雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

上田の「ナポリの食卓」へ知人に誘われていきました。
個室があってゆっくりできるから、という理由で。
ドリンクバーはなかなか良かったけれど、やっぱりパスタ(炭水化物)を食べたうえでの
ピザ食べ放題の意味が分からない。
単品のパスタだけでいいと思うのだけれど、周りのみなさんがみんなピザを食べてると、
ひとりだけそれを断る勇気がないのでした。
あー、できればナポリの食卓には私を誘わないでほしいなー。小心者のわたし。

一日に二人も道端で立ちションベンをするおっさんを見かけて、
腹が立ってしょうがない。
もし、私の夫が立ちションベン、もしくは道端にタンを吐いたら離婚します。
それくらい、嫌なのです。

職場に届いた「雲母(きらら)」というお菓子、
久々に職員の好き嫌いがはっきりと二分しました。
私も初めての食感のこのお菓子、私は1枚を食べればもう十分でした。
好きな人は何枚も食べたけどね。
いやー、世の中には知らないお菓子がたくさんあるんだろうーなー。

デスパレートな妻たち シーズン3の第7話のリネットのこのセリフがぐっとくる。
We all have pain! Everyone in here has pain, but we deal with it!
We swallow it and get going with our lives!
どこに住んでいようと何人であろうと、人間は同じように悩みを持っていると思うと泣けてくるなぁ。

もうね、寒くて電気毛布をいれましたよ。
ぬくぬくで幸せですが、油断すると踵がすごく乾燥しちゃうのですよね。
乾燥といえば、手の乾燥も酷い。41歳カラッカラです!
[PR]
Commented by ニャンえもん at 2013-11-13 17:19 x
ピザ&パスタ、一皿を数人でシェアするなら有りかな~。
アンティパスタとかも戴きたいですしね♪
我が店、ビル一階の奥にあるので、店前で良く粗相されます(/_;)
とっ捕まえて掃除させるのですが、女のワタクシだとナメてかかる輩の多い事…
クソババァ呼ばわりされた事も有り。
胸ぐら掴んでケンカになった事もありますYo(笑)
アヤツラは獣以下ですな。
悩みの無い人間などいやしませんよねぇ。
悩んで解決して成長する、の繰り返し!
解決してない事も多々ありですが(笑)
あ~、ワタクシも仕事柄手荒れ・乾燥・あかぎれがヒドくって(>_<)
ストッキングとか全く触れないレベル!
カラッカラどころかスッカラカンですYo~(←意味が違う)
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-13 18:11
私の言いたい事、ぜ〜んぶニャンえもんさんに言われちゃったよ。
そうだそうだ、その通り!・・・・(笑)
きららって、何系のどんなお菓子?
Commented by akarisan5 at 2013-11-13 20:52
私もきらら知りません~! tarohanaazukさんにつづいて、教えて~!!(笑)
ここも南国のくせに、かかとはひび割れ状態。なんで?毎日靴下履いている夫のかかとはツルツルなので、やはり毎日素足でタイルの床生活のせいでしょうか。
別に、ストッキングはかないので、いいんですが(笑)
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:21
ニャンえもんさん、こんにちは!
いや~ん!ニャンえもんさん、超格好いい!胸ぐら掴んで喧嘩なんて男前すぎます!でもね、その気持ちはよーく分かりますよ。どうして獣みたいなことして平気なのでしょうか?犬のほうがまだいいよ。だって足を上げて、見られても平気だけど、おっさんは前に回って見たら、超怒るじゃん。見られるのが嫌ならするなよ、って思います。
人間みんな少なからず悩みを抱えながらそれを表には出さずに生きているものですよね。ささやかな幸せを大切にしながら。それでいいんですよね。
あー、仕事柄荒れますよね。サービス業から事務職になってもう数年になりますが、サービス業時代の手荒れは完全には治ってないです。もう諦めてまーす!
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:23
tarohanaazukiさん、こんにちは!
やっぱり許せないですよね!
で、きらら、ですが、3センチ角の厚さ5ミリ程度の白くて四角い甘いお菓子です。砂糖を固めたみたいな、卵白を固めたみたいな・・・。余計に分かんなくなっちゃった?
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:26
akarisan5さん、こんにちは!
えぇー!南国でも踵が割れちゃいますか!ちゃんとお手入れしないとだめなのですよね、きっと。わたしもストッキングは履きませんよ!あんな窮屈で痒いものヤダヤダ。何度も転職の経験がありますが、いつも、ストッキングを履かなくていい仕事を選んできました!あはははは!本当ですよ!
きらら、↑のとおりです。歴史のあるお菓子です、っていう包装ですよ。
Commented by kyokocat at 2013-11-14 02:49
雲母(きらら)が気になって、思わずググってしまいましたよ。
富山(地元)にも、月の世界という卵白を使った和菓子があるのですが、それに似た感じかなぁ(こっちはもっと厚みがあってふわふわしている)。だとしたら、私も1枚でいいや、と思ってしまうかも。ついでに、マカロンも、初めて食べたときに、なぜこれが人気なの?と思ったのを思い出しました。

かかと、私もガサガサになってきてますねぇ。
寒くなると靴下を履く機会が増えて、靴下にかかとの水分を吸い取られている気がします(笑)。手の乾燥は、Aquaphorというハンドクリーム(ワセリンみたいなベトベトのやつ)でなんとか。でも、長い間、主婦湿疹がひどくて、すっかり指の皮が薄くなってしまい、油断大敵ですけどねー。お互い気をつけましょう!

ニャンえもんさんの言うとおり。悩みがない人なんていないのです。それを知っただけでも、なんだか救われる気がするなぁ。
Commented by pinochiko at 2013-11-14 07:15
kyokocatさん、こんにちは!
あぁ、見た目は月の世界と似てるけどそんなに厚みがないし、高野豆腐くらいの固さがあります。不思議な奴ですよ。マカロンに?ってなるの、分かる~。私は滅多に食べることは無いですねぇ。スタバのレジ横にあるのをたまについでに買うくらい。美味しいとは思うけれど、何が何でも食べたい、っていう感じではないのですよね。
南国では裸足でも踵はガサつくらしいですよ。やっかいですねぇ。手の荒れは、家事をしているとクリームを塗ってもすぐに落ちちゃうからなかなか完治は難しいですよね。乾燥して手が痛いくらいのとき、職場でビニール手袋をして事務仕事をしていたら、注目を浴びてしまい、恥ずかしかった!
うん、悩みがないように見えて羨ましいな、なんて思ってもその人はうまく悩みがないように振舞っている場合のほうが多いですよね。よし、今日も頑張ろう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-11-13 16:49 | 日記 | Comments(8)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko