雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

水道のカートリッジ交換のこと

キッチンの水道から水滴がたれるようになったので、パッキンの交換だな、
なんて安易に思っていたのです。
そしたら混合水洗はカートリッジを交換すること、特殊な工具が必要なこと、
業者に頼むと1万円は下らないということを知り、途方にくれました。

で、会社の外作業を担当しているおじさんに相談したら、知り合いの水道業者さんから
工具を借りてくれた上、作業方法まで教えてくれました。
早速、インターネットでカートリッジを購入し、言われたとおりに作業したのですが、
回るべきところがちっとも回らない!
再びおじさんに泣きついたら、元栓を止めるときは水を出しっぱなしにしたまま
元栓を締めるんだよ!とアドバイスしてくれました。
あまりに常識過ぎて、おじさんも言い忘れてたらしいです。

その通り元栓を締めてから作業したらあっさり回り、ようやくカートリッジ交換完了。
5千円程度の出費ですみました。

おじさん、ありがとう!
こういう何でもできるおじさんって、長野には多いですよね。
この時期は門松とか作って職場に持ってきてくれるの。
頼もしいねぇ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2012-12-19 18:53 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko