人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

コロラド雑感

2012年7月29日から8月7日まで、
中学生15人と引率5名でアメリカのコロラド州のとある都市に行って来ました。
中学生が一人ずつホームステイしたのです。その間引率はホテルで宿泊。
今どきの中学生は体も成長してるし、言うことも大人びているので心配ないかと思っていたら、
わりと幼稚な問題も起きたりして、中学生はやっぱり精神的にはまだまだ子どもなのだと気付かされました。
問題にもなんとか対処し、引率としての責務は十分に果たせたのではないかと思っています。
とても勉強になりましたよ。

で、引率業務とは離れて、個人として20年振りに訪れたアメリカで思ったことをメモしておきます。

■大きさのこと
スーパーで売られている食品のパッケージが大きいのですが、
20年前に感じたほど「でかい!」とは思わなかったのです。コストコなんかで見慣れたせい?
レストランで出てくる食事も量が多いとは感じませんでした。いや、私には多いんですけどね、
夫が注文する大盛りと変わらないのですよ。
人間も意外に小柄な人がいるなーと。まぁ私が170cmもあるからか?
けれど車はどれも大きいなーと思いました。軽自動車って走ってないんですねぇ。

■人のこと
ホームステイしていた都市が田舎ってこともあって、みなさんいい人ばかり。
意地悪な雰囲気を感じたことが無かったです。
昔カリフォルニアのとある町に留学していた時は、もっと人がシビアだった覚えがあります。
「英語しゃべれないの?じゃ、いいわ」みたいな。
そういえばあんまりアジア人を見なかったですねぇ。コロラド大学に留学しているという学生さんと
あとは3人くらいしか日本人には会わなかった。
デンバーに直行便が就航したのでこれから日本人も増えるかな?

■ホームパーティのこと
このプログラムに係わる市の議員さんのお宅に、引率者が夕食に招待されたので行って来ました。
はい、これが個人的な旅のハイライトです(笑)。
家がでかい!裏庭がゴルフコース!ドラマで見るような広いキッチン!
もてなし慣れしたホストの振る舞い!感激です。
キッチンの、たたみ4畳分くらいありそうなアイランドテーブルにオードブルが並べられ、
ビールやワインを飲みながら立食で歓談。
そのうち温蔵庫からお肉料理やいも、パンが出てきてそれを持ってダイニングテーブルの椅子に座ったり、
リビングのソファに座ったり、裏庭でゴルフコースを眺めながらデッキチェアに座ったり。
でもちろん、家中をツアーしてもらって。マスターベッドルームまで見せてくれるって日本では無いよなー。
すばらしい雰囲気にワインもすすみました。酔っ払うと私結構英語がしゃべれるみたいで、すごく楽しかったのでした。
最後のデザートはレモンメレンゲパイ。私の大好きなパイ。もうパーフェクトでした。

■モデルハウスのこと
新興住宅地のモデルハウスを何軒か見ました。日本でもモデルハウスって豪華ですが、こちらもそのよう。
でかすぎて笑っちゃった。どうやって掃除するつもりなのかと。

■小学校のこと
夏休みが終わりに近いので出勤している先生がいて、小学校が開いていたのでちょっと中を見せてもらいました。
各教室、カラフルー!先生が自分でデコレートしていて自由でいいなーって思いました。
でも一番いいな、と思ったのはスタッフラウンジなるもの。先生たちが休憩する部屋で、ランチもここで食べるようですねぇ。
職員室っていうのは無さそうだったけどどうなんだろう?事務室はあったなぁ。

■フロヨ
フローズンヨーグルトを略してフロヨと言うらしい。この略し方、日本語っぽくない?


他にもいろいろ感じたのですが、とりあえずこれくらいにしておこう。
2年後にも同じプログラムがあるのですが、また引率として同行できるといいなぁ。
by pinochiko | 2013-08-17 09:28 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko