雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

オリンピックが見たい。

今は亡き祖父は運動選手だったこともあり、陸上競技が大好きで、
友人達と4年に一度オリンピックを見に行くのを楽しみにしていました。
モスクワとかロスアンジェルスのおみやげは今でも覚えています。
唯一今も手元に残っているのは、1984年のロスアンジェルスオリンピックのお土産のカバンです。
アンクルサムの人形ももらったのに、どこにいっちゃったかなぁ。

私自身は一度も生でオリンピックを見たことがないので、
今回の東京の招致活動もなんとなくピンときていなかったのが正直なところでした。
しかし、仕事の関係で60歳以上の人と関わることがあり、その人達の話をきくと、
あー、東京にオリンピックが来てほしいな、と思うようになりました。
その世代の皆さんは子供時代に東京オリンピックを経験しているんですよね。
そして、そのことをとても鮮明に、いい思い出として覚えているのです。
開会式でスタジアムの上空に白い五輪が描かれたこととか・・・その人達に聞くまで全然知らなかったです。
オリンピックで、日本人が一体感を感じたらしいです。
これから成長していく、という時代の雰囲気もあったのかもしれませんし、
一つの話題を共有できるというか、せざるを得ない時代だったからかもしれませんが。

あと7年の間に、解決すべき問題を解決して、子どもたちの記憶に残るようなオリンピックになるといいな。
そして、大人としては景気が良くなってほしいものです。
終わったら、はい、終わり、っていうオリンピックにはして欲しくないなぁ。
[PR]
Commented by yaoyamusume at 2013-09-08 21:01
オリンピックやってよかったね!
っていうオリンピックまでの7年間になるといいですね!
私も何か出来るのかしら
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-08 22:45
数日前からそわそわしていて、
今朝東京決定を聞いてから、ちょっと寝ようと思いましたけど
もう大興奮で、全く寝付けずで(笑)

たくさんの問題の解決が、よりスピードアップしてくれるんじゃないか、
かなり元気をなくしていた日本が、明るさを取り戻していくのではないか・・。
これからの7年が、良い方向に拍車がかかっていくといいなと思っています。
もちろん、良い大会になってくれて、
二度目の東京オリンピックを楽しみにしている世代から、小さな子供までもが、一緒に良い思い出を作れればと思います。

まずはこれからの7年、元気でいなければと(体力に自信の無い中年なので、そこがまずは心配(^_^;))。
あぺりらにも、「7年後のオリンピック、元気に一緒に見ようね」と約束。
「うん」と言ってくれたので(笑)、そのとき14歳になってますけど、
きっと大丈夫なことでしょう^^
Commented by pinochiko at 2013-09-09 07:05
yaoyamusumeさん、こんにちは!
あー、私も同じこと考えてました。一般市民に何ができるのでしょう?
yaoyamusumeさんは、ランニング関係で何かあるかなぁ?

伊勢神宮には私と、独身女性、バツイチ女性のいつもの3羽ガラスで行きます。全員40歳代の珍道中になると予想されます。
工場見学とかいいところがあればぜひ教えて下さい!もちろん伊勢で外せないお店とかもあったら!
Commented by pinochiko at 2013-09-09 07:10
CarolineIngallsさん、こんにちは!
寝られないほどの大興奮だったのですね!私は日曜なので寝坊してテレビをつけたら開催決定していて一人で叫んじゃいました!
日本が明るくなるといいですよね!みんなが何かオリンピックに関わって楽しめるといいな。
私も7年後に元気にフクちゃんと観戦できるように体力つけてなくちゃ!
7年後かー。久しぶりに具体的に将来の目標ができた気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-09-08 18:39 | 日記 | Comments(4)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko