雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

だしの香り

なんかおさかなみたいなにおいがするよ。
b0180494_6471170.jpg

ここにおさかなはいってるでしょ!
b0180494_6473273.jpg

ねぇ、なんでぼくにくれないの!?
b0180494_648185.jpg

それ、出汁っていうんだよ。あっついあっついだからダメだよー。
[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-13 09:25
フクちゃん、だしのにおいに反応するなんて食いしん坊の本領発揮ですね。
それとも、良いお出汁を使ってるのかな?
昔は、いりこのだしをとったあとのを、猫にあげてましたね。
今考えると、塩分も抜けてて理にかなってますよね。
あら?いりこって方言かな、煮干しって言うんですかねぇ。解らなくなりました(笑)
フクちゃんが男子だと言うのははっきりわかりました(ごめん)
Commented by ニャンえもん at 2013-11-13 16:06 x
うにゃぁ~♪
フクちゃん可愛い( ´∀`)
あまりに可愛い過ぎて、おばちゃん顔がとろけちゃいましたYo~!
こんな可愛すぎるお顔でねだられるなんて…
Pinochikoさん、我慢するの大変だなぁ~。
そしてシメジのお味噌汁?
美味しそう…(笑)
Commented by jyuri-woman at 2013-11-13 17:53
そこにいたらタラちゃん煮ちゃうぞ~ww
あっ名前がタラだけにタラ鍋だね☆
白菜にネギに豆腐に~・・・ポン酢でね。

   
Commented by ナオ at 2013-11-13 20:53 x
フクちゃん、お出汁に反応するとは、さすがですね~^m^
>それ、出汁っていうんだよ。あっついあっついだからダメだよー。
このセリフ、私もしょっちゅう言っているので、笑ってしまいました~!
「あついから」じゃなくて、「あっついあっついだから」って、
二回繰り返しちゃいますよね~(*^_^*)
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:02
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そうか、だしを取った後のいりこを上げるのは理にかなってるんですねぇ。あ、わたしもいりこって言います。いりこダシ。香川育ちでいりこダシのうどんが普通だったのでとても馴染みのある味です。
だしは普通のだしパックを煮出すだけですよー。安いの、へへ。あ、顆粒のは使いませんけどね。一度、煮だした後のだしパックを咥えて逃げられて、袋が破けてそこら中に中身が散乱してえらい目にあったことがあります。
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:05
ニャンえもんさん、こんにちは!
私、幼少のころから味噌汁が大好きで毎日飲まないと何だか気が収まらないのです。この日は、玉ねぎとしめじと、豆腐でした。
だしパックの煮出し方を見ると、鍋に蓋をしないで、って書いてあるのですが、蓋をしないとフクちゃんがえらいことになるので、家では蓋をして煮出しちゃいます。
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:06
jyuri-womanさん、こんにちは!
うちのは「フクちゃん」ですよ~♪だから、福鍋ですね!縁起がいいなぁ。餅巾着とか入れる感じかな?
Commented by pinochiko at 2013-11-13 21:09
ナオさん、こんにちは!
あはは!小太郎くんも「あっついあっついだからね!」なんて言われてるのですね。今度からフクちゃんにそう言う時は小太郎くんを思い出しちゃうなぁ~。
Commented by kyokocat at 2013-11-14 02:55
フクちゃんのおねだりっぷりが可愛いなぁ!
上のコメントの、だしパックを盗られたエピソードに笑ってしまいました。しばらくは、そこら中にだしのニオイが漂っていたのかなぁ・・・(笑)。
Commented by pinochiko at 2013-11-14 07:19
kyokocatさん、こんにちは!
散らばっただしパックの中身を舐めまくるフクちゃんと、タオルで拭き取る私のスピード競争みたいになってました。その後のフクちゃんの恨めしそうな視線ったら!
Commented by jyuri-woman at 2013-11-14 10:44
きゃ~ゴメンナサイ。フクちゃんだ~!
あ~・・・もう最悪orz・・・=3
  
Commented by pinochiko at 2013-11-14 20:38
jyuri-womanさん、全然気にしてないよ!
猫のブログを見すぎて、私も名前が混乱することよくありますもん!
これからもフクちゃんをどうぞよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-11-13 06:49 | | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko