雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

松茸シーズンになりました。
通勤途中に松茸料理屋の看板が目立つようになりました。
この季節だけで一年の食い扶持を稼ぐのってすごいなぁ。
信州人はきのこが大好きで、きのこ狩りにいくという人が多く居ます。
本屋にはきのこ図鑑が平積みされるのです。
マニアックな人も多くてびっくりします。採ったきのこの名前について口論してるおじさんとか見かけますよ。

東御市の巨峰祭りに行きました。
年々客数が多くなってますよね、確実に。
駐車場の確保が大変です。
近くの病院が出店していて、骨密度、体脂肪、血圧を測ってもらいました。
おばあちゃんに混じって計測したので、看護師さんにやっぱり40台は違うねー、と言われ爆笑。
驚異的な骨密度で安心しました。血圧はいつもどおり超低い。体脂肪は標準。
私の前のおばあちゃんは、体脂肪計を胸の前で腕を伸ばしてホールドしてられなくて計測不能。
体力つけておかなきゃ、検査もできない・・・。しみじみ。
はんこ屋のおじさんに姓名判断をしてもらったら、仕事をしていないとパワーが強すぎて
家庭崩壊すると。こんなに働きたくないのに!なんてこった。

川越に行きました。
モヤモヤさまーずで見てからずっと行ってみたかったのです。
一番楽しかったのは、銭洗弁財天の前に敷かれた小石の上を裸足で歩くところ。
超足裏が痛い。痛すぎて笑っちゃいました。

かかりつけの動物病院のブログで紹介されていた、里親募集の子猫ちゃんを見に行ったら、
もうもらわれてしまっていました。
とても惹かれた猫ちゃんだったので、残念だけど、この子にとっては良かったのだからね。
またのご縁に期待することとします。
[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2013-09-24 07:45
こんなお祭りがあるんですね。病院の出店やはんこ屋さんで占いとか楽しそう。おばあさんに混じって体力測定は意図的なものを感じますが(笑)
もやサマ 私も好きでよく見ています。ほとんど関東ですけど
いちどだけゴールデンタイムにお引っ越し記念で 博多でもやった事あるんですよ。ほんとにもやもやで これだけ?って感じでした。
Commented by fariotyan at 2013-09-24 10:36
松茸!!信州は秋の味覚を沢山感じられる^^
明日から南信州駒ヶ根方面に行ってきます^^
松茸ごはんや土瓶蒸し今からわくわくです(^v^)

巨峰祭り面白そう^^
Commented by kyokocat at 2013-09-24 10:59
巨峰祭り、楽しそう。そういうお祭りがあるんですね。
ハンコ屋のおじさんが姓名判断できるのはすごいなぁ。ハンコを掘りながら、なんか念が入ってそう(笑)。結婚してから苗字がカタカナ(というかアルファベット?)になってしまい、どうやったら姓名判断できるんだろうと疑問に思ってます。当て字で占うのも、なんだか違う気がするし。まぁ、それより、自分の苗字をうまく発音できないってほうが問題か。あはは。

マツタケいいですね。ザ・秋の味覚!どこかでちゃんと本物を食べたことがあるはずなのに、永谷園のお吸い物しか思い出せない・・・(苦笑)。

子猫を見にいったってことは、いよいよフクちゃんに弟か妹ができるのでしょうか?今回がダメでも、またきっといいご縁があると思いますよ!あー、私もその日が来るのが楽しみです~(親戚のおばちゃん気分です)。
Commented by jonesy at 2013-09-24 13:16
最近忙しくてゆっくりフクちゃんを見られない日々です(悲)
そうこうしているうちにあっという間に秋になってしまいました
ご縁とは・・
捕まえようとしたらスルリと逃げるくせに、
シランプリしていると寄って来る!
まさにネコ!
シランプリしているときっとあちらの方からネコちゃん(弟or妹)が寄ってきますよ〜
(ちなみに我が家には母親が寄ってきましたもん!)
巨峰祭りいきたいなぁ・・
Commented by ニャンえもん at 2013-09-24 16:43 x
おおお~っ松茸&キノコがいっぱいとな!!
そして巨峰まつり!!!
Pinochikoさん、今から遊びに行っても良いですか~?ニヤリ。
そして姓名判断。
働いていないと家庭崩壊(大爆笑)
こりゃあPinochikoさんは強い運の持ち主とみたっ('-^*)ok
だってバックパックに掃除機入れて背負うなんて!素晴らしいバイタリティの持ち主ですYo?
自営で何か始められたら成功間違いナシの様な気がしますヾ(^▽^)ノ
そしていよいよフクちゃんに弟妹が~?
今回はご縁が無かったかもですが、近々にきっと♪だって仔ネコちゃんシーズンですもの(*≧m≦*)
うわぁい楽しみ楽しみぃ♪
この嬉しいニュースで今夜のお仕事頑張れそうだわ~ウヒヒ(*≧m≦*)
Commented by pinochiko at 2013-09-24 20:05
tarohanaazukiさん、こんにちは!
もやさま、楽しいですよね~。長野では変な時間に放送してるので、録画して見ていますよ。狩野アナにも頑張って欲しいですね。それにしてもどうしてあんなに一般の人が面白いのか不思議です。
Commented by pinochiko at 2013-09-24 20:07
fariotyanさん、こんにちは!
南信州ですか!じゃ、ゆるきゃら「まっくん」に会えるかな?まっくん、最高に面白いのです。HPとか、絶対同年代の職員が面白がってやってるな、って感じです。
話が逸れましたが、秋の味覚を楽しんできてくださいね!そろそろ栗もあるかもねぇ!
Commented by pinochiko at 2013-09-24 20:14
kyokocatさん、こんにちは!
面白い祭りでしょう?巨峰のマスコットキャラクターがいて、「巨ん太」と「ぷるる」っていう巨峰の格好したカップルなんですが、可愛くないの。名前もイヤラシイと評判です(笑)。でも開催されている公園が広い芝生でとーっても気持ちいい場所だし、地元のお店が出店していて食べ物もおいしいし、農機具の展示があったり、のんびりしてていいんですよね。姓名判断は今年はじめてみましたよ。カタカナってどうやって画数をみるのでしょうねぇ??同じ字画でも人によって解釈が違うらしいからなんとも言えないですね(笑)
松茸は私も同じく、永谷園のお吸い物しかイメージ出来ないです。ザ・庶民!
フクちゃんの弟か妹は、いづれは・・・と考えています。ってまるで人間の子供のこと見たい。あはは!
Commented by pinochiko at 2013-09-24 20:16
jonesyさん、こんにちは!
そうだったのですか!チェルシーちゃんは向こうからやってきたのですね!いやー、ホントご縁ですよね。無理して迎えようとは思わないでタイミングとフィーリングが合った時に自然に迎え入れたいと思います!
Commented by pinochiko at 2013-09-24 20:25
ニャンえもんさん、こんにちは!
いやー、こんな私のお話でお仕事頑張れちゃうなんて言われたら、こっちが恐縮ですわよ!
信州に来るならやっぱり秋がいいですねー。これから新米もあるし、りんご、巨峰、栗、梨、きのこ・・・。あー、でも夏の野菜も捨てがたいか。でも宮崎も美味しいものいっぱいありますよねー!
強運、ならばぜひともオータムジャンボに当選させて欲しいものです!ねぇ!どう思いますか?何年宝くじを買っていると思っているんだぁー、全く。
フクちゃんの弟or妹はいつになるか分かりませんが、いづれ必ずと思ってますよ!
Commented by yaoyamusume at 2013-09-25 21:54
ご縁は必然とやってくると思って
私もじっと待ってます。
あ…人じゃなくてネコね(笑)
Commented by pinochiko at 2013-09-26 12:34
yaoyamusumeさん、こんにちは!
どんなご縁も必然ですよね!やってきたときに逃さないようにしなければ!
世間が遷宮のニュースでにぎやかになってきましたね。楽しみだ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-09-24 07:24 | 日記 | Comments(12)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko