雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

長野地元のテレビ番組に、波田陽区さんが出演していて、
久しぶりに「~ですから!残念!」っていうギャグを聞いたのですが、爆笑しちゃったよ。
最近はテレビでお見かけしませんが、もっと見たかったなぁ。

九九を覚えるとき、「にいちがに」、「ににんがし」、とか言いながら覚えたけれど、
どうして「は」じゃなくて「が」なんだろう?

地元の国際フェスティバルで知り合った、中学校のAETのクリスさん。
日本に来てまだ2ヶ月で日本語もほとんど話せないのに、スマートフォンを使って、
日本語入力はできるのが衝撃的だった。
私、できないよ~、あのフリック入力ってやつ。

THANNのRice extract moisturizing creamってのを久しぶりに買ったら、
値段はあまり変わらないのだけれど、内容量が1割以上減ってました。
微かにショック。だけどいい製品だと思うのでやっぱり買っちゃうなぁ。

この世の中は11次元あるそうです、計算上は。そして10の500乗の宇宙が存在するのだと。
小さいころ、部屋の隅っこを見つめながら、そこにものすんごーいミクロの世界があるかも、と
夢想していたのがもしかして現実かもしれないねぇ。
子供の頃、私がぼーっとしていたのは宇宙のことを考えていたのだ!ってことにしておこう。

佐久市のトラックフェスティバルに行って、パトカーと白バイと大型トラックに乗ってきました。
もちろん、エンジンはかかってなくて、ただ乗り込んだだけですが。
子供の列に紛れて順番を待つ40代のおばさんの私達。
警棒も握らせてもらったよ。クラウンの座席の座り心地はやっぱり良かった。
白バイもパトカーも毎朝洗車するそうです。偉いねぇ。
大型トラックは、エンジンがかかっていなくても、クラッチを踏むと「プシューッ」って音がして
ちょっとびびった。

10月は毎週末、祭りがあっていそがしいなぁ~!
[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-10-13 17:16
次元の下りの数行を読んだだけでねむけが襲ってきました。
宇宙の外側はどうなってるのだろうなんて言ってる私にはチンプンカンプンです。
二歳の孫が今、お仕事の車に夢中です。(笑)そう言う私も遊園地の
ミニ列車が大好きです。1日乗っててもいいなぁ。
Commented by yaoyamusume at 2013-10-13 23:06
ぶぶん!とクラウンを走らせて
ブイブイ言わせたら良かったのに〜( ̄▽ ̄)
いちやくスーパースター( ̄▽ ̄)
Commented by ニャンえもん at 2013-10-14 01:04 x
11次元っΣ( ̄□ ̄)!
そんなにっ?
ドラえもんですら二次元ポケットしか持っていなかったのに?
無限の宇宙を感じますなぁ~∞
例えば8次元の世界とかどうなっているんだろう?
毎月、ニュートンを買うヒゲマスター。
しかしワタクシは殆ど読まず(^^;)
トラックフェスティバルの方が楽しそうだ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by kyokocat at 2013-10-14 05:16
トラックフェスティバル、楽しそうだー。私も11次元の世界より、そっちのほうがよっぽど興味がありますよ(笑)。

秋は何かしらイベントがあって楽しいですよね。そして、屋台で美味しいものも食べれたりして、お腹を満たせるのも魅力の1つ・・・って、私の場合、完全にそっち目当てのような気もしますけどね(笑)。
Commented by pinochiko at 2013-10-14 08:48
tarohahaazaukiさん、こんにちは!
ミニ列車に乗れるのは、子どもや孫のいる大人の特権ですねぇ。いいなぁ~。
Commented by pinochiko at 2013-10-14 08:48
yaoyamusumeさん、こんにちは!
いやいや、即逮捕ですから!残念!
Commented by pinochiko at 2013-10-14 08:56
ニャンえもんさん、こんにちは!
おー、うちの父がずーっとニュートンを買ってましたねぇ。文系の私にはさっぱり意味不明でしたが、挿絵の美しさに惹かれてなんとなく読んだりしてたのが、宇宙なんかのことを考えるきっかけにはなっていたかもしれませんね。
次元を理解は出来ないけれど、途方も無い世界があるんだろうなーっていうのは感覚として分かる気がするのです。そのほんの一部、ホコリみたいな小さな一部で私達があーだこーだとあくせく生きてると思うとなんかね、面白いなって。人間の人生なんてある別の次元から見たら一瞬の出来事なのかなってね。(蝉にとっては蝉の人生はすごく長く感じてるかもしれないけれど、私達からみたらほんの1週間で、短いなーって思うのと一緒でさ。)
Commented by pinochiko at 2013-10-14 09:00
kyokocatさん、こんにちは!
あはは、やっぱりみなさんトラックフェスティバルのほうが興味深いですよねぇー。そりゃそうだ。
本当は、ユンボなんかにも乗って係員に指導されながら操作が出来るというコーナーもあったのですが、子供の列がすごく長くて・・・。こういうとき、子供がいればそれをダシに自分も楽しめるのに!とちょっと悔しい。
もちろん、秋の祭りは食がメインの目的です!来週は、地元農業高校の文化祭なので、食に期待してます!そして再来週はワイナリーのワイン祭りだ!祭りで忙しいって幸せ!
Commented by ニャンえもん at 2013-10-15 05:17 x
pinochikoさんのお父様もニュートン好きですかっ(≧∀≦)
殿方って、そ~言う"壮大ロマン系"大好きですよねぇ(^^;)
ポアンカレ予想やビッグバン、リーマン予想に素数、などなど…
ウチのヒゲマスター、昨夜は常連さんとヒッグス粒子について熱く語っておられました。
全くチンプンカンプン。
あ、Kyoko師匠のご主人様も理系でしたね!
pinochikoさんのお父様、燻製師匠、ヒゲマスター、この三人が集まったらスゴいことになりそうで怖いっf(^^;)
Commented by pinochiko at 2013-10-15 10:09
ニャンえもんさん、こんにちは!
>ポアンカレ予想やビッグバン、リーマン予想に素数、などなど…
すごい、すごい!聞いたことはあるけれど説明できないロマン臭いやつ!
ヒゲマスターは物理から数学、化学と幅広く興味があるのでしょうか?完全にロマン男ですねー。リーマン予想を解いて賞金でもゲットしてくれると万々歳ですがー。
ヒッグス粒子で語り合える常連客さんもすごいですな。
うちの父もオークに行ったらマスターと語り合うことでしょう。そこに登場する燻製師匠。残念ながら英語が・・・。
Commented by ニャンえもん at 2013-10-15 17:51 x
pinochikoさん!
ポアンカレ予想は100万ドルでしたっけ!
ロシアの数学者さん、ご辞退された様ですが…
崇高過ぎるわ~(^^;)
ヒゲマスター、リーマン予想解読…
100%無理無理無理~(*´д`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-10-13 16:40 | 日記 | Comments(11)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko