雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

まずは、フクちゃんが何を見たのか?について。
ご近所さんがワンちゃんのお散歩をしていたのですが、これがいつものお散歩とは違って、
フクちゃんが激しく反応したのです。
かなりの老犬で、足元もおぼつかなくて、いつもゆっくりゆっくり歩いているのですが、
その横になんと1匹の猫ちゃんが寄り添うようにして一緒に歩いていたのです!
纏わりつくような感じだったので、飼い主さんに「猫を飼い始めたのですか?」って聞いてみました。
そしたらなんと、その猫ちゃんは5日くらい前からこの方のお家に現れるようになったらしく、
人にも犬にもとっても懐いていて、おそらく迷い猫だろうとのことでした。
迷い猫!この辺はそうとうな田舎で隣の家なんてみんな100mは離れているような場所なので、
もしかして捨てられたのか?とも思います。
とにかく、その猫ちゃんはリードもないのに、ワンちゃんの歩調に合わせてゆっくり歩いて、
ちっとも逃げる素振りが無い。ムチャムチャ可愛かったです。
その方も、家に現れる間は、お世話するってことでした。またいつか会えるかな~。楽しみだ!

ツルヤの燻製ミックスナッツがとても美味しい。さすがツルヤだ。

Eye sightを体験しました!本当に壁にぶつかる直前に止まる!ブレーキがかかると結構な衝撃がありましたよ。
壁との間は80センチ残して止まるそうですが、感覚としてはほとんどぶつかってる感じでしたね。
初めてのハイブリッド車、初めての電気自動車、初めてのアイドリングストップを経験した時と同じく新鮮でしたが、
これが当たり前になっていくのかなぁ。
ま、いづれも会社の社用車でしか経験してませんが。なんせ私の愛車はマニュアルの軽自動車ですから!

キューピーコーワゴールドってのをのんだら、本当に元気が出てびっくりしました。
これ、飲み続けたらどうなっちゃうんだろう?逆にちょっと怖くなっちゃいました。
根本的に疲れが取れていないのに、元気になるって、すごい。

老眼が進んだ気がしてしょうがない。老化とうまく付き合っていきたいものだ。
来週は歯医者に行くので、歯の劣化についても相談してみようと思います。
黄ばみとか気になるしねぇ。いつかは入れ歯になるのかなぁ、なんて考えたりします。

マンズワイン小諸ワイナリーの収穫祭は、台風の影響でひどいお天気だったけれど、
そこそこの人出があり、例年通りガブガブと1杯50円のワインを飲み、陽気に楽しんできました。
昼間からみんなで楽しくワインを飲んで陽気になれるなんて、こんな素敵なお祭りはないな。
運転手をしてくれる夫に感謝です。
[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-10-30 22:52
フクちゃんのびっくりおめめは そういうことだったんですね。
犬とお散歩する猫はうちの近所にもいます。後になり先になりしながらの光景がびっくりします。
マニュアルの軽とはpinochikoさん、カッコイイ!
私もつい最近までマニュアルの軽トラックでした。(笑)
マニュアルの方が運転しやすいですよね。
ワインを飲んでご機嫌なのはいいですがハンドルキーパーがご主人なんですか?(カワイソウ・・・)
Commented by kyokocat at 2013-10-31 04:02
フクちゃんの視線の先には、そんな素敵な光景が・・・!
かわいいなぁ、一緒にお散歩だなんて、うらやましすぎる。
ワンちゃんの歩調に合わせて歩くのも、賢いですよね~。
もし機会があったらぜひ写真のアップを!

私はかなりの近眼なので、老眼が感じられるほどの視力のがる方がちょっとうらやましかったりしますよ。歯は、歯の老化というより歯茎の老化が気になります。私も入れ歯になっちゃうのかなぁ(すでに1本奥歯ないしね←神経抜いた歯が根本で割れてたので抜歯)。

マニュアル運転ができる人ってすごい!と思いますよ。
私なんてアメリカに来てから、当時の友達から教えてもらって免許を取ったので、すんごい下手くそだと思う(縦列駐車できません(笑))。

それにしても、ワイン1杯50円は安いなぁ!そんなお祭りが近所でもあればいいのに!
Commented by pinochiko at 2013-10-31 07:06
tarohanaazukiさん、こんにちは!
そちらにもいるのですね!犬と一緒に散歩する猫!可愛いですよねー。愛に溢れてる感じがするんですよねー。

軽トラとはまたかっこいい!軽トラって運転しやすくて好きですよ。すごく視野が広いですよね。乗り心地は良くないですがねー。マニュアルは、特に軽自動車のマニュアルは力があるし、燃費も良いので好きですよ。ターボのないオートマの軽自動車なんて、坂道を全然登んないですもん。
いいんです!夫はお酒を飲まないのですよ。このお祭りにはぶどうジュースもあって、夫はそれを楽しんでましたよ。あとは屋台の料理もね☆

きなこちゃん、具合はいかがでしょうか?元気になることを祈ってますよ。
Commented by pinochiko at 2013-10-31 07:15
kyokocatさん、こんにちは!
素敵な光景ですよね!その上、なかなかの美猫さんで、そして、ワンちゃんとも色味が似ていて最近出会ったばかりとは思えなかったですよ。
写真撮れるといいなぁ。撮れたらアップしますね。

アメリカの歯医者さんってどんな感じなんだろう?技術は日本より進んでるイメージがありますが。だってみんな綺麗な歯をしてますよねぇ。そんなことない?最近日本も若者は歯並びが綺麗な人が多いです。矯正を普通にするような雰囲気になってきてますね。うらやましい。私も綺麗な歯が欲しいわー。
そうそう、私もド近眼ですが、老眼にもなりつつあるという。一体私にはどこが見えてるんだ!

kyokoさんの運転する車に乗ってみたいわ。スピード出すのかなぁ?アメリカの道に慣れてると、日本で運転するのは怖いでしょうねぇ。道がバカバカしく細いですもんね。

ワイン、安いでしょ!はじめの1杯はグラス込で300円なのですが。もう何年も行ってるので、うちにはすごい数のマンズワインのグラスが保管されてます。どうするんだ、これ?あはは。
Commented by akarisan5 at 2013-10-31 21:14
私もここ最近こちらで運転するようになりました。もちろんマニュアルです(笑)交通ルールがあってないような国なので、安全運転に限ります(笑)
疲労回復の薬って、一体何が入っているのでしょうね。いえ、私は飲んだことないのですが、夫が時どき飲みます。すると、ほんと元気になるって言ってました。でもその後、 もっと体がだるくなるんだそうです。だからって、またその薬を飲むって、なんだか悪循環のような気もするのですが・・・。
歯も目も老化は避けられませんね(笑)私も読書が趣味なんですけど、すぐ目が疲れます。もちろん、老眼鏡必須です(笑)
Commented by ニャンえもん at 2013-11-01 03:11 x
pinochikoさ~ん!
読んでいて心がほっこり致しましたYo♪
ホント、なんて素敵な出来事でしょう('-^*)
そのお陰で、フクちゃんのキラキラお目目が見られたって訳なのですねヾ(^▽^)ノ
そして願わくば、その人懐こいニャンコちゃんが優しい御家族の一員になれます様に…♪
栄養剤と言えば、ランチ営業始めた頃から"や○やのニンニク卵黄"を飲み始めましたYo!
あともう一踏ん張り!が効くんですよね(^^;)
そしてお車はミッション!かっちょイイ~('-^*)
免許取って5年ほどはミッションでしたが、今は運転できるかしら…
そして老眼!一緒一緒~(T^T)
一緒ついでにワインがぶ飲みしたい!
悪酔いするけど(笑)
Commented by kyokocat at 2013-11-01 06:08
アメリカの歯医者さん、日本のように仮詰めせずに、1日で治療が終わるのでいいですよー。技術は日本より上だけど、設備は歯医者に寄ってピンキリなイメージがあります。私が行っている歯医者はカンザスでもハイエンドな歯医者さんなので、レントゲンがデジタルなのは当然だし、セラミックのかぶせものも3Dスキャナーでデーターを読み取って20分くらいで作ってくれたり、かなりのハイテクぶり!まー、その分、お値段も相当しますけどね・・・・(私の保険だとほとんど自払いになっちゃうので)。

いやぁ、結構、びびりなので、街中ではそれほどスピードは出さないですよ(笑)。でも、高速だと制限速度(75マイル/120km)+5-8マイルオーバーくらいで走ってますよ(10マイルオーバー以下だと見逃してもらえることが多いのです)。遊びに来られた際にはぜひ乗ってください(笑)。

グラスは前年のを持参とかできないんですかね?
アメリカだと、それもありなんですけど(私の場合は、ビールフェスティバル)。でも、家で、ワイン・フェスティバルもできるし、コレクションしたら楽しそう。
Commented by pinochiko at 2013-11-01 07:09
akarisan5さん、こんにちは!
うわー、交通ルールがあるような無いような、という状況で運転するのって勇気いりますねぇ。東南アジアの国でタクシーに乗ると結構スリリングですもんね、あれにakarisanも混じって運転するのかと思うとびっくりです。車はマニュアルのほうが多いのかな?日本は新車でマニュアルは無くなってきました。なのでマニュアル好きはぼやいてますねぇ。
元気が出る薬、そう、あとでドッときます。やはりもっとナチュラルなものにしないといけないのかな。いやいや、ちゃんと食べて睡眠とればいいんだよねー。まぁ、それがなかなか・・・。
Commented by pinochiko at 2013-11-01 07:14
ニャンえもんさん、こんにちは!
にんにく卵黄って効果ありますか!そう、こういうなんていうかナチュラルなもののほうがいいのかな。黒酢とか飲んだことありますが、結局続かなかったんですよねー。
車がマニュアルなのは予算の関係でした。ははは。中古車だったので選択の余地無し!だったのですよ。でも結果としては良かったです。燃費がいいですしね。
老眼については・・・楽しむしかないですね、もう。
Commented by pinochiko at 2013-11-01 07:20
kyokocatさん、こんにちは!
デジタルのレントゲン?3Dスキャナーで詰め物in20分?なんだそれ!すごいすごい!どうしてこうも日本の歯医者は治療に時間がかかるのか。儲けのためとしか思えないですよ。こちらも結局前歯の審美的な治療には保険はきかないので、お金がかかります。嫌になっちゃうよ。
アメリカで運転なんて、怖いわー。そちらだとかなりの高齢の方も普通に結構なスピードを出して運転してますよね。日本のお年寄りはもう止まるんじゃないかっていうくらいののろのろ運転なのはどうしてなんでしょうか。事故もお年寄りが多いのですが、そちらもでしょうか?
ワインフェスティバルでは、私は前年のグラスを持っていきます!けど、そういうふうにしてる人ほとんど見かけないんですよねー。安すぎて申し訳ないからグラスぐらい買おうとか思ってるのかもしれません。うーむ・。
Commented by kyokocat at 2013-11-02 07:09
日本は通わなくてはいけないのが大変ですねぇ。友達から歯のクリーニングで2日かかる(上と下を別々の日にクリーニング)と言われてびっくりしてしまいましたよ!

あー、ただ、上記の被せ物なんて800ドル以上しますからねぇ。昔、治療した歯の詰め物や被せ物が順番にダメになっていってるので、私の歯の治療だけで相当かかってますよ。あはは(涙)。

アメリカでもお年寄りは超スローな運転してますよ(笑)。その後ろで軽く渋滞になってたりして。でも、お年寄りの事故はどうだろう?むちゃな運転をして事故を起こす人たちのほうがよっぽど多い気がするなぁ。
Commented by pinochiko at 2013-11-02 20:00
kyokocatさん、800ドル以上って!日本でそれくらいかかるのは、前歯の治療かなぁ。あとはインプラント(はもっと高いけど)。奥歯だったら高くても5000円くらいで済みますよね。ただ、治療は時間かかる。後、私的には、患者が4人くらい並んで寝そべってる状況が好きじゃないのだけどしょうがないのですよねー。一人ひとり個室だったらいいのに。
そうか、アメリカのご老人もゆっくり運転なのですね。日本のお年寄りの事故はアクセルとブレーキの踏み間違いとか多いみたいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-10-30 20:30 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko