雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

足のむくみが酷かったので、逆立ちしてみようと思いたち、
壁に向かってえいっ!っと足を蹴りあげて逆立ちしてみました。
何年ぶりだよ、逆立ちなんて。
一気に頭に血がのぼって、星が飛んだけど、1分間は耐えられました。
足のむくみは変わらなかったけど、気分は爽快!

Googleの日本語入力ソフトをダウンロードしたらすこぶる調子が良いので嬉しい。
もっと早く入れとけば良かったよ。

2階のホールに机を持ってきて、お勉強スペースを作りました。
年末にはtoeicを受けようと目論見中。それと日本語を教えられる資格を取ろうとも考え中。
考えてるだけで終わっちゃいかんとまずは場所から確保した次第。

肉じゃがを作るときに、水ではなくて前日に作って残っていたコンソメスープ
(セロリ、人参、玉ねぎ入り)を使ったら、すごく美味しくてびっくりした。
コンソメとみりんとか合うのか心配してたのだけど、全然問題なし!新たな発見だー。

コロラド州に行ったときの自分自身へのお土産として買った、ミニマフィンの型を使って
グーズベリーのマフィンを焼きました。
日本だとこの型、1000円くらいするのだけれど、向こうでは4ドルくらいだったのだー!
なので2つ買っちゃいましたよ。24個のミニマフィンが一気に焼けるので、
差し入れとかするときに大変重宝しそうです。
[PR]
Commented by yaoyamusume at 2013-09-08 14:42
素晴らしいーーー!
私だったら
もう一回、toeicの勉強しろって言われたら
丁重にお断りしちゃうー(´Д` )
でも、試験勉強前の机の整理で一日終わったりとか懐かしいなぁ(笑)
何事も準備は大事ですよね!

むくみは辛いですね(´Д` )
お大事にして下さいね。
Commented by コビトカバ at 2013-09-08 17:02 x
pinochikoさん、逆立ちできるのですか~素晴らしい。
私は昔から無理!(笑)腹筋もまったくできない・・・。
私も最近朝から手がむくんだりして、いや~水分取り過ぎなのか
内臓に問題あるのか・・・むくんでないときの「あら、私の指こんなに細かったっけ?(実際は太い)」なんて思っちゃう。
むくむ前日の何が違うのかわからないから、困る~
Commented by pinochiko at 2013-09-08 18:17
yaoyamusumeさん、こんにちは!
えへへ、2年前に初めてtoeicを受けまして、有効期限が2年だって言うから
また受けてみようかと思い立ちました。
年に何度も受けてる人がいますが、よくそんなに受験料が払えるものだ。
この歳だから、点数がどうとかは問題じゃなくて、何かに挑戦したいってことだけなのですよ。
いやー、この週末でデスク周りはかなり快適になりましたよ。ふふふ。
秘密基地ができたみたいだ!
Commented by pinochiko at 2013-09-08 18:22
コビトカバさん、こんにちは!
逆立ち、意外といけますよ!夫もいなかったので、派手に怪我したらどうしよう、
と不安でもありましたが、大丈夫でした。
フクちゃんが不思議そうに見てましたよ!
運動しなきゃダメですね~。運動不足にむくみの原因があるような気がしてます。
だって、忙しく動きまわった日は全然むくまないんです、私。
朝からむくみがあることは無いのですけどねー。
朝からのむくみの原因は寝る前に何かあるのでしょうか?

あ、夫は最近バランスボールに乗っかって、腹筋を鍛えてますよ。
そしてそれを私にも強要するので、うんざりしてます。
なんで私にもやらせようとするのか?不思議だよ。
Commented by ニャンえもん at 2013-09-08 18:59 x
toeicと逆立ち!
Pinochikoさんスゴいっ(≧∀≦)
本当にスゴい!!!
その様に目標を持って生きるって素晴らしいです♪
ワタクシ、英語はもちろん逆立ちも出来るかどうか…(^^;)
随分と前、タンスに向かって逆立ちをしたら横に倒れて障子を破壊した事がありますオホホホ(←えらい叱られた)
とにかくPinochikoさん、頑張って下さい('-^*)
宮崎から応援しております♪
Commented by kyokocat at 2013-09-09 02:51
Toeicと日本語を教える資格の勉強。スバラシイ!
お勉強スペースもいいですね。私も自分の机が欲しいなぁ(今はダイニングテーブルの一角を占領中)。

いつの日かpinochikoさんが日本語教師になられたら、ぜひうちのオットの家庭教師に・・・・!ちなみに、オットはひらがなの読み書きは出来ますが、単語を全く覚えてないので、全然役に立ちません(笑)。
でも「バスガス爆発」とか「ふとんがふっとんだ」とかはわかってますけど←何を教えてるんだ、何を。
Commented by pinochiko at 2013-09-09 06:53
ニャンえもんさん、こんにちは!
てへへ、頑張りますわ。ここで勉強するって宣言した以上、
やるしかないですもんね。自分を追い込んでみましたよ。
宮崎からの応援ありがとうございます。
ってか、私が宮崎のオークに行きたいのだ!

逆立ち、私も横に倒れるんじゃないかとビビッてたんですが、
大丈夫でした~。童心に帰った感じがしましたよ。
Commented by pinochiko at 2013-09-09 06:59
kyokocatさん、こんにちは!
お勉強スペースはなんだか秘密基地っぽくていいですよ!
またDIYしてみますか?ふふふ。

日本語を教えられるようになれば、この夏コロラドに行かせた貰ったプログラムでも役に立つし、老後のボランティアにも活かせるかと・・・。
仕事としてどこか海外に行ってできるかも!?なんて夢も広がしますしね。
ひらがなの読み書きができるところまできているなんて!
でも単語とか覚えるの大変ですよね。「バスガスバクハツ」とか変なのは一生懸命覚えるのに・・・。あははははは、これが発音できるなんてすごいわ!日本語でも一発で発音するの結構難しいですよ!
オットさんに教えることができる日まで、地道にがんばります!
なんか目標がまたひとつ増えて良かったです!イェイ!
Commented by pinochiko at 2013-09-09 07:00
↑「日本語でも」じゃなくて「日本人でも」でしたね(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-09-08 13:32 | 日記 | Comments(9)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko