雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

隠された過去

訳あって一緒に仕事をすることがある、おばさんがいるのですが、
彼女がなんと78歳ということが判明。ちょー元気。信じられないよ。

そして何よりも、彼女が38歳のときに2人の子どもを連れて離婚して、
長野市の住まいから、縁もゆかりもない上田市に乗り込んできて
新しい生活を始めたという過去の事実が判明し、さらに驚きました。
今じゃ、ひ孫にまで恵まれて幸せそうな元気いっぱいのおばあちゃんだけれど、
数々の苦労を重ねてきて今があるということに人生の重みを感じました。

なんで、上田に?って移住の理由をきいたら、
当時は、暖かくて、物価が安いと評判の上田は女一人が暮らしていくには適地だと思ったから、
だって。
一気にこのおばあちゃんのファンになってしまったよ。

彼女は実は上州の出身なんだけれど、昔は上州から仕事でやってきて
そのまま信州に住み着く人が結構多かったらしいね。
上州よりも雪が少なくて住みやすいからだって。
松尾町あたりの商店の店主は上州出身が多いんだってさ。

そんな簡単に仕事に行った先で「これから、ここに住もう!」って決められる時代ってのどかだね。
ま、私もそんな感じだったわけだけれども。
リゾートバイト先の蓼科で「あ、ここに住もう」って決めちゃったからね。
だって、夏が涼しいんだもん!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-11-08 20:29 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko