雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

連休と家事

連休には普段出来ない家事をやることにしているのですけど、
やるべきことを3日間にうまく分散して、計画的に進めます。
今日は既に、お風呂場のカビ取りと、窓ガラス拭きを終了させました。
あとは夫の布団のシーツの洗濯のみ。

女の人ってこういう家事の計画をたてて、進めるのがうまいと思う。
あれやりながら、これしよう、とかも上手。
知人の夫の話を聞くと、私の夫も含めて、家事に関しては計画性って物が全く無い。
言われたことは出来るのです。
例えば、ゴミ袋を渡して「ごみ出してね」と言うとできる。
けど、「ごみ出してね」と言うだけじゃ、だめ。ごみをこっちでまとめておいてあげないとだめ。
料理も洗い物をしながら作ることが出来ないから、キッチンがひっちゃかめっちゃかになるし。

というような男と女の性質の違いをどのような心の持ちようで認めて共存していくのか?
役割分担ができる時代が終わってしまって、性質の違う人間が同じ役割を担って
いかなければならないんだから疲れるなー。
お互いに期待しないのが一番。なのか。
ってなると、結婚とか意味ないね。
で、ますます少子化だね。
子ども手当てよりも、もしかして、主婦手当てのほうが少子化解消に効果あったりして。
あ、もちろん場合によっては主夫手当てもね。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-10-12 09:36 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko