雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

焼き立て屋、ふーっ! / 心の山

焼き立て屋って長野限定?
ここのチーズクリームの鯛焼きがとても美味しいので、
小諸のカインズホームにいくと必ず買ってしまう。
どういう訳だか、チーズクリームだけ買うのが恥ずかしくて、
ついでにあんこのも買っちゃうのだけれど、あんこも甘すぎずとても美味しいので
まぁ、良しとする。

さっき、温泉に行こうと車に乗ったら、フロントガラスが凍ってた。
今シーズン初の、窓の氷。
あー、いよいよ来たなぁ、今年も冬が。
浅間山も雪をかぶっちゃったしねぇ。

小諸、軽井沢で9年間近く働いて、住まいも東御市なので、
私の心の山はもちろん浅間山。
浅間山を見ると家に帰ってきた感じがするし、浅間山はいつも北にあって方位の基準だし、
季節の移り変わりも浅間山の様子で感じたりするし、いつも噴煙の量が気になる。

けれどこの春から勤めている上田の職場からは浅間山は見えない。
上田の人にとっての心の山は太郎山とか独鈷山らしい。
わたしも太郎山や独鈷山をみて安心感を得るような時がくるのかなぁ。

そういえば、高校卒業までは私の心の山は
讃岐平野の飯野山だったなぁ。
小学校の夏休みの、絵画の宿題では毎年、ため池を前方に据えた飯野山を描いてたものです。

飛行機で羽田から実家のある香川へ飛んでいるときに、
長野ってどの辺りかなーと思って窓越しに下界を見たら、
戸隠山、浅間山、蓼科山が雲の上に頭を出していて長野の位置が一目瞭然で嬉しくなったことがあったな。
それぞれが特徴的な形をしているからとっても目だってたんだよね。
心の山があること、山の形や方角で今の自分の場所が掴める事って、
なかなか素敵なことだなぁ。

■今日の晩ご飯
ハンバーグ、ポトフ、ご飯
ポトフはケンタッキーのチキンの骨を捨てないで冷凍保存してあったものを使って、
出汁をとった。エコ。
おいしい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-11-03 22:55 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko