雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

今週の雑感

日本がワールドカップ出場を決めた夜、渋谷の街の様子のテレビ中継を見て、
これ、生中継?昼じゃないの?って本気で思った。街が明るくて。
私が東京に居た20年くらい前もあんなに街は明るかったのだろうか?
節電とかもうやってないんだっけ?
いやー、東京の人がこっちにきたら、暗くてびっくりするだろうな。
街灯さえあんまりないからなぁ。

民放連のラジオコマーシャルで、
今年産まれた子の中には22世紀を生きる子もいる、という内容のことを言っていて、
そうなのかー、そうだよなー、と驚きと切なさと入り乱れて
なんだかしみじみ感じてしまった。

今年もグーズベリーを収穫してジャムを作った。
パフェとかクッキーも作って満足。やっぱりおいしいなぁ。初夏の味だ。
b0180494_1424921.jpg
b0180494_14242177.jpg
b0180494_14242850.jpg


今週は風邪をひいて、ずっと調子が悪くて参った。
2つの会議はなんとか乗り切った。けど、1つは半分くらい意識がなかった。あはは。
薬を飲むとどうしても眠くなる。議事録頼み。

星のやが来年、バリに進出ですね。
軽井沢の星野温泉だったのが、世界の星のになっていくんだなぁ。

金曜日のお弁当は夫が作ってくれたオムライスでした。
たまにお弁当を作ってくれるのがとてもうれしい。
デスクでニヤニヤしながら食べましたよ。ありがとう。
[PR]
Commented by yaoyamusume at 2013-06-08 16:02
お体大事にしてくださいね。
でもでもでも!旦那さんがお弁当を作ってくれるなんて!!!
なんて!!ステキすぎるお話!!
そんな人と巡り会いたい!
Commented by pinochiko at 2013-06-08 21:06
yaoyamusumeさん、夫はお弁当をたまーに作ってくれるのです。
オムライスか、チャーハンか、野菜炒め弁当です。
しかも味付けが濃い。
でも作ってくれるだけでラッキー!感謝感謝ですよ。
共働きだから本当は家事も半分このはずだけど、
まだまだ日本では無理でしょうねぇ。
Commented by kyokocat at 2013-06-09 02:41
おお。これが噂のグーズベリー!思ったより大きい実なんですね。
ジャムも、クッキーも、パフェも、どれも美味しそう。
食べてみたいけど、売ってないのが残念です。

オムライス弁当、おいしそうです。作ってもらうご飯って特別おいしいですよね~。あ、 pinochikoさんの体調が悪かったから、旦那さまの気遣いもあったのかな?風邪、早く治るといいですね。
Commented by jyuri-woman at 2013-06-09 11:00
グーズベリー???初めて見る。
緑色で収穫するんだ~。甘いの?すっぱいの?食べてみた~い☆



Commented by pinochiko at 2013-06-09 21:04
kyokocatさん、こんにちは!
そうそうこれがgooseberryですよ~。
きっとアメリカならどこかにあるはず!
検索すると英語のレシピが結構あるのですよ。
機会があれば試してみてくださいね!
風邪はお陰さまで治った模様。お気遣いありがとうございます。
Commented by pinochiko at 2013-06-10 06:12
jyuri-womanさん、こんにちは!
実はやがて赤くなって甘みも出ますが、緑のうちに収穫して加工して
食べるのが、酸っぱくて美味しいんですよねー。
超酸っぱいですよ!女子好み。ルバーブに似てます。
なかなか商品化されないのは、収穫してから一粒一粒掃除するのがとっても手間で、人件費掛かってコスト高だからだと思います。
とはいえ、軽井沢ではたまにグーズベリーのジャムを見かけるので、
機会があれば試してみてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2013-06-08 15:26 | 日記 | Comments(6)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko