雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

思い出の"The Tale of Peter Rabbit"

私が初めて、本屋さんで、買ってくれと泣いて駄々をこねたのが、
福音書店のピーターラビットのお話の絵本でした。
3冊が1セットになっているものでしたが、お金の無い母は、そのうち1巻目だけを買ってくれました。
そのピーターラビットの絵本に本日再開することができましたよ!
元保育園園長さんだった女性の自宅を訪ねたとき、なにげなくピーターラビットの絵本の話をしたら、
「全部あるわよ!」と、部屋の奥から出してきてくれたのです。
感動して泣きそうになりました。
そして、話を再び読んでみて、また泣きそうになりました。
優しいだけのお話じゃないんですよね。
一体わたしは子どもの頃、どんな気持ちでこのお話を読んでいたんだろう?

仔猫のモペットちゃんが、自分の頭を布で包んでじっと座ってる場面はなんとも間抜けで
かわいい絵なのに、実は計算高い行動だということにちょっとびっくりしました。

35年ぶりにピーターラビットの世界にはまりそうです…。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2011-09-15 13:58 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko