雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

この夏アメリカに行った時、高校を出てそのままアメリカに来ちゃったという女性と知り合いました。
それからもう15年になるとか。英語ももちろん流暢で、見た目も日本人ぽくないのです。
15年でこんなに英語が話せるようになるのかー、と感動したのですが、
そういえば私は長野に来て15年だと気づきました。
四国出身で学生時代は東京、その後大分、福岡、横浜など転々としてきましたが、
ここにこんなに長く腰を落ち着けるとは。いやはや。
私も長野訛りが身についてきましたよ。
花の水くれ、とか使います!変なアクセントも馴染んできましたよ。
けど、未だに混乱する言葉があります。
「この書類、もちきて。」
さて、これどういう意味でしょうか?

多分化交流フェスタというのに参加したら、まぁ、人のつながりに感動しました。
知り合い同士がつながっていて、手をつないだらみんなで大きな輪ができそうな勢いでした。
それにしてもこういうボランティア活動ってこの辺は若い人がいないねぇ。
20代、30代の人って本当に少なかった。まぁ、生活を支える仕事が忙しいってこともあるし、
楽しく遊びたいって気持ちも分かるけどね。
社会や人のために何かがしたい、っていうのはやはり年を取ってから芽生える精神なのかな。

職場で地域の皆さんと餅つきをしました。もちろん、杵と臼でね。
そしたら、今年東京からやってきた社員さんは、生まれてはじめて生で餅つきを見たとのこと。
ほほぅ、そうなのか。
もしかして、クールポコって小学生とかに人気があったのは、
実は彼らが餅をついている格好をしてるとは分かってなかったからなのか?

明日の日曜日は休日出勤なので、頑張る自分たちのおやつに、ピーナッツバタークッキーを焼いた。
これ、本当に美味しい。
手作りのお菓子が苦手な人もいると、発言小町なんかを見て知りましたが、
幸いうちの職場にはそういう人がいなくて良かったなぁ。
発言小町を見ていると本当に世の中には理解し難い人や、事件があるものだと感動します。
私の周りはなんて平穏なんだろう。

特定秘密保護法!今後どうなるのでしょう。
関連のニュースを見ていると、パールハーバーの奇襲攻撃の日からもう72年と知りました。
まじ!学生時代、戦後50年とか言ってたのにもうそんなに経っちゃったかー。
行政が振るう権力の怖さって私にもぼんやりしか分からない。どんどん忘れられていくのかなぁ。
いやいや、結構戦争の記録ってあるはず。もっと大事にしないとな、これ。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-07 20:32
待ってました!雑感!
二歳の孫が大分弁を使うのが笑えます。土地の言葉が使える様になったら、その土地にも受け入れてもらえるのでしょうね。
「もちきて」とは・・・?「もってきて」じゃないよね?
今の若い人はリアルな付き合いが苦手と言うか、怖いのかなと思うときがあります。それに、親から何もかもやってもらってたから、人の為に何かすると言う事に慣れてないのかも。
例のピーナッツバタークッキー、レシピをこっそり控えて、焼いてみようと思ってるけど、未だ実現せず。
発言小町って何?初耳です。検索してみよぅ。
今日の「報道特集」見たのかな?
Commented by yaoyamusume at 2013-12-07 21:59
花の水くれ…もしや…花の水やり?
もちきては…分からんなー。
三重にきて『よばれる』も違和感あったけど最近は慣れてきました。
自分ではまだ使わないけど( ̄▽ ̄)

ボランティアね。学生の頃はやってたけど
最近はやらなくなっちゃったなー。
余裕がないのよね。心の余裕が。
なんだろうね。社会人として生きているのに精一杯。
改めて考えると、そんな自分がさみしいな…。

って!え?手作りお菓子が苦手な人がいるなんて認識なかったー!
散々今まで手作りお菓子を職場に差し入れてたよー!
特定秘密は…なんか政治家さんたちの力量不足を感じてしまうのです。
Commented by pinochiko at 2013-12-07 22:40
tarohanaazukiさん、こんにちは!
もしかして、「よだきい」とか2歳児が言っちゃうのかな?あはは。
同じ言葉を話すことって大事ですよね。何の違和感もなく長野の言葉を使って、相手に他所者だと悟られなくって嬉しい限りです。
福岡にいる時は「あの人なんしようとかいねー」とか言ってたな。これ、あってる?
そう、報道特集。考えさせられましたなあ。
Commented by pinochiko at 2013-12-07 22:50
yaoyamusumeさん、こんにちは!
ピンポーン!水遣りのことです。笑っちゃうのが、赤ちゃんに乳くれる、っていうの(笑)。あ、おっぱいあげることね。
よばれる、って、もしかして、お茶によばれるとかの?こっちでも使います。よくおばちゃんに「りんごよばれて!」とか言われます。りんご食べてって!ってことなんですけどね。「もちきて」は、取りにきて、ってことなんですよー。いつもねー、持って行くのか、取りに行くのか未だに混乱するのですよね。
「そんな自分がさみしいな」って気づくのが大人になった証拠ですね、きっと。若い時のボランティアとは何かがきっと違うと思います。
手作りお菓子、嫌な人いるんですよー!私も知った時はショックでしたねー。あんまり田舎にはいないかもしれませんけどねー。
Commented by kyokocat at 2013-12-08 03:29
私もアメリカ歴はトータルだとそのくらいになるけれど、英語はなかなか流暢にはなりませんねぇ。元々おしゃべりではない上に、とりあえず生活できているからいいやー、みたいな、諦めのようなものもあるし、努力もしてないので、当然といえば当然ですが。

逆に、話す機会が全くない地元の方言(富山弁)は、かろうじて語尾が関西っぽくはなるけれど、使えなくなりました。それ以前に日本語もあやしい・・・なんか、いろいろ、やばいな、私(笑)。

もちつき、よいですね!いつかオットに見せてあげたいと思っているけど、お正月とかに帰国することがないので難しい。でも、私が小学生のころは学校行事であったりしたけど、それ以前に今はイベントでもないとやらないのかな?

発言小町、私もよく見ているけれど、驚愕な事実がたくさんありますよねぇ。「手作りおやつは疎まれる」もその1つ。今、日本に永久帰国したら、世間の「常識」についていけないかも・・・。

Commented by pinochiko at 2013-12-08 06:45
kyokocatさん、こんにちは!
そうですか、kyokoさんもそれくらいになりますか。意外とあっという間の15年でしょうか?
確かに彼女はマシンガンのように喋ってました。なんていうか他を圧倒するパワー。こりゃー、日本では生きにくかっただろうなぁという感じ。
とりあえず生活出来る、って、いやいや凄いですよ。だいたいそちらで歯医者とか動物病院とか行けるレベルっていうのがすごいわー。でも何とかしなきゃ、生きていけないんですもんね。必要に迫られると出来るようになるものかな。

地元の方言を忘れるの、私も同じで、香川の方言を喋ってといわれてもなんか上手く口から出てきません。むしろ、関西っぽい言葉って怖い!とか思うようになってしまいました。

田舎だとイベントで餅つきってたまにあるけど、東京では無いのかな?あ、彼女の実家は池袋だし。超都会。あはは。オットさんにもつきたての餅を食べてもらいたい!あの美味しさはちょっと無いよなぁ。

発言小町、面白いですよね。海外で生活してる方の投稿も結構ありますよね。奥様方のいざこざ(笑)絡みで。
Commented by ニャンえもん at 2013-12-09 00:04 x
え~!大分でも『よだきい』使うんですか~!
宮崎も使いますYo♪
ボランティア、旦那様と一緒にお店を出してからはとんとやってないですね。お店継続に必死で、心身共に余裕がないからなぁ(^^;)
ランチ初めてからデザートを作るようになりましたが、手作りお菓子がダメな御方いらっしゃいますね。まぁ、餅は餅屋でプロが作ったお菓子の方が断然美味しいのでしょうけど…
特定秘密保護法、私は必要だと思います。最近のマスコミの世論操作は目に余る!!国営放送も隣国に乗っ取られましたからね。日本人、もう少し緊張感を持たねばっ!
ここまで急ぐ理由は、切羽詰まっている証拠。要職に就く帰化した外国の方も沢山いらっしゃいますからね…
Commented by pinochiko at 2013-12-09 06:55
ニャンえもんさん、こんにちは!
大分でも「よだきい」って言いますよー。香川では「えらい」ですけどね。
宮崎と大分は同じ九州だから言葉も近いところがあるのかな?でもねー、宮崎と鹿児島の方言というかアクセントというか独特のリズムは、到底真似できませんね。ぼーっときいてたら英語に聞こえたりします。
何が正しいのか分かんなくなってきました。もっと自ら情報を集めて判断しないといけませんね。政治にも通じているニャンえもんさん、素晴らしい!切羽詰まってる理由が知りたいなぁー。
Commented at 2013-12-09 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-09 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-12-07 19:35 | 日記 | Comments(10)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko