雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

働かないこと

寿退職した女の子がいるのですが、結婚までしばらく実家でニート生活を送ることになり、
その生活が1週間を過ぎた今、暇すぎてカビが生えそうだとのこと。
働きたい!という彼女に、回りの働いている女友達らは、何で?という反応。
その女友達らは20代前半なんだけど、
今の仕事が嫌とかじゃなくて、働く事自体が嫌なんだそうだ。
若いのに働くのが嫌なんて、どうしてだろ?何だか可哀想になっちゃう。
仕事に夢とかやりがいとか感じにくい時代なのかな。
働いても働いても貰える給料はたいしたことないし、給料が上がることも望めないし、
先に希望が感じられないからかなー。

年金支給70歳開始の話がありますが、
私は、年金が支給される70歳まで働ける自信ないな。
働き通しで、今の70歳の人たちが楽しんでいるようなことをする事もなく、
年金支給の頃には死んでいくんだろって思うと、
一気に生きていく張り合いみたいなのが失われましたよ。
最低限の収入で最低限の暮らしでいいか、って感じ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2011-10-16 09:50 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko