雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 お伊勢参りと海の幸編③

12月15日、旅の終わりの日。
どうして旅行中は、前の晩に死ぬほどたくさん食べても朝ごはんが食べられてしまうのか?
「ザ・日本の朝食」は塩分過多なのだけど、なんとなく食べてしまう。
なのに、お通じはやっぱり無かった。野菜不足だったしねぇ。

腹ごなしに近所をお散歩していたら、おばあちゃん2人がおじいちゃん1人をはさんで、
並んで日向ぼっこしていました。
その前を通り過ぎる、自転車に乗ったおばあちゃんが「女の子2人にはさまれていいねぇー」だって。
えへへ、とくしゃくしゃの顔で笑うおじいちゃん。のどかだ。

帰りは荒れた海を高速艇で師崎港へ。まるでジェットコースター。
内蔵が浮くたびに乗客全員で、ひーっ、とか、おぉー、とか自然に声が出て、
にわかに船内に生じる一体感。
なんだかみんなニコニコで、もっと揺れることを若干期待してる感がある。

思いがけずアトラクション的な船旅を楽しんで岬に着いたら、
旅館のおばさんが進めてくれた朝市へ。
たくさん試食して、サバとアジの干物を買いました。
友人は生ごみが出るのが嫌だからと、お願いして干物の頭を落としてもらっていました。
いい考えだと私もそれに便乗。作ってる方には失礼かもしれないけれど、年をとるとこういう
ワガママを言ってみたり出来ちゃうんだな。

インター近くのエビせんべいのお店にも立ち寄って、早めに長野へ向かいました。
途中のSAで一番に食べたのは、チーズのパン。
海の幸ばかり食べ過ぎて、無性にチーズが食べたくなったのです。
そういえば、食事制限のあるダイエットをしていた同僚がそのダイエットが終わった時に
一番食べたかったのはチーズだったそう。

長野に到着すると、やはり寒いのでした。夕方5時でマイナス4度。
あぁ、夢の様な3日間だったなぁ。長野とは違う気候と食文化が新鮮だったなぁ。
でもね、フクちゃんとのんちゃん(と夫)に会えることを思うと、
旅を終えて家に帰るのも楽しみだったりするのです。
おみやげは、塩分無添加の削り節だよ!

終わり。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-17 22:24
おばあちゃんに挟まれて、にやついていたおじいちゃんは、男前でしたか?
ジェットコースター船は、聞くだけでもゴメン被りたいです。(怖)
スーパーで、トレーとかパックから出してお店のポリ袋に入れ替えてる人を見ますが、あれは出来ません。
意外に若い人が多いです。合理的に考える事が出来る人だと思います。
チーズ好きな人は、バブルの頃に青春時代を過ごした人が多くないですか?考え過ぎ?
私たちばあさん世代にはあまりチーズ好きの人がいない様な・・・・
pinochikoさんのブログにお邪魔する様になって、改めて気づいたのですが、長野は冬期オリンピックが開かれる程寒かったんですね(笑)
マイナス4℃が、普通な世界が想像出来ません。
旅の楽しみは計画して準備をする時と、帰って玄関を開けた時ですね。
のんちゃんは、まだそうでもないけど、フクちゃんはやれやれと思ったでしょうか(笑)
良い旅が出来て良かったですね。
また、しーんと静かで美しい信州の東からの通信再開ですね。
Commented by kyokocat at 2013-12-18 02:27
おばあちゃんに挟まれてニヤけるおじいちゃん。その土地だからこその雰囲気も加わって、ほのぼのしちゃいますね。

チーズパンが食べたくなる気持ち、すごいわかります。美味しいとはいえ、同じ食材の料理が続くと、他のものが食べたくなりますよね。前にニューオリンズに行った時に、生牡蠣やシーフド料理を食べまくってて、飽きてきた頃に食べたフライドチキンが、超!美味しかったのを思い出しましたよ。

3日ぶりに会うフクちゃん、のんちゃんの反応はどうでしたか?
喜んだかな?それとも、案外、クールな反応だったのかな?
塩分無添加の削り節なんてあるんですね。みんなの反応も楽しみです!
Commented by pinochiko at 2013-12-18 06:58
tarohanaazukiさん、こんにちは!
あー、いますね。揚げ物とかをビニールに詰めて、そのパックを捨てていく人。なかなか自分ではする勇気がありませんが、その気持、分かる気はします。自宅に着いた瞬間ゴミになるのが分かってますからねー。包装が過剰なんですよね。
チーズって子供の頃はプロセスチーズしか身近に無かったですね。けど、そうかも、バブルころからワインの普及とともにたくさんの種類のナチュラルチーズがお店で売られるようになったのかもしれません。私はバブルは経験してないのですが(中高生ころなので意識が無かった)、チーズ好きは45歳以下が多いかもしれませんね。
最高気温がマイナスってこともあるんですよー。冷蔵庫の中が暖かく感じるんですよー。あはははは!
では日常に戻りますがこれからもどうぞよろしく!
Commented by pinochiko at 2013-12-18 07:03
kyokocatさん、こんにちは!
いくつになっても、やっぱりおじいちゃんは男なのでした。海辺で日向ぼっこ・・・。最高ですよね。
あー、わかるー、シーフードのあとの揚げ物。ずっと同じものは無理ですよねー。島の人も、刺し身はそんなに食べないなんて(こっそりと)言ってましたもん。海の近くだからって海のものばかりは食べられないよな。
フクちゃん、のんちゃんは特に変わった反応はなく、おみやげの入ったかばんに飛びついてました。のんちゃんは小さいからかばんの中に出たり入ったり。それを恨めしそうに見ている大きなフクちゃん。削り節はまだ隠してます。クリスマスのプレゼントなのだ!地味!
Commented by yaoyamusume at 2013-12-18 21:20
うひょひょーーー!
お伊勢参り楽しんで頂けて
にわか三重県民の私はとても嬉しいです!!
松坂に住んでますが、松阪牛は食べませんから!
そーゆーこと?ちがうか(笑)
松阪牛は高価で手が出ないですからね(^^;;
でも、正月は松阪牛を買おうと年末は肉屋に長蛇の列が見られます!
でも、旅行中ってなんであんなに食べられちゃうんでしょうね( ̄▽ ̄)
あと、私は生活のリズムが変わるから
いつもあるお通じがなくなったりします( ̄▽ ̄)あはっ♡
紀伊半島って、愛知とか岐阜とかと比べても
少し暖かいみたいです。
長野に帰って風邪ひかないでくださいね。
Commented by pinochiko at 2013-12-18 21:35
yaoyamusumeさん、こんにちは!
そういうことそういうこと。松坂牛は食べないですよね、やっぱり。
yaoyamusumeさんのおかげで、浦村の牡蠣の食べ放題に行くことができましたよ、本当にありがとう!そんな場所があるなんてちっとも知りませんでしたからねー。
あんなに食べたのにお通じが無いってのが不思議でしょうがないです。家に帰ったとたん、トイレに行きたくなったりするんですけど。あはは。
今日から長野はまたえらい寒さです。家の中が今、6度。まだ雪が降り続いてるし、明日の朝はいつもより早く出勤しないとなー。雪道運転は恐ろしいですからねー。
Commented by ニャンえもん at 2013-12-19 12:19 x
なんとも素晴らしいお伊勢参り旅♪
海の幸に恵まれて、こりゃ早速御利益がありましたな~(*≧m≦*)
気の合う大事な友人や快く旅行に出してくれる旦那様、そして可愛い息子ニャン達♪
また新たに頑張ろうって元気が湧いてきますよねヾ(^▽^)ノ
Pinochikoさんの素敵リポートにワタクシも元気貰いましたよん♪
そしていつかはお伊勢参り!!!
そして出来立て赤福を鱈腹食べるのじゃ~!(←そっちメイン(笑))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-12-17 21:30 | 日記 | Comments(7)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko