雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

象山地下壕

長野からの帰りに、こちらも長らく行ってみたいと思っていた象山地下壕に立ち寄りました。
無料で公開(一部)ってことにまず驚きました。
その歴史についてはウィキで軽く知ってはいたけれど、そのものを実際に見ると、
規模が大きくて、本気でこんなもの作ろうとした偉かった人たちの考えにびっくりしますね。
トルコのカッパドキアを思い出しましたが、何かが違う。
歴史が違うのは当然ですが、そういうことじゃなくて、雰囲気が決定的に違う。
何なんだろうなー?

松代は電車が通らなくなったんですよね。
駅前はこれからどうなるんでしょう。とても風情のあるいいところですけどねー。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2012-04-30 22:10 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko