこかの市立中学のALTさん(フィリピン人)が授業中に間違って自分の裸の写真を映写したって、最近ニュースで見ました。
10数秒の事だったそうだけど、教室、固まったでしょうね(笑)
アハハハ、かわいい子達のうんちは香ばしくて良い匂い。
トライのCM、私も面白いので気になってました。
あれって、CMのために書き下ろしたんでしょうか?
始めから有る絵に、当てレコしたのなら、良く合ってますよね!
Commented by pinochiko at 2014-01-27 06:50
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうなんですよ、意味なんて考えても答えなんかないんだから楽しくしてるのが一番とは思うのに、どうして時々ズドーンと考え込んだりするんだろう。フランスのアランと言う人の「幸福論」と言う本を読んだ時、もうこれ古典と言ってもいい古さなのに、今とおんなじことを人間は悩んでて、笑っちゃいました。もー、こんな昔からおんなじ事ずっと考えても答えないならバカバカしいわーって。ま、悩んで自分の頭で考えてみるということはたまにはいいのかもしれないけれど。tarohanaazukiさんの境地に達するまでにはもう少し掛かりそうです、私。
そうだ、裸の写真のニュースありましたね。あはは。この先生も全国ニュースになるとはびっくりしたでしょう。免職になるのかなぁ?
トライのCMはきっとアテレコかな?元々の画に、トライの先生の画を重ねて付け足してからセリフを当ててる気がする。こういうシュールなの、隙なんですよねー。
Commented by pinochiko at 2014-01-27 06:51
↑隙、じゃなくて、好き、ですね。失礼!
Commented by ニャンえもん at 2014-01-27 14:27 x
今時の高校生ってそんな事書くんだ…そっちにビックリです!親御さんの影響?でも思い返せばワタクシも中・高の頃は思い悩んでましたねぇ。人付き合いが苦手で、結構一匹狼だったワタクシです(笑)
日本は有給取れないシステムになってると思う~(^^;)デパート勤務だった頃、39℃近くでも出勤したり、同僚がヘルニアで休んだ時は二週間連勤しかも開店から閉店まで~の時は流石に倒れるかと思った(笑)
皆、身体を酷使して頑張っておられると本当にそう思います。長寿大国って言われてますが、ワタクシ達が定年になる頃にはどうなっているんだろう?
Commented by pinochiko at 2014-01-27 20:03
ニャンえもんさん、こんにちは!
私もどっちかというと一匹狼タイプ。大勢でつるむ女子が苦手でした。だけど一匹狼タイプ3人位でつるんでました(笑)。けど、いつも一緒という欲望がないので、別行動しても気にしないし気にされないので楽だったなー。
有給休暇をとれない雰囲気もあるし、職場の人員もギリギリだし、代打がいなくて休めないってのもありますよね。求人誌を見てても、アルバイト、パート、契約社員の募集が殆どで、人件費切り詰めてるんだなーって感じますねぇ。2週間朝から晩までって、凄い。でも今でも軽井沢のホテルなんかは、夏はそんな感じかもしれません。とくに料理人は。
うん、私達は意外に早死するでしょうねー。食べ物も問題ありそうですもんねー。
Commented by komachimaman at 2014-01-28 22:44
毎回pinochikoさんの雑感はおもしろい。
う~んって唸っちゃうことが多いです。
英語教育、ホントに意味ないような気がします。
だって、日本語だって満足にできないようなやつが英語で意見を言えるはずないもん!!どうせさ、オーマイゴッドとかばっかり覚えるんだろうな。
トライのCM、つぼです。「どーもこーも、このざまよ!」は娘と私のブームになってます。
Commented by pinochiko at 2014-01-29 10:30
komachimamanさん、こんにちは!
そうそう、英語の部分だけを変えてもダメなんですよね。所詮英語ってツールでしかないのだから、語るべき何か、伝えるべき何かを持つことができないと意味無いんですよ。と、私自身がこの歳になって思うんですよね。私って、空っぽだなーって良く思います。自分の頭で深く考えたり、心で感じたり、自分の言葉で表現できたり、っていうことが大事なんだなー。
「どーもこーも、このざまよ!」私も使おうっと!!
Commented by 1234bow at 2014-01-31 23:15
ラムレーズン 私も大好きですw

ハイジ・・お爺さんは無理だし! ペーターは駄目だし! ヨーゼフーは犬だし!・・・誰か・・・ってヤツ? w

「どーもこーも、このざまよ!」も面白いけどハイジは言わなそうで面白いw

「食べるために生きず、生きるために食べる」・・・・
生きる厳しさを知らない頃に戻りたいですねw
Commented by pinochiko at 2014-02-01 09:50
1234bowさん、こんにちは!
生きる厳しさを知らない頃・・・親の保護下にどっぷり浸かってたころは、
早く家を出たいなんて思ってたものですが、今思えば生活を全て見ていてくれたのだから感謝感謝ですねぇ。
親は影で苦労してたんでしょうけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-01-26 09:31 | 日記 | Comments(11)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko