雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

Solar eclipse

日食メガネを3月に購入し、ずっと楽しみに待っていた今日の金環日食。
お天気が心配でしたが、起きた瞬間窓から見えた青空に、やったーと心の中で叫んでしまいました。
夫をたたき起こして、出勤前の日食観察のひと時を満喫しました。

薄暗く、肌寒くなるのがわかり、ちょっと太陽が欠けるだけでこんなに違うのかとびっくり。
そしてメガネを通してみる太陽は意外に小さく見えるものなのですね。
何と言うか太陽ってもっと大きいイメージだったから。

いよいよ太陽がリングになったときには呼吸が止まる感じがしました。
で、なぜか初詣の気分で願い事をしている自分がいました。
ははは、強欲だわねー、私。

なにはともあれ、自然の悠久さ、大きさ、自分の儚さ、小ささを感じた朝でした。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2012-05-21 21:08 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko