雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

消防署でAEDの講習があったのですが、その後、なんとハシゴ車に乗せてもらえました。
はい、ハシゴの先端のかごに乗っけてもらって15mくらい上までウィーンって伸ばしてもらったのです。
すごいすごい、大興奮でした!
田舎なので高い建物がなくて、360度見渡せてすばらしい景色を堪能しましたよ。
消防士の皆さんは気さくで楽しくて、もちろんいい体で・・・あー、楽しかった。

たいてい、車のヘッドライトに照らされてびっくりして身動き取れなくなっている鹿に遭遇するのですが、
初めて昼間に畑を疾走する鹿を目撃しました。
始めは犬かと思ったのですが、ん?なんかでかい?とよく見たら鹿でした。
うちの近所はまだまだ野生動物が生きていける環境らしい。

小諸の商店街は電線の埋設工事を進めていたり、新しいお店が出来始めたり、
街の活性化に寄与する団体のスペースがあったり、なんだかいい感じになってきてるな。
楽しみだ。そうそう、chumsのお店が出来てたのにはびっくりしちゃった。
なぜ小諸に?

初めて小諸の「みなと食堂」にいきました。
お料理(イタリアン)は身近な感じと洗練された感じの中間で、
気取りが無くてだけどきっちり美味しくてなかなか良かったです。
チーズ盛り合わせが、ちゃんと全部、ナチュラルチーズで嬉しかったよ。
アルコールもたくさん種類がありましたが、冷凍したフルーツの入ったチュウハイはあんまりだったな。
ワインが普通に美味しかった。

私が今仲良くしている女友達は、
みんな中学・高校時代はクラスの女子グループに属せないタイプだったことが判明。
あー、類は友を呼んだのだね。
[PR]
Commented by kyokocat at 2013-09-02 04:25
いいなー、はしご車。これが火事のときだったら、景色を楽しむなんてできないだろうけど、講習なら問題なし!ですもんねー。

疾走する鹿!信州ってすごいところだー(笑)。
ウィチタでも街からはずれちゃえば結構いるみたいです。
一度、暗闇を走行中、はねられて死んでいた鹿に気が付かず、さらにひいたことがあって。人間じゃなくてよかったけど、あのときは超びびりましたよー。
Commented by pinochiko at 2013-09-02 07:05
kyokocatさん、こんにちは!
はしご車、大興奮でしたよ。意外と先端のかごの部分はせまくて、
大人3人が乗ればあんまり動けないくらいでした。
救助で使うときは落ちないように気を遣うだろうなーって思いますよ。

信州、まだまだ田舎です。
軽井沢でも熊や猿がよく出没しますしねー。
家のほうでもタヌキとキジとキツネとハクビシンは良く見かけます。
でも鹿はレアなので、昼間の鹿には本当にびっくりでしたよ。
鹿を車でひくって相当な衝撃ですよね?怪我はなかったですか?
人間をひいちゃったか?って焦りますね、きっと。
お互い動物をひかないように気をつけて運転しましょう!
Commented by fariotyan at 2013-09-02 12:34
貴重な体験できてよかったね!
私も訓練で10階から非常滑り台みたいなので降りたことあるけど
怖かった~^お尻が燃えちゃうかと思いました(笑)

鹿が昼間に疾走なんて餌を探していたんですね
びっくりしちゃいますよね~~

Commented by yaoyamusume at 2013-09-02 22:40
そうかーー!消防署の講習を受けに行ったら
消防士と出逢えるチャンス…
とか、全然そんなこと考えてないですからぁ〜( ̄▽ ̄)アハッ

美味しいイタリアンなら
美味しいワインが必須ですね!
Commented by pinochiko at 2013-09-03 06:03
fariotyanさん、こんにちは!
10階からの滑り台!私も滑って見たいなー。
何とかは高いところが好き、って私のことだな。
お尻が燃えるくらいの摩擦を想像するとちょっと怖いですけどねぇ。
Commented by pinochiko at 2013-09-03 06:08
yaoyamusumeさん、こんにちは!
同僚の独身女性もテンション上がってましたよー!
既婚でも浮かれるもんね。あはは。
けど、若くして結婚される方が多いってはなしですよ。んー。

最近は自宅でも、ワインを炭酸で割って飲んでます。
節約、って思ったけど安いワインだからかえって炭酸使ってる方が
高く付いてる気がしてきました。あれー?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-09-01 13:37 | 日記 | Comments(6)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko