雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

ブロッコリーだ!

近所の方が昨晩やってきて、
「もうこれ今年最後のなの、小さいけど貰って!猫ちゃんにもあげて!」と
大量のブロッコリーをくださいました。イェイ!
それにしても、猫ちゃんに、って・・・よく覚えててくれたなぁ。ありがとうございます。

うれしいね、フクちゃん。
b0180494_6563819.jpg

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-10-08 07:46
今朝のイイネほど真からのイイネはありません。
私は昨日スーパーでブロッコリー一房をじっとみつめて買おうか止めようか、悩んだのにナンとブロッコリーがてんこ盛りじゃないですか
それも、フクちゃんにですってぇ!ナァ〜ンてことだ‼
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-10-08 10:41
羨ましい~!
今、お野菜高いですもんね^_^;
フクちゃん、ブロッコリー食べるの?
うちは食べさせたことがないんだけど、好きなのかしら?(笑)
Commented by pinochiko at 2013-10-08 13:05
tarohahaazukiさん、こんにちは!
野菜全般高くなってきたけれど、特にブロッコリーは高いですよね。
たくさんもらっちゃって、本当にありがたいです。この夏は今までになくたくさんのブロッコリーを食べました。ブロッコリー、レーズン、クルミのサラダにハマってます。
Commented by pinochiko at 2013-10-08 13:07
wonderfuldays1956さん、こんにちは!
フクちゃん、ブロッコリー好きなんですよー。しかも房の方じゃなくて、茎のちょっと柔らかい部分がお気に入り。贅沢でしょー。茹でていると鍋を覗きにきますよ!全部の猫ちゃんが好きなわけではないでしょうが、お試しあれ!
Commented by コビトカバ at 2013-10-08 16:46 x
優しいご近所さ~ん。フクちゃん、ご近所さんにも人気なんだね~
愛されニャン子極まれり!
我が家の草食組みにレタスあげてみたけど、ダメだった・・・。
Commented by ニャンえもん at 2013-10-08 19:22 x
盛り沢山ブロッコリー!
良いですねぇ~ヾ(^▽^)ノ
我が家もシチューなどに良く入れます♪(サラダにそのままだとヒゲマスター食べてくれない…)
フクちゃんはお利口chanですなぁ♪
お野菜もちゃんと食べてくれるんだもの('-^*)
そしてpinochikoさん!
ブロッコリー・レーズン・胡桃のサラダのドレッシングは何をお使いですか?
教えて教えて~m(_ _)m
Commented by pinochiko at 2013-10-08 20:09
コビトカバさん、こんにちは!
外には出ないけれど、窓際に座ってるフクちゃんの姿は通りすがりに皆さん見てくれているようですよー。
通りすがりに気にしてくれると、防犯にもなるので感謝してます!
うちもレタスは食べないですねぇ。もっぱらブロッコリーととうもろこしですね!
Commented by pinochiko at 2013-10-08 20:13
ニャンえもんさん、こんにちは!
えっと、本当はマヨネーズベースのドレッシングを作るみたいなのですが、うちのオットがマヨ嫌いで常備していないので、いつも市販のコールスロードレッシングを使ってます。ブロッコリーとくるみとレーズンをドレッシングで和えます。これに角切りにしたチーズもよく入れますよ。
このサラダにハマったのはこの夏、アメリカに行ってからです。クックパッドで調べると結構レシピも出てますが、本来はベーコンを炒めたのが入ってますね。けどベーコンの油があまり好きではないのでうちでは省略です!そうそう、ドレッシングにはちょっぴりの砂糖と、がっつりのブラックペッパーを足してますよ!
Commented by ナオ at 2013-10-08 21:06 x
うわぁ、たくさんのブロッコリー! 嬉しいですね~(*^_^*)
フクちゃんがブロッコリー好きということを覚えていてくださったことも
嬉しいですよね~!!
早速チェックするフクちゃん、可愛いです^m^
Commented by 1234bow at 2013-10-08 22:52
今 高いですよね~~~お野菜w
買うの迷っちゃうほどに・・・・w
良かったね~~フクにゃ~食べ過ぎないでね~~w

保存方法は? 
すぐ黄色くなっちゃうよね~~?  いい方法あれば参考までに・・w
Commented by yaoyamusume at 2013-10-08 23:54
すんげぇ〜大量(笑)
しばらく、ブロッコリーには困らないですね( ̄▽ ̄)
ウチは今年ブロッコリーもらえなかったなぁ(笑)←上司から貰う気満々だった
Commented by ニャンえもん at 2013-10-09 02:34 x
pinochikoさん、レシピありがとう~ヾ(^▽^)ノ
やはり大人女史なワタクシ達にブラックペッパーは欠かせませんよねぇ♪
今度作ってみま~す('-^*)ok
Commented by pinochiko at 2013-10-09 07:04
ナオさん、こんにちは!
フクちゃんもこんなに多くてびっくりしちゃったかな?
ふふふ。ご近所さんの優しさに感謝ですね。
Commented by pinochiko at 2013-10-09 07:07
1234bowさん、こんにちは!
保存したのは、固めに茹でて、冷凍しちゃいました。どれくらい持つかなぁ?あとはポタージュスープにして大量消費しましたよ。そしてスープを牛乳で薄める前の状態のものもちょっと冷凍してみました。どうなるかなぁ?
Commented by pinochiko at 2013-10-09 07:08
yaoyamusumeさん、こんにちは!
そちらももらえる環境ですか!期待してたのに残念でしたね。
うちの上司も米をくれるので、期待して待っているところです!
Commented by pinochiko at 2013-10-09 07:09
ニャンえもんさん、こんにちは!
試してみてくださいね!そうそう、ブラックペッパー万歳!ですよね~。
Commented by kyokocat at 2013-10-09 11:43
いいなー!新鮮なブロッコリー!
フクちゃんもしっかりチェックしててうけました(笑)。

くるみとレーズンを入れたサラダも、ブロッコリー入りのポタージュ、美味しそう~。うちはブロッコリーというと、肉類とオイスターソースで中華風に炒めることが多いけれど、たまには違う食べ方をするのもいいですね。私も作ってみます!
Commented by pinochiko at 2013-10-09 14:53
kyokocatさん、こんにちは!
逆に中華風の炒め物にブロッコリーを入れたことってあんまりないです。よーし、うちもやってみよう!そうだ、今、冷蔵庫にたけのこの水煮もあるじゃん!干しシイタケもあるぞ!
Commented by 1234bow at 2013-10-24 23:22
なるほど! ありがと~~w
大量に頂くことがたまにあるので参考にします~w
Commented by pinochiko at 2013-10-25 12:17
1234bowさん、こんにちは!
電子レンジで解凍して、炒め物にしたら、いけました!
生のサラダにはちょっと水っぽ過ぎるかもしれませんねぇー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-10-08 06:57 | | Comments(20)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko