雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

チームワーク!いじめ!分からん!

朝礼で上司が、いかにチームワークが大切かということをお話されました。
この職場にチームワークが無いことを感じていての訓話だったのか?
それともただのちょっといい話、だったのか。

いじめられたり、傷つく言葉を言われた小中学生の割合が増えている、という新聞記事にも触れ、
子どもたちが、際立って能力を発揮したり、逆に能力が低いなどで平均値から外れていると
いじめの対象になりやすい、つまり他と違うこと、個性があることがその原因になりがちなのだと
説明されました。
しかし個性を尊重することは大切なことだ、というのが上司の考えでした。

はい、その通りだと思います。個性、違いがあるから面白いのだから。

けれど、それにしても打たれ弱いってこともあるんじゃないのか?って思っちゃいます。
どの程度の「傷つく言葉」が「いじめ」といわれるのか?
集団での無視、言葉の暴力は私も何度か経験しましたが、
だからって学校を辞めたいなんて思わなかったなぁ。
大人になってからのほうが言葉の暴力は多かった気もするので、
学生時代にそういう経験が無く、社会に出たらびっくりするんじゃないだろうか。

打たれ弱い原因はどこにあるんでしょうね?
という私もだんだん打たれ弱くなってきてる気がします。加齢が原因?
じゃ、子どもたちは若くして精神的に年老いているのか?うーむ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2012-02-07 20:53 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko