雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感 お伊勢参りと海の幸編①

12月13日、朝6時。女友だち2人と私の3人でのお伊勢参りの旅の始まり。
まず目指すのは浦村の牡蠣食べ放題。お昼の時間に着くのか心配したのだけれど、
順調に車も流れ、道も間違えず、こりゃー、余裕だねと思った最後の最後で痛恨のミス。
二股に別れる有料道路で、左に進んで降りるところを右に行ってしまい、
パールロードを探してウロウロ。けど、なんとか1時にはたどり着いたのでした。
はじめの一個を口に入れた時、海の自然の塩加減がきつく感じて、
これは22個も食べられないな(22個食べないと元がとれない)と思ったのですが、
気づいたら足元の殻入れはいっぱいに。あれー?いつの間に?
春のような暖かな日差しの中、穏やかな海を眺めながらジャケットを脱ぎ捨てて
食べることに集中していたら、周りの皆さんはダウンジャケットを着たままお食事中。
あれー?これ暑いよね?みんな寒いの?と長野県民の寒さへの耐性の強さを実感したのでした。
あぁ、ここは南国だよ。柑橘類のなる様子がとても新鮮。
りんごに見慣れているのでとっても新鮮。

外宮近くのビジネス旅館にチェックイン。
他の部屋は「~の間」とかなのに私達の部屋は「33」。しかも手書き。
学生時代の友達が下宿していた部屋を思い出すような、狭くて古くて、
だけどなんか居心地は悪くないという部屋でした。
フロントは台帳が開きっぱなしで、宿泊者の名前と料金がまるわかり。
でも三角巾を巻いたおばちゃんに悪意は無く、田舎のおばあちゃんみたい。
きっと料理上手に違いない。だけど食事なしプランだったので、
近くのワインが飲めるバル(みたいなところ)に行ったら、店の中で赤ちゃんが寝ていました。
店主の子どもとおばあちゃんがずーっと客席に座っているのです。
そのうち他のお客も来始めて、ひとりのおばさんが「私、わかる?」と声をかけてきました。
??と思ったら、さっきフロントで三角巾を巻いていたおばちゃんだった。
「ここ私の行きつけなの」と。もう70歳は過ぎてると思うけど、
仕事帰りに一人でバルにくるなんて、なんて洒落てるんだ。
みんな、赤ちゃんがいるこのバルになんの疑問ももたない。伊勢の人はいい人だなぁ。

外宮は想像以上に空気が神聖に感じられました。
久しぶりに心と身体が引き締まった感じ。なんでしょうね、この軽い緊張感は。
でも、外宮の神様は食べ物の神様だと知ってとても親近感が湧いたのも事実。
神様たち、毎日ごはん食べるんだって。お腹すくんだねぇ。
イチゴやブロッコリーも食べるんだって!

続く。


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-15 22:00
食べ放題で元がとれる数を計算してたのが、女子旅らしいなぁ(笑)
pinochikoさんの体も、とっくに長野県民になってたんですね。
赤ちゃんもいるバルって、なんと健全なんだろう!
三角巾ばあちゃんの人生がどんなだったかとても聞きたい。
pinochikoさん達みたいにパワーあふれる参拝者が来るんだから、神様もビタミン補給しないと保たないよ。(笑)
せっかくの楽しい旅行だもの、コメントの返事は無しでね!
はじけてください!!
Commented by komachimaman at 2013-12-15 23:29
早く続きが読みた~~い!!!
いつも楽しみにしているpinochikoさんの雑感です!
Commented by kyokocat at 2013-12-16 04:20
牡蠣の食べ放題!なんて素敵な響き~(笑)。
食べ放題に行ったら「元取るぞ」って思っちゃいますよね。
ジャケット脱ぎ捨てて食べてる信州人を想像してニンマリしちゃいましたよ(真冬でもダウンジャケットの下は半袖の、うちのオットみたいだ!(笑))。

店主の家族が客席に座ってるのって、田舎でいいなぁ。常連さんがたくさんいてみんなが家族っぽいかんじのバル、行ってみたいなぁと思っちゃう。

伊勢は行ったことがなくて、行ってみたいところの1つなのですが、外宮の神様は食べ物の神様だなんて知らなかったです。こりゃー、行かないと!

女友だちといく旅っていいですよね。そこまで仲のよい友達が近くにいないので、羨ましくもありますよ。旅は珍道中だったのかな?続きも楽しみにしてます!
Commented by ニャンえもん at 2013-12-16 16:15 x
いいなぁお伊勢参り!
日本人と生まれたからには一度は行かねば~♪と思って早42年(笑)
きっとお伊勢の神様に呼ばれたんですYo、Pinochikoさん♪
外宮の神様は食べ物の神様なのですかぁ~!
良いことを聞きました。
銘菓『赤福』にも神様が宿っておられるのですねぇ。コレ、大好物なのですYo(*≧m≦*)
牡蠣もバルも堪能されて、なんとも素晴らしい女子旅っヾ(^▽^)ノ
家族との旅も良いですが、やはり親友との旅は格別ですよね~♪
続き、楽しみにしております!
Commented by pinochiko at 2013-12-16 20:23
taorohanaazukiさん、こんにちは!
そりゃー、元が取れるかどうかは重要ですよ!
私も三角巾のおばさんとはもっとゆっくり話したかったなぁ。きっと面白いに違いないですよね。
神様もビタミン補給かー。なるほど。神様も新しい食べ物食べたいでしょうね、きっと。日本の神様って、おおらからしいからなぁー。ふふふ。
Commented by pinochiko at 2013-12-16 20:24
komachimamanさん、こんにちは!
いやはや、照れくさいですな。でもありがとうございます!
Commented by pinochiko at 2013-12-16 20:33
kyokocatさん、こんにちは!
あはは!半袖にダウン!外国の方ってそうですよねー!長野でも若者にはチラホラいるかもしれないです。私達は残念ながらババシャツ着用ですがね。でもやっぱり寒さには強くなってるのかな、私。
伊勢の旅、オススメですよ。いつかご主人とどうぞ。伊勢神宮は外国の方にもきっと魅力的でしょう。一神教とは違う、たくさんの神様がいるっていうのなかなか楽しいと思うんですよね。
はい、女友達との旅は最高です!夫だったら、荷物をまとめたり、あれこれ気疲れしますが、友達だとそういうのないですからねー。おみやげを買い漁るのも女友達となら何時間でも楽しめるしね!
いつかkyokoさんたちと女友達旅したいですねー。
Commented by pinochiko at 2013-12-16 20:36
ニャンえもんさん、こんにちは!
伊勢神宮、宮崎からはちと遠いですが、一度は行くべきでしょうね。
それくらい神聖な素敵なところでした。おはらい町とかおかげ横丁も楽しいし。
赤福好きですか!私も!今回は本店で食べましたよ!出来たては超柔らかで幾つでも食べられそうでした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-12-15 21:04 | 日記 | Comments(8)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko