雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

正月休みの帰省のお土産が職場にたくさん集まったのですが、
ハラダのラスクがバッティングしまくって、その人気ぶりを再確認させられました。
ノーマルのと、ホワイトチョコがかかったラスクは食べたことがあったのですが、
「ワインに合うラスク」というのを今回初めて食べました。
オニオンとかベーコンのような味がして、これがすごく美味しい。
甘いのより、こっちのほうが職員の間でも断然人気で、みんな自分で買う!と言ってました。
ラスクって原価安そうだから、儲かってるんだろうなぁ。

ガラケーをまだ使っているのですが、そのカメラ機能のなかに
「名刺リーダー」というのがあります。
名刺の写真を撮ると、名前や電話番号、メルアドなどが住所録に登録されるというもの。
とても便利なのです。
ガラケー、まだまだ使えます。

よしこくんのお母さんのみぶちょさんが、「怒髪天を突く」という表現をしていて、
とても懐かしくなりました。
というのも、学生時代、この言葉が流行したんですよね、私の周りで。
「もう、怒髪天!」とか言って、何にでも怒っていた若かりし頃。甘酸っぱいわー。

夫がスーパーに行ったけど、お目当ての物が見つからず、
そのまま店を出るのも気が引けるといって買ってきたのが、豚バラ肉のブロック肉約1kg。
意味が分からない。男は肉の塊に心踊るらしいです。
豚汁を大量に作るぞ!チャーシューも作るか?

頭を90度横にしてPCの画面を見ると、文字がカクカクして見えるのが不思議でしょうがない。
人間の目って、相当な修正機能があるのかな。
見たいものを見るようにできてるのかな。

寒いですね。
昨日の朝、車を暖気しようとしたら、どのドアも凍っていて開かない。
思いっきりドアを引っ張ったら、取手がパカーンと割れて飛び散りました。
しばし呆然の後、爆笑。
車の取手って割れるんだ!
運転席から乗れない車になってしまいましたよ。

コタツの中で気持よく寝ているフクちゃんとのんちゃんを見て、
私も一緒に全身入ってみた。
コタツの中って意外とうるさいのね!


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2014-01-11 20:09
待ちかねたぞ!武蔵じゃなくて、雑記帳!
最近、ガラケーの人気がうなぎ上りだそうですよ。
買い取りも機種によっては新しいのが買える程の値段がつくらしいです。
特にナンバーワンホストさんにとっては、必須アイテムなんだって。
画面を見ないで、接客中でも他のお客さんとメールのやり取りが出来るからだそうです。すごいですねぇ!
「怒髪天を突く」!あれは、ケッサクでしたねぇ(笑)
今時、あのタイミングで・・
私は思い出はないけど、しばらく頭の中をぐるぐる言葉が回っていましたよ。(笑)
スライスした肉を一キロだとそうでもないけど、かたまりだとお肉感がハンパないですね。
頭90度からのPCを見る??出来ないし、見えない。
あははは、車の取っ手を握って呆然とするpinochikoさん!
次は何を壊すのだろう(爆笑)
恐るべし、信州の東の冬!
こたつの中はうるさいし、くさいですよね。
Commented by candy--ame at 2014-01-11 20:18
ハラダのラスク、たまに、店の前を通ると、
何時も最低でも10人くらいは並んで賑わってます。
で、皆さん、大量買いする人が多いかも?
ワインに合うラスクというのは、知りませんでした。
機会があれば、食べてみようかな。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-01-11 22:33
お土産は地方の顔ですよね。
ハラダのラスクは、群馬のお土産No.1なのかなー?
ちなみに私の田舎は「ままどおる」です。
怒髪天、そんなふうに使っていたのですね(@_@)
この名前のおじさんバンド(失礼)、嫌いじゃないですw
Commented by pinochiko at 2014-01-12 09:16
tarohanaazukiさん、こんにちは!
待たせたな、小次郎!(笑)
えぇー!高値がつくガラケーもあるのですか?知らなかったー。画面見ないでメールできるホストもすごいですね。私は無理だー。でも今持ってるこのガラケーは、私の携帯電話史上、最高の製品です。大きさ、程よい重さ、ボタンの押しやすさ・・・。再販して欲しいくらいです。もう結構ぼろぼろですけどね、これに勝る製品が見当たらないのですよ。

頭を90度傾ける、っていうのは要するに画面を縦にして見るってことなんですけどね、PC画面上の文字が小さい四角をつなぎあわせて表示されてるのがよーく分かりますよ。

信州の冬・・・オリーブオイルはチンしないと固まってて使えません。
Commented by pinochiko at 2014-01-12 09:18
candy--ameさん、こんにちは!
そうそう、大人買いするみたいですね。おみやげに買ってきた女性も、
あんだけ並んだんだから、大量に買わないと気がすまないよ!と言ってました。
ハラダの戦略なのか??あはは!
ワインに合うラスク、おすすめですよー。
Commented by pinochiko at 2014-01-12 09:23
mibutyoandyoshikoさん、こんにちは!
ままどおる、の地のご出身でしたか!これも有名ですねぇ。
そういうふうに、うちの地元はこれ!って言えるっていいですよね。
私の出身の香川県ってなんだろう?うどん?お菓子なら、かまど、かなぁ?長野はいろいろありすぎて良く分からない(笑)。
怒髪天、いろいろ思い出させてくれてありがとうございました。ちょうど、PKO問題や、サリン事件や、阪神大震災なんかがあった頃ですわー。
Commented by kyokocat at 2014-01-12 09:33
あはは、豚ばら肉1キロ!自分で調理するつもり、では、なさそうなのに(笑)。そういえば、アメリカもようやく豚ばら肉が流通するようになってきました(アジア系スーパーのみですが)。ビストロ系のレストランでも豚バラを使った料理を出したりするようになり、扱いがなんだかオシャレ食材のようですよ(しかも、そこそこの値段しちゃうの!)。

取っ手がわれる寒さってすごい!ということは、今は助手席から乗ってるのかしら?(笑)。
Commented by yaoyamusume at 2014-01-12 11:03
叔母が群馬に住んでいるので
お盆と正月とお土産を送るといつもハラダのラスクをくれて
ブツブツ交換してます(笑)
おかげで職場に持っていくお土産に困りません(笑)
それにしても豚バラブロック1kgかぁ〜
ソーセージとかにしとけば良いのに。。。(笑)
男の人って不思議ですね!
Commented by ニャンえもん at 2014-01-12 13:17 x
ハラダのラスクは本当に人気ですよね。我がバーもお土産で良く戴きますが、夫婦ともラスクが苦手(^^;)なので姉がいつもホクホク顔で持って帰っております(笑)
ガラケー、再び人気沸騰らしいですね。なのでスマホと二台持つ方も多いとの事。ワタクシもガラケーオンリーですYo♪(←何自慢(笑))
豚バラブロック!我が店で良く出すのが、ワインで洗って塩胡椒、お肉の上にセロリの葉を置いてアルミ又はオーブンシートで巻いてオーブンで焼くだけ。楽チンな上にしっとり柔らかで美味しいですYo!肉汁は是非グレイビーソースに♪
車の取っ手が凍るって…
宮崎でノホホンと暮らすワタクシには無理な世界ですわ~(^^;)
北国にお住まいの皆様は本当にエラいっ!
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-12 18:39
車の取っ手が割れて飛び散る!!!
びっくり&今ローラと大笑い(^_^;)
運転席から乗れない車っていうのも、乗り込む姿を想像中(笑)

私も未だガラケーです。
スマホ使ってるローラが、「画面固まった」なんて言ってるのを聞くと、やっぱり電話したいって思った時に、すぐプッシュ出来るガラケーが便利かなぁと思ってしまいます。

↓どの表情も可愛すぎて、こちらもローラと大笑い^^
Commented by pinochiko at 2014-01-12 22:27
kyokocatさん、こんにちは!
えぇ!豚バラ肉って流通してなかったのですか!なんだか意外です。その上、ちょっとおしゃれ食材だなんて!日本じゃ、何というか、庶民的ですよね。そういえば、鶏肉も、モモよりムネのほうが高いっていうし、どうしてこういう違いがあるのか不思議ですねぇ。
は、助手席から乗ってますよ。マニュアルなので、シフトレバーを乗り越えるのが厄介です。
Commented by pinochiko at 2014-01-12 22:29
yaoyamusueさん、こんにちは!
ねー、なんででっかい塊を買ってくるのか。今晩は豚汁にしましたよ。夫はご満悦です。毎晩豚汁でもいいいらしいです。しばらく楽できそうです。
ハラダのラスク、貰ったのを横流し、いいですねー。私も、自分で買ったことが無いんですよー!もらうものって感じです。
Commented by pinochiko at 2014-01-12 22:37
ニャンえもんさん、こんにちは!
あはは、ニャンえもんさんもハラダのラスク、買ったことないのですね!やっぱりこれは貰うものですね、ははは。
そしてガラケーも同じ〜!自慢していきましょう!
ワインで洗うっていうのがおしゃれですなぁ。ちょうどセロリもうちにあるから、明日やってみようかな。豚汁とおしゃれバラ肉料理。変か?
車の凍り方はすごいですよ。うっかり暖気を忘れようものなら、ほぼ前が見えない(凍っていて)状態で無理やり運転して行くこともあります。あぶねー。四国育ちの私も、長野にきた当初は驚きの連続でしたよ。サイドブレーキは引いちゃいけないとか(凍ってサイドブレーキが外れなくなるので)、びっくりしましたもん!
Commented by pinochiko at 2014-01-12 22:41
CarolineIngallsさん、こんにちは!
笑っていただいて何よりです!助手席から乗ってますよ!マニュアル車なので、シフトレバーを乗り越えてます!
いつもはたいてい一つはどこかのドアが開いて、そこから乗り込んで、内側から運転席のドアを足で蹴って開けてたのです。けど今回はどこも開かなくて。割るとは思わなかったので、爆笑しちゃいましたよ!
Carolineさんもガラケーでしたか。いやいや、まだまだガラケー仲間が結構いるものですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2014-01-11 15:19 | 日記 | Comments(14)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko