雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

レトロかわいい

たまに、滋野駅を利用することがあるのですが、
その佇まいが堪らなく好きです。
どの風景を切り取っても、絵になります。
ちょっと古くて懐かしい感じがいい!
映画に出てきてもおかしくない風景だと思うんですけどねー。

そうそう、改札から入って、ホームへの階段を上りきったところのすぐ正面に
銀色のナゾのボックスがあります。
妙に唐突な場所にあって、しかも鍵もついていなくて誰でも開けられます。
そして、中には何も入っていない。
駅長さん、これ何なのー!?教えて!

古くてかわいいと言えば、小諸の商店街ですね。
よーく見ると面白い建物が結構あります。
1階部分は死んでても、2階以上の部分に味のあるビルがありますよ。
相生町の郵便局の斜め向かいのビルなんて、ガラスブロックがとっても斬新。

ビルの賃料が破格の安さで、しかも近くに駐車料金の安い大型駐車場があれば
若い人が店舗を借りておもしろい商売ができそうなのにな。

居酒屋の山野草はいつも混雑してるから、
人が来ないってことはないと思うんだけどねぇ。
(んー、ま、山野草は安い上にとっても美味しいからなー。
健康サラダ、好きなんだよねー。)

そうだ、小諸駅も、滋野駅と同じように、古い建物の感じを残していって欲しいな。
あの駅舎の中のちょっと暗い感じとか、たまらなく好きです。
それに比べ、軽井沢駅の風情の無さといったら!がっかりだよね。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2010-02-27 22:14 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko