雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 お伊勢参りと海の幸編②

旅の2日目の12月14日、いよいよメインイベントである、内宮の参拝の日。
土曜日だし激混みじゃないか、ということで朝6時半に出発することに。
ってことは、だいたい7時前出発になるとの予想の通り、
7時前に、すごく美味しそうな朝食の匂いに後ろ髪を引かれながら、
アットホームなビジネス民宿を後にしました。

内宮にはあっという間に到着。駐車場からおはらい町へ抜ける、両脇に江戸情緒満載の
画が描かれている地下道で、もうテンションが上がる上がる。
しかし、おはらい町に出てみると、早朝ってことで開いているお店、
開店準備をしているお店はほぼ無く、こんな場所なのに営業時間が
9時から5時って、その商売っ気の無さにびっくり。
飲食店なんて11時からとかで、あんまり働くの好きじゃないのかな。
しかし、赤福本店は違う。
朝からパリっと制服を着た従業員がいそいそと開店準備をしていて、清々しい。
いたるところに赤福の看板を出す余裕のある資金繰り、
会社の駐車場に並ぶ高級外車が示す富、
これらはこの清々しい授業員のおかげなのでしょう。
この高級外車、もし社長、奥さん、お嬢さん、のだったらなんか嫌だなー。
せめて電気自動車だったら好感が持てるのにねぇ。

今回は訳あって、正宮の御垣内の特別参拝をすることが出来ました。
女子はスーツかそれに準ずる格好で、というので散々悩みました。
私達みんなジャケットを着ていましたが、神主さんが私達を一目見て、
「ジャケット着ていますか?」と。寒いのでダウンジャケットを上に着ていたのです。
必死の形相で「着てます!」と前を開けてアピールした時の、
あの神主さんの笑った目と口は忘れられません。絶対笑った!どういうこった?
ファーのついたミリタリー調のコートを着ていたのがまずかったか?
「通常女性は入学式の服装でお願いしていますが、今回は特別に許可します」
ということを言われてなんとか入れたのです。
横から中に入って、ひとりひとり二礼二拍手一礼をして天照大御神様に
感謝の気持ちを伝えるのですが、頭の中は真っ白で、ただただ、
フクちゃん、のんちゃん、夫と私の顔がぐるぐる駆け巡るばかり。
また20年後に来る時にはもっとちゃんと大人の振る舞いをするぞ!
内宮って本当に素晴らしい空間です。みんな一度は行くべき神聖な空間でした。

師崎港へ移動し、そこから高速艇で篠島へ。
海だよ、海!船だよ、船!テンションがまた上がる長野県民。
料理で選んだ民宿の晩御飯は、ヒラメ、カンパチ、タイの刺し身、煮魚、焼き魚、
車海老の焼いたのやフライ、カニ、生しらす、たこ飯・・・後何があったっけ?
もう海の幸オンパレードでございました。
刺し身なんてコリコリで、全部とても美味しいのですが、
やっぱり野菜が食べたくて、大根のつまをボリボリ。うまいうまい。庶民。
限界までお腹をふくらませて後は寝るだけ。なんて幸せなんだ。
もう正宮に入ったのを遠い昔の事のように感じながら、海の音を聞きながら、
一日歩きまわった身体を休めるべく眠りにつきました。
明日の朝はお通じがありますように、と祈りながら。

続く。






[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-16 20:16
さすが「赤福」、不祥事で大変だった事なんて、もう遥か昔のことみたい。
高級車は、絶対、どら息子のだ!(笑)若大将シリーズの田中邦衛が演じる青大将みたいな・・・・分からないよね!(笑)
ファーのついたミリタリー調のコートの前を開ける必死の形相の女性達を見たら、神主さんじゃなくても笑いますね。
神聖な荘厳な空気のなかで、テンパるpinochikoさんの気持ちわかるわぁ!
うちの妹なんか我が子のお宮参りで、礼したり、拍手したりしてるうちに訳解らなくなって最後手を合わせる所で、思わず自分の顔を両手で覆ったんですって(笑)
海の幸づくしのお宿の周りの海に、竜宮城でもあるのかと思いました。
で、翌日は無事お通じありました?
Commented by pinochiko at 2013-12-17 06:57
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうそう、不祥事なんて無かったことのよう。不祥事の後、かなりの企業努力があったのでしょうね。見事な復活ぶりです。青大将、分かりますよ~。まぁ、オンタイムで見てたわけじゃないですよ!もちろん!
まさしく、テンパる、でした。あはははは。昨晩のテレビで、松居一代さんが内宮の参拝をしている風景が出ていて、あー、これかー、って感じでした。40過ぎても、まだまだ子どもな私達でした。
「自分の顔を両手で覆う」って!訳分からないにも程がある!神主さんもびっくりしたでしょうね、あはは。
翌日は・・・お通じ無し!チーン。
Commented by ニャンえもん at 2013-12-17 15:41 x
内宮参拝。それだけ荘厳で神聖な場所ですから誰だってアワアワしちゃいますYo~('-^*)
でもちゃんと頭の中に大事な家族が浮かんだとの事♪神様もちゃんと胸叩いて引き受けて下さったに違いない!
そんな素晴らしい場所に行く事が出来たPinochikoさん。先日も書きましたが、これはお伊勢様に呼ばれたんですYo~絶対ヾ(^▽^)ノ
そして鯛や鮃の舞い踊り~♪こりゃいつも頑張ってるご褒美ですゾ(o^_^o)
素敵女子三人旅♪まだまだ珍道中は続く?(笑)
Commented by pinochiko at 2013-12-17 20:29
ニャンえもんさん、こんにちは!
そうか、やっぱり呼ばれていたのか。天照大御神様が私達を見守ってくれていたらいいなぁ。宗教には疎いのですが、日本の神様ってなんだかいいなーって思いましたよ。だってね、神棚には幾つもの神様を同時に祀ってもいいんですって。気にしないんだってー。おおらかー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-12-16 19:45 | 日記 | Comments(4)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko