雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

職場の忘年会は毎年ビンゴの景品がなかなか豪華なのです。
今年も張り切って参加しましたよ。当たったのは忘年会会場の旅館のペア宿泊券。
でも、ニャンズを置いて宿泊なんてできないので、パン焼き器を当てた人と交渉し、
交換しちゃいました。焼くのか?私?

信州の東の方では、鯉料理はごちそうで、
この忘年会の料理にも鯉を甘辛く煮た物が出てきましたが、やっぱり苦手だ。
イメージだな、池で泳いでる鯉、と思うと全然美味しく感じられないのです。
しかし地元出身の子は、鯉を見ると「おいしそう」と思うそうです。いやはや。
なんで鑑賞してるのか意味が分からないとも。いやはや。
その子はまだ20代ですが、小学生の頃、田んぼでイナゴを取って、茹でて、
甘辛く煮付けて食べていたそうです。まじ?それってむか~しの話だと思ってたよ。

フクちゃんがアルミ箔を少し食べちゃったかも知れず、そういえばなんか元気が無い気がして、
慌ててお医者さんにいってレントゲンを撮りました。
でもアルミらしいものは写らず、しばらく様子をみましょうとなりました。
そしたら、次の日はいつもどおり元気になって、あかあさん一安心。
油断禁物だなー、とおかあさん大反省。
それにしてもレントゲンに写ったうんちや、お腹の脂肪には笑った。
先生にあんな脂肪見られてちょっと恥ずかしかったね、フクちゃん。
この病院からのんちゃんを譲渡してもらったので、フクちゃんとのんちゃんが仲良くなったと
報告したらとても喜んでもらえました。うれしいねぇ。

フクちゃんの前に診察室に入っていた猫ちゃんは、同居猫と全く相性が合わず、
決して一緒の空間には居ないそう。それは寂しいし、悲しいなぁ。そんなこともあるんだなぁ。
それでもあきらめないで両方を面倒見てる飼い主さんは偉いな。

Musical chair=椅子取りゲーム、Duck, Duck, Goose =ハンカチ落とし(みたいなの)、だって。

佐久の中込から内山峠にむかう左手に、フランク・ロイド・ライトが設計したのか?というような
家が建っているのがずーっと気になっているのです。
大きな岩の上に直線的な超かっこいい建物、おそらく個人宅が建っているのです。
地元企業の社長宅とかなのか?

コストコに行って、血迷って、特大のクリスマスケーキを買ってしまった。
家に帰って見たら、さらに大きく感じる・・・。これ食べきれるのか・・・。
またコストコマジックに掛かってしまったよ。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-23 20:22
ビンゴの景品豪華ですねぇ。
ニャンズを置いて泊まれない気持ちは分かるけどちょっと、もったいない(笑)
私も鯉料理などは、駄目だなぁ。
それとは少し違うけど、養鶏場や、牧場の子供は、鶏肉や、牛肉、豚肉を食べる時どうなんだろうと思うときがあります。
まさに「いただきます」の原点だなぁ。
あはは、フクちゃん、恥ずかしいもの撮られたんですね。
何ともなくて良かったです。
うちも、この前逝ったきなことまめの相性があまり良くなくて、まめはずっと二階の住人だったのに、きなこが逝ってから、すっかり下の住人になりました。複雑な気分です。
コストコは二店あるのですけど、どちらも家から一時間位かかるので、いつも入り口で「年会費、もったいないかな?」と思ってしまってまだ未体験です。(笑)
Commented by yaoyamusume at 2013-12-23 21:12
田舎生活を始めてまる2年ちょい。
その間、海で魚を取ったり
木の実を食べたり
猪肉を貰ったり
生かされてるなとこの年で感じるようになりました。
都内で育った私には最初衝撃的でしたが(笑)
そうですね。あずきのばぁばさんの言う通り
いただきますの原点ですね。
って、鯉はまだ食べたことないですけど
クセが強いって、聞きますね。
ちなみに猪肉は酒と生姜とネギで圧力鍋かけて自分の舌に合わせました(笑)
ウチも少しでもニャンズにおかしいところがあったら病院に速攻かけつけちゃいます!
コストコは三重県にないから入会してなーい!いきたーい!マジックにかかりたーい!(笑)
Commented by kyokocat at 2013-12-24 02:24
ビンゴの景品、豪華ですね!パン焼き器、使ったことはないのですが、これだけでこねて焼いてくれるので、便利らしいですよ。中には餅を作れる機能つきのがあってちょっと気になっています。なんならうちの義理父がクリスマスプレゼントで送ってきた、どでかいターキーフライヤー(ターキー丸ごと1羽揚げられる。これこそ、使うのか?ってかんじ)と交換しませんか?(笑)。

イナゴを捕まえて食べちゃう話はちょっと衝撃でした。でも、子供の頃からそういう食教育されてたら、そういうものかも、ですね。

フクちゃん、大事に至らないでよかった。でも、フクちゃんのレントゲン写真、見てみたい気もする(笑)。

この記事を読んだときに、Duck, Duck, Goose ?とつぶやいたら、隣にいたオットがぼそっとIt's a game・・・と説明(?)してくれました(笑)。あはは、子供の頃、やるゲームらしいですねぇ。

コストコマジック・・・笑っちゃいました。さて、そのケーキ、無事に食べきれるのか?最終的にはご近所さんや職場で配ることになったりして?
Commented by pinochiko at 2013-12-24 21:15
tarohanaazukiさん、こんにちは!
時々私も肉を食べる時に考え込んでしまうことがあります。昔はラムが大好きだったのですが、最近はあの可愛い姿を思い出してしまって食べなくなりました。
猫の相性ってあるんですね。フクちゃんがのんちゃんを受け入れてくれたのに感謝しなきゃ!ありがとうフクちゃん。
コストコ、確かに年会費勿体無いって思いますけど、1年だけでも試して見たらどうでしょう。結構楽しいですよ!なんでこんなにデカいんだ!って、笑っちゃいます。
Commented by pinochiko at 2013-12-24 21:21
yaoyamusumeさん、こんにちは!
三重の生活を楽しんでますよね〜。猪肉、相当くさいですよね。よく頑張って自分の味に持っていけましたね、えらい!職場に、近所のおじさんが、鹿肉を持ってきましたよ、この冬。台車にまだホカホカの鹿が乗って運ばれてきて、これ捌いてくるね、って。。。いやー、無理。横たわった鹿を見て、それを食べるなんてできないわー。でも豚も牛も、捌いてる人がいるから私たちも食べられるんですよね。その現場を見たら、もう無理かもしれない。
三重はコストコないですか。じゃ、帰省中に行けるところがあるかな?絶対好きだと思いますよ。ま、散財しちゃいますけどねー。
Commented by pinochiko at 2013-12-24 21:44
kyokocatさん、こんにちは!
ターキーフライヤー!初めて聞きました。ターキーって大きいですよね、それを揚げるってことは相当デカイ、フライヤーなのですね。年に何回使うんだ、、、。ってことで交換は無しです!餅も、パスタも、うどんも、ピザ生地もできるらしいですよ。本当なのか?来年の課題にしましょう。
フクちゃんのレントゲン、くださいって言いそうになりましたよ。だって脂肪とウンチまで写ってるんですよ、これは夫にも見せたかったですよー。
市内のALTの先生にアメリカの子供の遊びを教えてもらうことになったのです。あとはFour squareっていうのがメジャーだとききました。似たような遊びが世界中にあるのでしょうねー。
コストコマジック、あるのですよ。どうしてこんな馬鹿でかいものを買ってしまったのか?って毎回思います。おとなしく、ベーグルだけ買っておけばいいものを。でも、楽しいからいいか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-12-23 19:15 | 日記 | Comments(6)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko