雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

善光寺 お朝事

念願かなって、善光寺の宿坊に宿泊しました。
女3人善光寺の旅、です。
ネットで派手なHPを展開しているような宿坊ではなく、連絡手段は電話しかない、
というような宿坊で本当に簡素でしたが、
質素にして必要十分な設備とサービスでとても快適に過ごせました。

翌朝は朝5時に起床して、善光寺のお朝事に参加しました。
憧れのお数珠頂戴!を体感し、大感激でございます。
跪いて差し出した頭頂に、ズシリと感じた数珠の重さの感覚が今も残っています。
毎朝こんな荘厳な一連の流れが繰り返されていることが驚きです。
宿坊の和尚さんが善光寺の歴史などについてその場で説明もしてくださり、
本当に宿坊の宿泊はお得だと思います。

その後、大歓進で写経をしようとしたのですが、時間も無かったので
「南無阿弥陀仏」とだけ簡単に筆で書き、家内安全を祈願しました。
久しぶりに墨汁ではなく、墨を硯ですったのですが、なかなか真っ黒にならないものですね。
小学生時代を懐かしく思い出しました。

本堂前で警備をしている、写真撮影がとっても上手で陽気な警備員さんや
参道で人通りも気にせずお昼寝をしている猫ちゃん、路地裏の酒屋の話好きなお父さんとお母さん
(漬物を買ったら、今晩食べるなら切ってあげるよ、と切ってジップロックに入れて持たせてくれた)
も忘れられません。

今まで何度も善光寺に行っていたのに、今回は初めて行ったかのような新鮮な驚きが
たくさんありました。
機会があったらまた宿坊に泊まりたいものです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2012-04-30 21:52 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko