雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

りんご、梨、巨峰をそれぞれ別の人からもらいました。
贅沢だなぁ、フルーツを頂いちゃうなんて。ありがたいことです。
そして、ブロッコリーもまた玄関前に置かれていました。ゴロンと4つ。
最近、ブロッコリーとクルミとレーズンのサラダにハマっているので嬉しい限り。

東御市のマツヤ(スーパー)できのこ品評会が行われていました。
何十種類ものキノコが並べられて、おじさんたちがあーだこーだと話しているのが、面白い。
スーパーの中の一角でだよ!

長野は収穫の時期真っ最中ですね!

望月のローカルスーパー、越後屋のお弁当が安い。
普通だと398円位のが300円。しかも夕方5時に行ったらもう半額で150円!
諦めが早くないか?
五郎兵衛米を使った美味しいお弁当なんだけどなー。

半沢直樹もあまちゃんも終わって、もうテレビを見る楽しみがなくなった今週。
勉強をちゃんとしろってことなのか?
[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-10-01 00:01
pinochikoさん いいなあ。
今 果物も野菜も めっちゃ高いのに・・・
もつべき者はなんかくれる友達、もしくは
遠くの親戚より近くのなんかくれる人(あさましくてごめんなさい)
きのこを囲んでウンチク言うおじさんもおかしいけど、
スーパーの名前が<越後屋>というのに大受けしました。
Commented by kyokocat at 2013-10-01 03:11
いいなぁ、秋の味覚!しかも産地直送じゃないですか(笑)。
かぶらないのが嬉しいですね。そしてブロッコリーも。pinochikoさんだけじゃなくて、フクちゃんも喜んでいるのが目に浮かびます。

うちのオットもキノコ好きなんですよ!もともと前世は日本人だったんじゃないか?と思うような性格なのですが、信州人だったのかもしれない(笑)。そのおじさんたちの後ろに立って、熱く語り合ってる話を聞いてみたいものです。

半沢直樹、終わっちゃいましたねー。ニュースサイトでネタばれするようなタイトルの記事がいくつもあったので、結末は知ってたんですが、それでもおもしろかった!乞う次回作!(でも映画化はやめて欲しい!海外にいると観られるのが2、3年後とかになっちゃうので(笑))。
Commented by pinochiko at 2013-10-01 20:04
tarohanaazukiさん、こんにちは!
「越後屋」はきっと地元で古くからあるスーパーだと思います。
お惣菜は揚げ物ばかり、鯉の切り身、時期によっては小鮒(生きてるやつ)、いなごの佃煮とかも売ってる、ザ・信州なスーパーですよー。初めて生きた鮒がビニール袋に入って売られてるのをみたときは衝撃でした。これ食べるの!って。
Commented by pinochiko at 2013-10-01 20:08
kyokocatさん、こんにちは!
まさに産地直送ですよ。地産地消ですね。そうそう、ブロッコリーはフクちゃんも喜びますよー。

オットさん、きのこ好きですか!きのこが好きな人ってマニアックな人が多いですよね。ハマると深い世界らしいですね。知人が軽井沢できのこのフレンチレストランのオーナーシェフなのですが、ポルチーニのリゾットとか目茶目茶おいしいの!ぜひオットさんに作ってもらってください!

半沢直樹は、私も映画化はやめほしい!毎週楽しみにして過ごすのがいいのにー。でもなー、映画だと儲かるのかなー。2.3年後にしか見られないって・・・つらいわー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-09-30 23:43 | 日記 | Comments(4)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko