雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり面白い!

最近話題になったICU、国際基督教大学は私の母校でもあります。
今日、訳あってその2009年度の入試問題を見ることができました。
懐かしいわー。ほとんど傾向は変わってないみたい。
特に知能テスト的な問題は、今解いても楽しい。
心地よい頭の疲れを感じることが出来ます。
当時は、英語の問題はすごく難しいと思ったけれど、今見るとわりと普通に感じる。
しかし、平凡な地方の公立高校の学生にとっては、
けっして授業では習うことの無い単語や表現が満載ですね。

校風が素晴らしいと思ったことと、受験勉強しなくていいってことで受験し、進学したICU。
超進学高校だったので周りがやたらと勉強していて、そのことに疑問を感じていたのです、私は。
授業を無視して受験勉強に専念してる皆の姿が納得できなかったのです。
そんな中、出会ってしまった大学でした、ICUは。

いい選択をしたなと自信を持って言えます。
そこで出会った友達はいまでもベストフレンドです。一生の宝物。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-11-15 22:14 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko