雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

そうなんだ・・・

公立の高校の授業料が免除になるって話は聞いたことがあるけれど、
私立高校はどうなんだろうと思ったら、「就学支援金」とかいうのがあるらしいです。
直接生徒の家庭にお金が入るのではなく、学校に入金されるので、
学校がその分を減額した授業料を生徒に請求するとのこと。

で、その事務量が想像以上の激務らしいです。
知人の私立高校の事務員が言ってました。
最終目標のよく分からないこの制度のせいで、生活が滅茶苦茶だと。
人権が侵されてるって言ってましたよ。
ひどいのか、そんなに。

あ、その仕事にかかる人件費や、通信費などは一切国からの支援はないそうです。
結局学校がその費用を持ち出すんだって。大変!

ほんと、バラマキ政策はいい加減に止めて欲しいね。

政界にはあたらしい動きが出てきているようで、楽しみだねー。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2010-04-20 15:55 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko