雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

寺の静寂

実は今まで別所の常楽寺の本堂に入ったことがなかったのです。
が、行ってみたらそれはそれは素晴らしい空気に包まれた場所でした。
森の中にあって鳥の声しか聞こえないのですが、
畳とか萱とか柱の木とかが雑音を吸収して、静寂ってこういうのだ、という気がしました。
暗い本堂の中から、外を見遣ると木々の緑がキラキラと陽に照らされて輝いていて、
自然って素晴らしく美しい、と思い知らされるようでした。

本堂の奥の多宝塔のある場所も、なんというか、パワースポットのようでした。
ちょっとそこに寝転んで昼寝でもしたら健康になれそうな雰囲気。
いやはや、参りましたね。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2011-06-11 21:27 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko