雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

真剣に料理する姿

ユースケサンタマリア監督の「夫婦弁当」を観た。
ユースケと永作博美主演のセリフの少ない短編。
全く期待してなかったのだけれど、今の私にはしっくりとハマッタ。
私は結婚してるけれど、状況はこの二人に似てるよ。
結婚がいいんだか、同棲のままがいいんだか・・・。
二人の人間、しかも他人が一生を共に過ごすことって考えてみれば
かなりの努力や忍耐を要することなんだよな。しみじみ。

この映画の中で、一番興味をそそられたのは
永作さんの料理のシーンだな。
人が黙々と料理してる姿って、見ていて飽きない。
料理の音って聞き飽きない。
ということに興味をそそられている自分に気づいたよ。

プロの料理家じゃなくて、素人が料理してる姿、過程が見れる
動画とかあったら私、はまっちゃうと思います。
黙々と料理してる姿、見てみたいなー。
自分が料理してる時は、頭の中で材料や手順やらの諸々を考えていて、
’静か’って感じはないのだけれど、
他人の料理する姿を見てるのはその人の頭の中までは分からないから
なんか静謐な感じが魅力的。
そんなのが観られるDVDとかないかなー。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-07-11 23:32 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko