雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

戦争と平和

お年寄りが、「高校生の頃は戦争たけなわだった」と言っていて、
「たけなわ」を「宴もたけなわ」以外の文脈で使うのを久しぶりに聞いた気がしました。
ネガティブな文脈でも使う言葉なのですね。

「戦争は人間が意図して作るもの、平和も人間が意図して作るもの」と力説されましたが、
全くその通りだとは思います。
しかし、生まれてからずっと平和な環境にしかいなかった私らには
これが平和ってことが認知しにくい気がします。
こんなんで、世界の平和は保たれていくんだろうか。

大きな課題が目の前にある気がしました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-11-13 16:41 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko