雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

おくりものに たばこ

おばさんが一人座っている、小さな間口のたばこ屋さんってのが昔ありましたね。
たしかそこには「おくりものに たばこ」って書いてあったと記憶しています。
たばこは嗜好品で贅沢品だった時代があったのですね。

そういえば、昔、働いているホテルに皇太子夫妻がお泊りに来たとき、
従業員全員に、饅頭と、菊のご紋の入ったケースに入ったたばこが配られたのだった。
1本1本に菊のご紋がついてたな。そしてそれはたぶん、ピースだったな。
いまでもこういう場合、たばこを配っているんだろうか?
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2011-10-22 18:42 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko