雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

トランクの中の日本

昨日の8月15日、「槐多庵」で開催されている写真展に行きました。
「槐多庵」は、上田市前山の「無言館」と前山寺の間にあります。
「信濃デッサン館」の分館ですね。

「トランクの中の日本」という写真展で、
ジョー・オダネルさんという第2次世界大戦時にアメリカ軍の記録カメラマンだった方が、
長崎や広島の原爆投下後の様子を写した写真が展示されています。

事実を写した写真からはもちろん、長年ジョー・オダネルさんがこの写真を公開しなかった経緯や
公開がキャンセルされた事実を知るにつれ、怒りと悲しみで涙が出そうになりました。

入場料1,000円ですが、それ以上の価値があると思いますので、ぜひ多くの人に
見てほしいと思います。

アニメ映画「ホタルの墓」に出てくるような、兄が妹(弟)背負う姿を実際の写真で見ると、
本当にこういうことがあるのだと実感します。
身寄りが無くなり、小学生の兄が幼い弟や妹を背負ってたったふたりで生きていく。
写真に写るお兄ちゃんは今どうしてるだろう?
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2011-08-16 08:34 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko