雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

32歳の同僚が「純露」を知らないことが発覚。がーん。
そして「カンロ飴」さえ知らないのだそう。がーん。
純露といえば、ちょっとおしゃれな飴で、カンロ飴なんてじじ臭いわー、なんて思っていた子供時代。

そういえば、紙製の2Dの着せ替え人形で遊んでたなー、ということを思い出しました。
服の肩のあたりにツノが出ていて、それを折り曲げて人形の肩にぶら下げるやつ。
リカちゃん人形より前の話なのか?いつの事だったか忘れちゃったなぁ。
そんなシンプルな遊びで楽しめていたなんて、あー、泣けてくる。

最近は普通のスーパーでも「パネトーネ」を売ってますね、この時期。
日本人の節操のなさには感動します。
なんでもいいもの、面白いものは取り入れるっていう精神はいいねぇ。

軽井沢の星の温泉に久しぶりに行ったら、クリスマスツリーが設置されていました。
私が目にした今年初のクリスマスツリーです。屋外の天然のモミの木ってのはいいものです。
ここは平日は500円で入浴できるので、とてもありがたい。
お湯もいいし、設備もきれい、備え付けのシャンプーも質がいいし、言うことなし。

今週は、白菜、里芋、米、辛味大根、大根、さつまいも、ほうれん草を近所の方にいただきました。
ありがたくて涙が出そう。お返しは何にしようかなー。クッキー焼こうかな。

例の犬とお散歩する猫ちゃん、とうとう正式にそのお宅の子になりました!
「だって私の顔見て寄ってくるんだもん~。」とその奥さんも嬉しそう!
「じゃ、名前なんてつけちゃいました?」ときいたら、
「しんちゃん、っていうの!」ですって。
あー、本当によかった、よかった!!家族ができたよ!
[PR]
Commented by yaoyamusume at 2013-11-24 16:23
私もその着せ替え人形知ってますよ!!
小さい頃は女の子な遊びがあまり好きじゃなかったから
そーゆーのは持ってませんでしたが。。。
ワンコと散歩するニャンコ!!
暖かい家族に迎えられて
本当に良かったですね!!
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-11-24 18:45
私のほうがずいぶん年上ですが、その着せ替え人形は知ってるし、
遊びましたよ。
当然のことながら、純露もかんろ飴も知ってます^_^;

しんちゃん、お家の子になれて良かったですね!
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-24 19:28
紙製の2Dの着せ替え人形、ありましたよねー。
私もそんなので、熱中して遊んでた世代です。
そして同じく、純露もかんろ飴も知ってます。

アンティークやビンテージものが好きだの何だのと言ってて、
ふと自分自身が、ビンテージものな年齢だと気づき、
ちょっと最近愕然とした私です(^_^;)
Commented by pinochiko at 2013-11-24 21:34
yaoyamusumeさん、こんにちは!
着せ替え人形知ってますか!今はもうないのかな?
本当にいいお宅にたどり着いて、良かったなぁとしみじみ思います。
とても可愛くて人懐っこい猫ちゃんなので、名前をもらって家族の一員にしてもらったのが嬉しくてしょうがないです。
またしんちゃんに会うのが楽しみだなぁ〜。
Commented by pinochiko at 2013-11-24 21:37
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
そうですか、いつ頃からあったのでしょうね。平面でも十分に楽しかったですよねー。自分で絵を書いて服を作ったりして。
これからもしんちゃんのことは追っかけようと思っています。
フクちゃんと仲良くなれないかな〜。
Commented by pinochiko at 2013-11-24 21:44
CarolineIngallsさん、こんにちは!
2Dの着せ替え人形もビンテージかもしれませんねー。
でも自分がアンティークとは、、、そんなことないですよ〜!!
100歳越えたらアンティークかもしれませんけどねー。アンティーク目指して長生きしましょう!
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-24 22:57
お散歩ねこさんに、あたらしいおかあさんが出来て、名前をもらってとっても嬉しいです。
本格的に寒くなる前に、おうちが出来てほんとによかった!

どれだけのものを、もらってるんですか!
八百屋さんが開けてしまいますね。(笑)

Commented by komachimaman at 2013-11-24 22:59
うふふ♪私も2D着せ替え人形で遊んでいた世代です。
pinochikoさんの今週の雑感を、ひそかに楽しみにしています。
しんちゃん、本当によかったよかった!!
幸せなにゃんこが、もっと増えますように。
Commented by pinochiko at 2013-11-25 07:12
tarohanaazukiさん、こんにちは!
きっとあずきのばあばさんも、ひと目しんちゃんを見たら、惚れちゃいますよ。なんていうか、はかなさと可愛さがあって、どうしてノラで生きてこられたのか?と思っちゃいます。ほんと、寒くなる前でよかった。もう近くの山は雪をかぶってますからね。
うちの隣で畑をやってる近所の方が、自分のところでは食べきれないからってくれちゃうのですよ。あ、お米は上司の実家が新潟でそこからもらいました。
そして実は、夫の両親がみかんを一箱送ってきました・・・。夫婦二人と猫一匹・・・、頑張って食べます!売らないぞ!
Commented by pinochiko at 2013-11-25 07:16
komachimamanさん、こんにちは!
なんだかみんな同世代で嬉しくなっちゃいますね~。こうして記憶の彼方に忘れ去られていることって他にもあるんじゃないかな、って思います。最近、記憶をホールドする力が弱くなっている気がして、思いついたことをメモしたりしてます。それが「今週の雑感」ネタですので、正確には「今週」に限定されているわけじゃないのですが・・・。
しんちゃんのこと、喜んでくれてありがとうございます!しんちゃん、なかなか人を見る目がある!この奥さん、とってもいい人なの!安心だ~。猫はみんな幸せにならなきゃ!
Commented by ニャンえもん at 2013-11-25 12:50 x
しんちゃんが心優しい御家族に出会えて本当に良かったです♪
心がホンワカして、一足早いクリスマスプレゼントを貰ったみたいですYoヾ(^▽^)ノ
Pinochikoさん、ありがとう!
それから純露!懐かしいなぁ~。
アレ、飛行機に乗ったら貰えてましたよね('-^*)
ANAだったかな~?
みたらし団子の餡の味がするカンロ飴も結構好きでしたね!
あ~久しぶりに買ってこようかな。サクマ式ドロップも(*≧m≦*)
2Dの紙人形、ワタクシも遊んでました!
雑誌の付録とかにも良く付いてましたよね!
そして、5~6才の頃だったかなぁ?
サッポロ一番ゴマ味ラーメンを始めて食べて、あまりの美味しさにびっくりしたのを今でも良く覚えております(笑)
ビバ!昭和!!
Commented by pinochiko at 2013-11-25 20:15
ニャンえもんさん、こんにちは!
クリスマスプレゼントだなんて思ってもらえてこちらもとても嬉しいです!
ありがとう!またしんちゃんのネタが入ったらお知らせしますね。
純露、飛行機でもらえたの?うーむ、私が子供のころは、高松と羽田間はプロペラ飛行機だったので、きっと純露は無かった・・・。
サクマ式ドロップはサクマ製菓が信州の東にあるので、今でも時々食べまーす!
そうだ、付録についてたんだ、あの着せ替え人形!
サッポロ一番ゴマ味?知らない!そんなのあったんですね。あー、さっぽろさっぽろさっぽろいちばん、っていうCMの曲が頭の中でリピートしてるー。
Commented by kyokocat at 2013-11-27 07:44
2Dの紙人形、ありましたねー。遊んでたらだんだん、ヨレヨレになってツノがなくなっちゃうの(笑)。懐かしいー!でも、2Dの、って言うとなんか今風だなぁ。

パネトーネ、アメリカでもちらほらと売ってるのを見かけるようになりました。美味しくて好きなんですが、パンにしてはとても高価(大きいので10ドルとか)なので、うちはクリスマス後のセール狙いです、えへへ。

しんちゃん、かわいい名前。やさしい奥さんに出会えて&引き取ってもらえてよかったですねー!私も嬉しくなりましたよー!フクちゃんもまた会えるかな?
Commented by pinochiko at 2013-11-27 19:40
kyokocatさん、こんにちは!
そうそう、ヨレヨレになるの!あと、自分でお洋服を作ると、微妙に方の位置が合わなくて、うまく着せられなかったり。懐かしいねぇ。2Dとは言わなかったよね、当時は。なんて言ってたかな?平面?あ、3Dが無かったから、ただの着せ替え人形で良かったのかな?
10ドルって、相当な大きいのでしょうね!こっちは、300円くらいで直径12センチ高さ10センチってところでしょうか。売れてるのかなぁ?今年は買ってみようかな。
Commented by pinochiko at 2013-11-27 19:42
⬆続き。
しんちゃん、見た目も可愛くててっきり女の子だと思ってたんですよ。でも名前からするに、男の子なのでしょう。
これからいっぱいいっぱい幸せになって欲しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-11-24 15:48 | 日記 | Comments(15)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko