雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

二胡

丸子の文化会館にチェンミンさんの二胡のコンサートを聴きに行った。
渋谷の駅でストリートミュージシャンっぽく奏でられている二胡しか
聞いたことがなかったので、電気的な音の楽器との共演とか、
舞台照明の演出があるのが、イメージと全く違った。
素敵な演奏だったけれど、もっと素朴な感じのほうが私は好きだな。

彼女のお父さんが登場しての、二人の共演が一番よかったかも。
チェンミンさんが背筋をピンと伸ばして美しい姿で奏でる様子と
お父さんのちょっと猫背気味な姿が対照的で、
お父さんの姿を見ると、普通の人々の生活に溶け込んだ二胡っていうのは
きっとこういう風にリラックスして演奏されるんだろうなーと
晩ご飯の後なんかに、お父さんがいっちょ弾いてみようか、なんていう
風景が想像できてほのぼのしました。

それにしても、多くのお客さんがきていて、丸子までこんなに人が
集まってくるのだね、と少し驚きました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-09-14 10:18 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko