雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

オバマ大統領のお父様の出身の、ケニアの村の名前が「ニャンゴマ・コゲロ」
猫好きなら当然反応してしまう名前だ。

同僚の41歳の女性がダスキンのことを「ハイサッサ」と言ったので爆笑した。
もうそんな言葉は忘却の彼方だったよ。
小学生の頃、お金持ちの友達の家にはハイサッサがあったのを思い出した。

みぶちょさんちのよしこくんが、関口宏の腕みたいな格好をしていて、
そのことをこれまた同僚の24歳の女性に話したら、分かってもらえなかった。
関口宏といえば、フレンドパークなんだと。
クイズ100人にききました、ある~ある~、エリマキトカゲ、とかのイメージは全くないそうです。

隣組(田舎なのでこんなのがある!)のおばあさんが亡くなって夫が葬式に出席。
平日午後、葬式から会食まで居なければならない。香典は1万円。
うちの隣組はほぼ全員私らより年上の老人だか、全員の葬式に1万円払うのかと思うと気が遠くなる。
「生活改善」というのが長野県にはあって、ご祝儀や香典は1,000円って決めてあるのに、
この辺の隣組には適用されていないのが腑に落ちない。
けど、文句を言えば村八分だから私は言わない。常識人の夫がうまくやってくれるから助かる。

けど、いいこともある。
これからの季節は誰かしら野菜を持ってきてくれる。
今週はブロッコリーを5株ももらった。無農薬!おいしい!

最近、道端でノラ猫さんを見ないなーと思いながら運転していたら、
動物の影を発見!
2匹の狐でした。狸じゃなくて狐ってのは、久しぶり。

デスパレートな妻たち、を再度見ているのですが、やはりリネットはすごい。
演技力も半端ないけど、脚本もいいので、彼女の言うことの重みが心に突き刺さることがよくある。
日本にも、恋愛とか刑事事件とか、医療とかがメインではない、
大人向けの、見ごたえのあるドラマがあるといいのに。
今は、「あまちゃん」しか見てないよ。
[PR]
Commented by kyokocat at 2013-06-15 15:04
ニャンゴマ・コゲロ!ぜひ訪れてみたいネーミング!
アメリカにも市の名前がPaw Pawってところがあったりして、そういうところに住みたいと思ってしまいます(笑)。

隣組・・・よくもわるくも人間関係が濃そうですね。ご近所さんとのお付き合い、お疲れ様です。でも、ブロッコリーはうらやましい!1万円で無料のオーガニック野菜宅配つき、と思えば、安いかもしれません(考え方がセコイですね、すみません(笑))。

デスパレートな妻たち、アメリカにいるのに、そういえば、ちゃんと観た事なかったです。今度図書館で借りてみます~。
Commented by yaoyamusume at 2013-06-15 21:55
わくわく動物ランドでしたっけ?!( ̄▽ ̄)
私はあまちゃんと八重の桜しか見てない( ̄▽ ̄)
Commented by pinochiko at 2013-06-15 22:21
kyokocatさん、こんにちは!
Paw Pawとは!!いいですねぇー。そうそう、家の近くには、
猫原っていうところもあります。素敵だー。
デスパレートな妻たち、是非!お勧めです。
Commented by pinochiko at 2013-06-15 22:21
yaoyamusumeさん、こんにちは!
そう、わくわく動物ランド!千石先生とかいたなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-06-15 09:10 | 日記 | Comments(4)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko