雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

長門牧場まつり

今日のお天気はまさに牧場まつり日和でした!
11時ごろに長門牧場に到着したのですが、なんだか全てがタイミング良く、
無料の小さなソフトクリームも並ばずにいただけ、
トラクターで草原を1周するのもすぐに乗れ、
大きなトラクター(?)で普段は入れない牛舎の見学もほとんど並ばずに参加でき、
食事もそんなに待たずに食べられました。奇跡。

特に牛舎の見学は勉強になりました。知らないことがてんこ盛り。
230頭いる牛は全てメスで、放牧されているのは妊娠中の牛だって。
全部人工授精なんだと。産まれたオスは1頭5000円で売られるらしい。
一日に120ℓもの地下水を飲んで美味しい牛乳が作られるそう。
牛乳の成分のほとんどは水分だからいい水を与えるのは大切なことなんですね。
とはいえ、水と牧草でどうして牛乳が大量に作られるのか?不思議だ。
寿命は平均8年くらいで、立てなくなったりすると獣医さんによって安楽死…。
生命を相手の仕事は大変だなぁ。

何度も長門牧場には行ったことがあったけれど、少し理解が深まって、
次回に行くときはまた違った目線で楽しめるかも。
長門牧場まつり、おすすめ!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2012-05-26 19:56 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko