雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

なんだかエキサイト、不具合らしいですね。
写真がアップできないので、今週の雑感を。

特定秘密保護法、なんだか怖いですねぇ。
なんでそんなに急いで決めちゃうのか、早急に秘密にしなければならないことが
あるのかと勘ぐっちゃいますよね。中国?東京電力?TPP?オリンピック?
民主主義でしたよね、日本って?と思いました。

軽自動車税の増税、許せない!反対!
お金がなくて我慢して軽自動車に乗ってるのに、
最寄り駅徒歩2時間みたいなところに住んでいて車が自転車みたいなものなのに、
一人一台車が必要なのに!
東京で、無くても生活でるのに乗用車に乗ってる人たちに決められたくないよ!
税金が取りたいなら、高級車の税金をもっと増やせばいい。

ピーナッツバタークッキーを焼きましたが、えらい美味しかったので感動。
なんで今まで作らなかったんだろう?
夫は「なんか懐かしい味がする」だって。そうか?

今週は、りんご12個、みかん2箱、白菜1玉、さつまいも1本いただきました。
長野に来てからりんごってほとんど買わなくなったなぁ。
さて、どうやって消費しようか。みかんは職場で配ります、さすがに。

フクちゃんの右目の目やにをとったらちょっと皮膚が傷ついてしまったかも。
しばらく様子見して、ひどくなるようなら病院行こう。治りますように!

生協を4週連続で注文を忘れた。忙しいとあっという間に1周間がたってしまって、
注文の日だということを忘れてしまう。止めたほうがいいのかな?
必要ないということなのかなぁ。

伊勢神宮の正宮に入れるチケットを貰ったので、これは是非行かねばとおもうのですが、
スーツに準ずる服装で、と書いてある。
こういうのが一番難しい。ジャケット?でもその上にダウンとか着ちゃうけどいいのか?
靴は?歩く距離が長いからパンプスは無理だし。悩むわー。
[PR]
Commented by jonesy at 2013-11-30 11:14
ああ、やっぱりBlogは不具合が起きているのですね・・
てっきり写真のデータが壊れてる?
私のパソコンのせい?
とかけっこう焦ってしまいました・・。

ピーナッツバタークッキー美味しそう!
ピーナッツ(ナッツ類全般が)が大好きなんですよ
作り方レシピ教えてほしいなぁ・・
Commented by pinochiko at 2013-11-30 12:21
jonesyさん、こんにちは!
不具合には参っちゃいますね。待つしかないでしょう。
で、レシピですよー。
バター100g、ピーナッツバター100g、グラニュー糖35g〜50g、きび砂糖35g〜50g、卵1個、薄力粉150g、重曹小匙1/2、ベーキングパウダー小匙1/2、塩ひとつまみ。全部合わせて、直径2センチくらいの球を作ってシートに並べて、分量外の粉に付けたフォークの背で押し付けて、表面に網目を付けてちょっと平にして、180度のオーブンで15分〜20分。これで分かるかな〜?
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-30 13:06
pinochikoさんの雑感、大好きなんですよ。
不具合で良かった・・へへ
保護法案は、もちろん自民党に腹は立つけど、それよりもっと野党とマスコミに腹が立ちます。
何やっとんじゃい!ちゃんと仕事せんかい!!

うちも車が無かったら身動き取れません。
金持ってるやつから取れ!・・これ大賛成

からの・・・ピーナッツバタークッキー・・・怒りの矛先、どこにおさめよう(笑)
伊勢神宮と出雲大社は、今年大ブレイクですね。
嫁に行かない(行けない?)娘とお参りに行こうと思っていたけど、普段の信心が無いから、ご利益ないですかね。
Commented by jonesy at 2013-11-30 13:38
↑ありがとうございます!
粒入りピーナッツバターもたっぷりあるし、
あとからキビ砂糖を買ってきて挑戦してみましょう!
Commented by ニャンえもん at 2013-11-30 16:10 x
特定秘密保護法案、確かに何でもかんでも特定保護されたらたまったもんじゃ~ありませんよ。国民には知る権利がありますからね。
でも結構"他国"にだだ漏れなのも確かなのでは…ハニトラしかり買収しかりで(怒)
これから防衛にも力入れて行かなきゃですし、やはりある程度は必要なのかもですね。
軽自動車、地方に行けば行くほど必要なのに増税は痛い!消費税もあがるし、政府はこれ以上やっちゃうと来年度以降、言葉悪いけど"ぶら下がる人"が確実に増える!ただでさえ自殺大国なのに…
クッキーモンスター仲間ですなぁPinochikoさん♪ワタクシも良く作りまっせ~ヾ(^▽^)ノ
ラム酒もたっぷり入れて、ですがウヒヒヒ。
書ききれないので続く。
Commented by pinochiko at 2013-11-30 18:20
tarohanaazukiさん、こんにちは!
いや~ん、嬉しい。雑感が好きなんて言ってもらって。
年々、時が立つスピードが早くなって、思ったことも消化しきれないまま忘れていっていることに気づいてから、なんとなく雑感をメモに書き留めて、ここに記すようにしてみました。
ほんと一週間が早い。で毎回生協の注文ができない・・・。
レクサスとか外車とか乗ってる人から税金たくさんとって欲しいですよね。でもそれじゃ、市区町村がを増えないのか?
私も信心なんてないですよ、ミーハーでーす。
Commented by pinochiko at 2013-11-30 18:22
jonesyさん、こんにちは!
実は先ほど、明日のイベントで配布するクッキーとしてまたこのピーナッツバタークッキーを大量に焼いてきました。
つまみ食いしましたが、やっぱり美味しいですよー。生地を丸めるのがやりにくければ、少し冷蔵庫で冷やすと良いですよ。
Commented by pinochiko at 2013-11-30 18:27
ニャンえもんさん、こんにちは!
そうなのですよね、確かにダダ漏れな部分もあるのでしょうが、なんかこの急な持って行き方に納得行かないんですよね。もっと説明が必要だと思うんだけど。
軽自動車税は、これから自動車業界が強く反発して増税がなくなることを願います。軽自動車は最近とても進化して普通車並みになったから、なんていう人がいたけど、企業努力の結果ですからね。決められた枠内でいかにいいものを作っていくかっていう。いいもの作って税金掛けられて売れないんじゃ、いいものを作るモチベーション落ちますよねー。
おぉ、ラム酒か!いいねぇ~。次回は私も入れてみよう!
Commented by komachimaman at 2013-11-30 23:01
最寄駅まで徒歩2時間ですって!?自然豊かなところにお住まいなんですね。
信州に住むってあこがれます。でも、都会の便利さに慣れてしまっていると、自然の厳しさを忘れてしまっているかも・・・

伊勢神宮の正宮に入るのって、大変なんですね。知らなかった。
とっても貴重な体験できそうですね!いいなぁ。
Commented by yaoyamusume at 2013-12-01 15:13
正宮に入れるなんてスゴい!!
貴重だわ!!写真は撮れないと思いますがレポお願いします!!
こちらは昼間は晴れてればダウン着てると汗ばむくらいです。
車の中なんて温室状態。。。
正宮までは砂利道だからパンプスは幾度となく足首がもっていかれるかと(笑)

それにしても、本当に軽自動車の増税は納得いかないですよね!!
貧乏だから軽自動車乗ってるんじゃーーーー!!
って感じです!!
ま、自動車に興味ないっていうのが一番だったりするんですけどね。
だから余計に腑に落ちないです!
Commented by candy--ame at 2013-12-01 16:34
りんごといえば、先週末に、
小諸市のりんご園に初めて行って来ました。
りんごがなっている木って初めて見たんだけれど、
青空の下、赤が映えてとても可愛く見えました♪
我が家にもりんごがいっぱい。
友達に少し分けるつもりです。
それにしても、寒かったデス・・・

Commented by ニャンえもん at 2013-12-01 19:19 x
フクちゃんの右目の調子は如何でしょうか?
良くなってますように!
そしてリンゴにミカンにお野菜たっぷり♪
Pinochikoさん、ご近所さんから愛されていらっしゃいますね~('-^*)
そしてそしてお伊勢様!
正宮への御参拝、ヨロシイですなぁヾ(^▽^)ノ
とっても御利益ありそうですYo!やっぱり日本人だもの!!それは是非とも行かねば♪ワタクシも行ってみたい~(≧∀≦)
この季節ですからコートは大丈夫なのではないでしょうか(^-^)v
そして靴は底部分がフラットなパンプスにされては如何でしょう♪
ワタクシ、出雲大社に行きました所、その年に旦那様と出逢い結婚に至りました♪
tarohanaazukiさん!御利益アリアリですYo~♪
Commented by pinochiko at 2013-12-01 20:29
komachimamanさん、こんにちは!
最寄り駅なんてない人が多いですよ、信州は。バスだってほとんど走ってないですし、車がないと生活できません。
空気はきれい、野菜や果物は美味しい。ゴキブリはいないし、熊は出るし、鹿がその辺を歩いてる。冬は家の中のオリーブオイルは固形化します。凍って窓が開かなかったり。水道管が破裂したり。
いいところも悪いところもあるけれど、私はもう都会には住めないですねー。
Commented by pinochiko at 2013-12-01 21:05
yaoyamusumeさん、こんにちは!
どうも調べると、入学式のような正装で、ということらしく、ちょっと焦ってます。40歳すぎて入学式の格好を要求されるとは!ダウンで汗ばむのか、ふむふむ。情報をありがとうございます。行くのは14日なのでまた後日報告しますね。
軽自動車の増税は今後実現しないことを期待しましょう。軽自動車は、それがなくては生活できない人が乗ってる車なのだから、見栄で高級車に乗ってる人から税金をとってもらうことにしましょう。
Commented by pinochiko at 2013-12-01 21:09
candy--ameさん、こんにちは!
そうでしたか、初めて見ましたか!私も長野に初めてきた時、その辺にあるのがりんごの木だと知った時、感動しました。四国育ちで、みかんの木しか見たことなかったので。
小諸市のりんご園、松井農園とかかなぁ?candy--ameさん、ほんと近くにいらしたのね〜!過去に小諸市民だったことがあります、実は。
Commented by pinochiko at 2013-12-01 21:15
ニャンえもんさん、こんにちは!
フクちゃんの右目はなんとなく良くなってる気がします。目やにも少なくなってきたかな。ご心配いただいてありがとうございます。
出雲大社でご利益があったのですね!すごいすごい!伊勢に一緒に行くのは、いつもつるんでいる、アラフィフ女子二人なのですが、出雲大社ではご利益がなかったので、今回の伊勢を楽しみにしています。正宮に入れるのは服装は大変ですが、皆さんのアドバイスをいかしながら、ありがたく行ってこようとおもいます。
りんご、今週は忙しくて生でしか食べてないのだけれど、来週こそはお菓子にしたいなー。
Commented by candy--ame at 2013-12-03 21:57
こんばんは♪

そうです、松井農園デス。
夫の両親が、もうかれこれ10年前からそこに行って
りんごを送ってくれていたのです。
でも、今年は、もう車も手放したし、
お誘い受けて、初めて行ったという訳でありました。
ドライ中、pinochikoさん家って、どの辺りなんだろうなぁなんて
思っていたんですよ。
そんな近くに住んでいただなんてーー♪♪♪

りんご園の後、軽井沢アウトレットに寄って帰りました。

Commented by pinochiko at 2013-12-04 07:12
candy--ameさん、こんにちは!
やだ!そんな風に思っていたなんてとっても光栄です。ありがとうございます。なんだかここでお会いしたこともない人とこうして脳内で繋がっているのって面白いものですね!
私が今住んでいるのは松井農園からは車で20分くらいかかりますが、結婚当初は松井農園近くのアパートに住んでいましたよ。浅間山がばっちり見える眺めの良いアパートでしたねー。
私もアウトレット久しぶりに行きたいな。地元民の多くは、あそこに混雑している夏に行くことはなくて、人のいない冬に行くのです。だからアウトレとって、すごく寒い、っていうイメージ(笑)!
軽井沢って東京から近いからまた遊びにいらしてくださいね!
Commented by candy--ame at 2013-12-04 19:54
その日も、浅間山が綺麗に見えましたー♪

アウトレット、めちゃめちゃ混んでいてビックリしました。
確かに冬は寒いかも知れませんね。
マーガレット・ハウエルが好きなのですが、
かなり値引いていたとはいえ、
衝動買いが出来なかった私です(゚ー゚;Aアセアセ

友達と安曇野に行こうと話してはいるんですよ。
でも、なかなか実現できずで・・
5月あたりなんて、いいなぁ♪

長野、好きです。
Commented by pinochiko at 2013-12-04 21:01
candy--ameさん、こんにちは!
あのアウトレットは開放的なので、冬はとんでもなく寒いのですよ!
でも空いてますからねー。
マーガレット・ハウエル、私も好きです!アウトレットでもそれなりの価格はしますよね。コーチとかも好きでいつも見るのですが、結局買わないことが多いなぁ。悲しいかな、庶民です、私。

5月の安曇野はいいですよー!
是非是非遊びにいらしてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-11-30 10:59 | 日記 | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko