人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

3.11

昨日は雪が厚く降り積もった、冬らしい寒々しいお天気だったのに、
今日は陽射しが眩しくて、昨日とのあまりの違いになんだか雪が降ったのは本当に昨日だったのか?
とさえ感じてしまう。

昨夜はNHKで、被災者が撮った震災の様子が放送されていて、寝る間際だったのだけれど、
目が離せなくなってしまいました。
1年経って見ると現実味が増して、本当に「怖い」と感じました。
そして今朝の読売新聞は、辛い。
新聞紙が涙でびしょびしょです。

しかし、生活費を稼がなくてはならない日常生活の中でこの感情を持ち続けることはなかなか難しいです。
阪神大震災を忘れることがないように、この東北の震災もずっと忘れないのは確か。
忘れないだけではなく、ちょっとしたことでもいいので行動をしなくちゃな、と思います。
仙台出身の同僚は今週末はボランティアに行っています。

日本がもっとまとまれる機会のような気がするんだけれど、政治家がそれを阻んでいる気がしないでもない。

いろいろと難しいなぁ。
んー、考えがまとまらない。ごめん。
by pinochiko | 2012-03-11 12:21 | 日記

猫・ねこ・ネコ。と、日々の雑感。大人は楽しい!


by pinochiko