雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

八角三重塔

別所 安楽時の八角三重塔が現在屋根の葺き替え中です。
10月半ばまで見学不可とのことで、観光客の皆さんは残念でしょうねぇ。

とあるツテを使って、工事中の現場を見学させて頂きました。
周りに組まれた足場に上って屋根を間近に見ると、その美しい曲線がとても印象的でした。
傘の骨組みに大きな布をふわりと掛けたような曲線でした。
二人の職人さんが、言葉を交わさずともお互いの動きを見ながら
黙々と作業を進める様子は荘厳な雰囲気を醸し出していました。
こういう職人さんにはどうやったらなれるのでしょうか。
弟子入りとかするのでしょうか。
このような技術がこれからもずっときちんと受け継がれていくべきなのですね。
私達の見学で気分を乱してしまったかもしれないのが気がかりですが、
貴重な現場を見学させていただき、ありがとうございました。

50年に一度のこの改修を見られるなんてありがたいこと。
ご案内してくださった方にも感謝します。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2011-08-11 12:51 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko