雑記帳~信州の東のほうで。

mimakihara.exblog.jp
ブログトップ

おいしー

高校生とシュウマイを作りました。
シュウマイって冷凍ものだったり、仕出しお弁当の片隅に申し訳なさそうに
添えられているのを食べることが多くて、
あんまり美味しいと思ったことがない。
シュウマイは餃子の人気を超えることができないですよね。

しかし、手作りしたらなんとも美味しかった!
干ししいたけや干し貝柱の出汁が効いてて、
「あれー、シュウマイってこんなにおいしいのねー」と
感動しました。高校生たちもきっと同じ思いだったに違いない。
蒸すので、焼き餃子よりもヘルシーでいいかも。

飲茶風に、おもちゃみたいなかわいらしい中国の茶器で
台湾で買ってきたウーロン茶を一緒に飲みました。
これまた香り高い素晴らしいお茶で、幸せのひと時でした。

■晩ご飯
チャーシュー丼

今日は疲れすぎて晩ご飯をまともに作る気がしなかったので、簡単に。
作り置きのチャーシューを使って。

向かいのデスクの女性が「ビーンズ」が食べたいというので
何だろう?と思ったら、「ジェリービーンズ」のことだった。

「ジェリービーンズ」「動物ヨーチ」「鶯ボール」・・・
これらを知っているのは私たちだけだったよ、さすがに。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pinochiko | 2009-06-19 20:43 | 日記 | Comments(0)

不惑を過ぎていろいろ楽しくなってきました!


by pinochiko